都心

2009年8月12日 (水)

桔梗濠~和田倉大噴水公園

先日大手町の日経ホールで株のセミナーがあり久し振りに都心に出かけました。

もちろんE-P1を持って行きましたので帰り道は写真を撮りながら東京駅まで歩きました。

最初は日経ホールのロビーから窓越しの風景です。
周りには人が沢山いましたが、こんな時E-P1を取り出して写真撮っても目立たなくてすみます。

1)
日経ホールより大手門方面はお濠と緑と東京タワーがいい感じでした。
P8010186slkp_


そのお濠に沿って歩いていくと白鳥が泳いでいました。
2)
P8010188slkp_


今度はお濠の方から今年出来たばかりの日経ビルを撮ります。
手前のお濠の中の道は大手門への道、正面の電波塔のあるビルが消防庁、右側の四角い青っぽいビルが日経ビル、その手前チョット見えているのが三井物産本社ビルです。
3)
P8010192slkp_

この辺りは桔梗濠です。
巽櫓の先に桔梗門が有ります。さらにその先に屋根だけ見えているのは分かりません。
4)
P8010195slkp_


巽櫓と建設中のビルです。
東京駅~大手町は景気が悪くても建設中の大規模ビルいくつかあり、さすがビジネスの中心地だと思いました。
5)
P8010201slkp_


6)
桔梗門です。
P8010202slkp_


桔梗門の前の通りは東京駅丸の内中央口から真っ直ぐです、今は東京駅が改修工事中で絵にならないですが、完成したら絵になりそうです。

少し東京駅の方に歩くと和田倉大噴水公園があります。

メインの噴水は吹き上げていなかったので先に滝の様な噴水を撮りました。
7)
P8010207slkp_


三脚があればスローシャッターで撮ってみたいと思いました。
滝が終わると今度は下から霧状の噴水に変わりました。
8)
P8010211slkp_


漸く大噴水の方が始まりました。
9)
P8010216slkp_


更に東京駅の方に歩くと和田倉濠があり、そこにも白鳥がいました。
10)
P8010221slkp_


最後に噴水を動画でも撮りましたのでご覧下さい。

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

イルミネーション恵比寿

シリーズ最後は恵比寿ガーデンプレイスです。

センター広場を中心に、世界最大級を誇るバカラ社のシャンデリアのきらめきが呼び物です。
周りにツリーやイルミネーションが飾られています。

D40 + VR18-200mm

先ずはシャンデリアへの道です。

Dsc_0062nc


近づくとツリーが門の様になっており、シャンデリアの前にはベンチが置いてありました。
シャンデリアは余りにも明るくて飛んでしまいました。

Dsc_0047nc


飛ばない様に撮ったつもりですが、ちょっと飛びぎみです。

Dsc_0054nc


ちょっと上から撮って見ました。

Dsc_0056nc


Dsc_0057nc


広場の周りにはツリーとライトアップされた建物がいい雰囲気をかもし出していました。

Dsc_0050nc


Dsc_0051nc


三越の入り口にもツリーがありました。

Dsc_0060nc


広場の入り口の方にあったツリーです。

Dsc_0061nc


Dsc_0074nc


おまけはD200の発売まえに「Nikon D200 Special Live」が開かれた建物です。
もうあれから一年経ったのですね。今でもあの時貰った16MBのモデルを写したCF持っています。(笑)

D200で一年間に撮った枚数をみたら4356枚でした。
この枚数をどう見るかですが、やはり少ないのかなと思いました。

Dsc_0075nc_1


|

2006年12月24日 (日)

イルミネーション汐留3

汐留の日本テレビタワーの広場にもイルミネーションとツリーがありました。

D40 +VR18-200mm ISO800

Dsc_0039nc_1

Dsc_0040nc

Dsc_0043nc


Dsc_0045nc


Dsc_0036nc


ここからも東京タワーが見えました。

Dsc_0038nc


Dsc_0046nc

|

2006年12月23日 (土)

イルミネーション汐留2

シリーズ第5弾は汐留シティセンター旧新橋停車場のプラットフォームに汽車をかたどったイルミネーション「ファンタジア号」です。

今年は新たに光のトンネルが加えられたとのことです。

D40 + VR18-200mm

Dsc_0015nc

駅員さんもいます。

Dsc_0020nc

プラッタホームの周辺もイルミネーションで飾られています。

Dsc_0026nc

光のトンネルです。

Dsc_0023nc

広場のほぼ全体像です。(もう少し右側もありますが)

Dsc_0032nc

おまけは広場につながるシティセンターの中です。

Dsc_0033nc

|

2006年12月21日 (木)

イルミネーション汐留

シリーズ第4弾は汐留です。

新橋駅を下りてさてどちらに行けばいいのか分かりませんでしたが、「ゆりかもめ」の汐留駅の方に歩けば何とかなるだろうと思いながら歩いてどうにかたどり着きました。

正式には「Caretta OCEAN Xmas」というのだそうです。

雅楽の東條秀樹氏が総合プロデュース、昔、海だった汐留地区にちなみ、音と光のコラボレーションにより海を表現しているとのことです。

先ずは全体像です。

D40+VR18-200mm  ISO800、シャッタースピード優先1/40秒にして手持ち撮影です。(初撮り)

Dsc_0005

イルミネーションによる波

Dsc_0007

波間の富士

Dsc_0011

Dsc_0012 

波に立ち向かう女

Dsc_0013

以上、Jpeg標準設定、レタッチ無しです。

|

2006年12月14日 (木)

イルミネーション六本木

イルミネーション第三弾は六本木です。

恥ずかしながらかの有名な六本木ヒルズは初めて行ってみました。

ビルの巨大さとその周りの施設にびっくりしながらさすがにこれだったら、今度家内を連れてきてこの周辺を見せて食事などをしてもいいなと思いました。

CANON PowerShot G1

先ずは六本木ヒルズです。

Img_0843nc_f

ヒルズから見た東京タワーです。

Img_0845nc_f

ヒルズの隣の公園にあったサンタさん

Img_0847nc_f

けやき通りのイルミネーションです。

Img_0852nc_f

雰囲気の良さそうなレストランをこの次来た時はあの中で食事をしている想像をしながら撮りました。

Img_0857

やはりコンデジでの撮影は物足りなさを感じD40かなと思いながら帰途につきました。

|

2006年12月 2日 (土)

イルミネーション有楽町

金曜日会社の帰り有楽町のビックカメラに行ってみました。

目的はD40とK10Dを触ってみる事です。(笑)

D40はテーブルに並べ説明員がついて力のこもった売り出しようでした。

早速触ってみると予想通り小さい軽いが第一印象でした。

ボディの質感も悪くなく、AFが遅いという噂もあったのであちこちピントを合わせてみましたが、特に遅いとは感じませんでした。

NIKONのデジイチで画質は一番という評価もあるし、正直サブカメラとして欲しいなと思いました。

K10Dの方は一台しか展示がなく先客が終るのをじっと待って手にしました。

良く出来ています、欠点が無いと言う感じです、ファインダーが見やすいです。

MFにしてピントを合わせてみたらピントの山がよく分かり凄くやりやすいです。

ファインダーはD200以上だと思いました。

これで連写が秒5コマだったらD200の優位性がなくなってしまうと正直思いました。

このカメラは売れそうだと思いました。

ビックカメラを出た後有楽町駅近くの三省堂の屋上にクリスマスツリーがあったので、私が検討に検討を重ねて最初に買ったデジカメCANONのPowerShot G1で撮ってみました。

Pモードで撮ったら手持ちなのに1/3秒で露出オーバーでした。

Img_0827nc_f

それではと露出はマニュアルでF2,1/30秒に固定してNC4で補正する前提で以下撮りました。

Img_0829nc_f

東京国際フォーラムのお向かいの東京ビルを撮る時になってISOを400まで上げることをようやく思いつきました。(笑)

Img_0835nc_f

東京ビルの方からの東京国際フォーラム

Img_0836nc_f

Img_0837nc_f

東京ビルの線路側の通りです。

Img_0839nc_f

やはり昔のデジカメはISO400でもノイズが多くNeatimageでの処理が必須でした。

それにしてもG1は未だに使えると思いましたが、高感度に強い最近のコンデジが欲しいとも思いました。

G7が気に入っていますが、この金額だったらD40とあまり差がないなあと思う今日この頃です。(笑)

|

2006年11月26日 (日)

イルミネーション丸の内

土曜日会社の帰り東京駅で途中下車して丸の内仲通りを有楽町まで歩いてみた。

D200 + VR18-200mm

Dsc_4158r

ビルの中にはクリスマスツリーも飾られていました。

Dsc_4161r

Dsc_4162r

トナカイもいました。

Dsc_4167r

Dsc_4169r

Dsc_4177r

Dsc_4179r

東京国際フォーラムを通ってあっと言う間に有楽町駅に着きました。

Dsc_4181r

|