2016年5月25日 (水)

洗足池公園 春の花々2016

今年3月、4月に洗足池公園で撮った花々をまとめてスライドショーにしました。
6分ちょっとかかりますが、ご覧下さい。
P4061324acd_

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

街の手帖 池上線

「街の手帖 池上線」という雑誌の編集者から取材を受け、洗足池公園の花見、春の花々について話をしました。

このほど出来上がり「街の手帖 池上線19」が送って来ました。
この雑誌があることは17号に「トコリエ」さんが載っていて購入していたので、これは私の撮影スポット探しにいいなと注目していました。
18号にはあの「池上線」の歌で知られる西島三恵子さんのインタビューと最近の活動が載っていて懐かしく拝見しました。
私が18歳の時受験のために初めて上京した時、東京駅に迎えに来て下さった初対面の叔父さんに連れられて五反田から乗った池上線の電車が忘れられません。
というのは単線の電車しか乗ったことが無かったので、反対車線の電車がすれ違う事を予想もしていなく、突然大きな音を立てて電車がすれ違ったので本当にびっくりしたからです。
それほど緊張していたのでしょう。
以来56年間東急沿線が一番私と縁がありました。
1)「街の手帖 池上線19」の表紙
Photo


2)私の取材記事
Imgep570acd_2


3)取り扱い書店
Imgep571acd


「街の手帖 池上線」のHPは下記です。
そこで購入も出来るようです。
 

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

洗足池の蓮2015

洗足池の蓮もほとんど咲き終わったので今年撮った蓮の写真をまとめて載せます。

蓮は朝咲くのでなかなか撮りに行けなく、朝一番で病院に行った帰りに撮っています。

今年は4回くらい撮りに行きましたが、なかなか咲いたばかりの状態の良い蓮に出会うのは難しいですね。

洗足池の蓮は2012年に植えられて咲き始め今年4年目となりました。

ピンクの古代蓮と白い蓮(白蓮)が咲きます。

1)

P7081748slk6acd_

2)

P7081751slk6acd_

3)撮っていたらお母さんと坊やがやって来てカメラの視界に入ってきてくれました。

P7081752slk6acd_

4)マクロレンズでアップしてみました。

P7151914acd_

5)こちらは私の持っている中では一番写りの良いMZD75mmF1.8によるアップです。

P7242028slk6acd_

6)

P8062178acd_

7)今年はフィッシュアイレンズで洗足池に咲いていることが分かるように撮ってみました。

P8037991slk6acd_

8)

P8037993slk6acd_

9)夕方は花は開いていませんが夕焼けを背景に撮れます。

P7127970acd_

10)

P7127971acd_

蓮が植えられてから毎年蓮の咲くのが本当に嬉しい限りです。

来年はどんな蓮に巡り会えてどんな撮り方が出来るか楽しみです。

| | コメント (0)

2015年5月31日 (日)

洗足池公園の桜Ⅱ

今年の桜はあっと言う間に咲いてあっと言う間に散ってしまった印象があります。

そのため写したのは洗足池の桜だけでした。
今年は桜にボートを絡ませる写真を意識的撮ってみました。
E-M5MarkⅡ+MZD14-150mmⅡにて撮影
1)4月3日ソメイヨシノは満開でした。
P4030478acd_
2)4月6日ちょっとピークを過ぎていました
P4060505acd_
3)
P4060507acd_
4)
P4060508acd_
5)
P4060518acd_
6)
P4060521acd_
7)
P4060524acd_
8)
P4060526acd_
9)枝垂れ桜はちょうど満開でした。
P4060530acd_

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

洗足池公園の桜

もう2ヶ月近く前に撮った写真を載せます。

今年の洗足池公園の桜は3月31日にほぼ満開になりました。
オリンパスペンE-P1にフィッシュアイボディキャップレンズを付けて夕方一回りしてきました。
1)
P3317860acd_
2)
P3317862acd_
3)
P3317863acd_
4)夕日と桜
P3317864acd_
5)平日でも何組かの花見客が宴会を始めようとしていました。
P3317866acd_
6)
P3317871acd_
7)
P3317874acd_
8)
P3317876acd_
9)枝垂れ桜もあまり遅れずに咲いていました。
P3317912acd_
10)
P3317901acd_
11)
P3317899acd_
12)露天はいつもより少ない感じでした。
P3317919_
12)
P3317920_
洗足池公園の桜Ⅱにつづく

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

洗足池公園に春の花がいっぱい

洗足池公園には桜の他にも色々な花が一気に咲いてきました。
その中で信じられない花を見つけることもあります。
今年は桜山でムスカリらしい花を見つけました。
1)ムスカリ?
P3280275acd_
2)ヒイラギナンテン
P3260234acd_
3)ボケ
P3260238acd_
4)ナノハナ
P3260243acd_
5)ヒヤシンス
P3270250acd_
6)スノーフレーク(スズラン水仙)
P3280280acd_
7)ハナニラ
P3280289acd_
8)レンゲソウ
P3280338acd_
9)ヒュウガミズキ
P3260217acd_
10)ノイチゴの花
P3260192acd_
桜はまた別にこれから撮るものも含めて載せたいと思います。

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

美しき洗足池公園

またまた新しく建つマンションのカタログ用写真のオファーがあり4年間の写真データから抽出してフォルダー毎にまとめたので、ついでにそこから更にデジブック(スライドショウ)を作りました。

Photo

題名「美しき洗足池公園」

洗足池公園の花鳥風月をまとめたものです。

写真枚数 100枚

見るのに約15分かかりますので時間のある時にご覧ください。

下のURLをクリックするとスライドショウが始まります。

http://www.digibook.net/d/25c58353905e8a49e159b9d00ad6d69f/?viewerMode=fullWindow

洗足池公園を撮ることをライフワークとしている私の現時点の集大成です。

| | コメント (0)

2014年9月30日 (火)

洗足池公園の曼珠沙華

昨年わずかに残っていたピンクの彼岸花を根こそぎ心無い人に持って行かれたのですが、それでも今年どこかに残っていて咲くかもしれないと9月9日に桜山に行ってみました。

そしたら道路わきに咲き始めているのを見つけこんなところに残っていたと喜んだのもつかの間、2日後にそろそろ咲きそろった頃と行ってみたら何処にも見当たりません。
またまた根こそぎ持って行かれたようです。(怒)
1)
Q9082908slk6_
残念ながらこれが最後のピンクの彼岸花の写真となりそうです。

桜山の赤い曼珠沙華は15日に咲き始めました。
2)
Q9153050acd_

17日にはかなり咲いてきました。
3)
Q9173098acd_

18日もっと咲きそろうと思い行ってみたらあちらこちらで切り取られていました。
4)
Q9183122_

それでも赤い曼珠沙華は色々なところに咲いているので気を取り直して撮りました。
5)
Q9193159acd_
6)
Q9193161acd_

アートフィルター「リーニュクレール」を使ってみました。
7)
Q9193162olv02_

雨の日にも撮りに行きましたが、小雨で雫が物足りない状況でした。
8)
P9245546acd_

こうして今年の曼珠沙華撮りは欲求不満のまま終わりました。

| | コメント (1)

2014年9月13日 (土)

洗足池公園の蓮

大変ご無沙汰してしまいました。

病気をした訳でもなく、写真を撮っていなかった訳でもありません。
写真はほぼ毎日のように撮っていますが、それをFacebookに投稿すると、私の写真友達のほとんどは見てくれ、反応があるし、たまにはプロの写真家の先生からもイイネを押してもらえるので、どうしてもブログがおろそかになってしまっていました。
Facebookに入っていなくてブログだけ見てもらっている友達からブログが更新されないので病気しているのではないかと心配しているというお電話をいただき、ご心配かけ申し訳ありませんでした。
今後もっと頻繁に更新するようにいたしたいと思います。
さて洗足池公園に蓮が植えられてから今年は三年目になりました。
だんだん沢山の蓮の花が咲くようになったと感じています。
ここは白い蓮、白蓮と普通のピンクの蓮が咲くのでそれらを撮る楽しみも倍加しています。
ただ蓮は朝咲いて午後には閉じてしまうので、撮影は午前中にそれも出来るだけ早い時間に出かける必要があります。
これが私には非常に難しくて約2か月間に亘って次々と咲く蓮を撮りに行けたのは5回ほどでした。
その中から何枚かを載せたいと思います。
1)
P8295523acd_
 
2)
Q7052151acd_
3)
Q7252308acd_
4)
Q7252330acd_
5)
Q7252333_
6)
Q7252338acd_
7)
Q8192704acd_
8)
Q8192719acd_
ところで
NHKの朝ドラ「花子とアン」では仲間 由紀恵 演ずる連子(白蓮)の美しさにメロメロですが、花の白蓮の美しさと通ずるような気がします。
9)
Q7292346acd_
それでは
ごきげんよう

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

山梨桜と桃の旅(最終回)

ハイジの村を後にし新府桃源郷に行きました。

約60ヘクタールと広大な面積を誇る「新府桃源郷」、丁度桃の花が満開で露店なども出て賑わっていました。

ここも南アルプスを背景に桃の花が撮れます。

1)

P4164952acd_

2)

P4164955acd_

3)目だいらの所に花が沢山咲いています。

P4164956acd_

桃の花と南アルプスを色々なポジションで撮ってみました。

4)

P4164959acd_

5)

P4164963acd_

6)

P4164967acd_

桃の木の根元にはツクシやホトケノザが咲いていました。

7)ツクシは何十年ぶりに見ました。

P4164960_

8)

P4164969acd_

昼食はほうとうを食べようということでお店を回りましたが、水曜日で休みのところが多く、ようやく見つけて入ったお店でしたが、美味しいほうとうを食べることが出来ました。

最後に桜の名所山梨市の「笛吹川フルーツ公園」に行きました。

広大な敷地のほんの一部だけ回りました。

9)

P4164970acd_

10)

P4164971acd_

今回は早川さんの案内でとても素晴らしい桜と桃の名所めぐりと美味しい食事を堪能出来ました。

早川さん本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧