祭り

2012年4月22日 (日)

洗足池公園桜まつり

今年の桜の開花は遅れ4月になってもまだ5分咲きくらいでした。

1)

P4045061slk5_

それでも気温が上がり6日の金曜日には8分咲きとなり、優ちゃんと金魚すくいをしました。

2)

新しいアートフィルター「リーニュクレール」を使ってみました。

P4065205olv_

3)

去年すくった金魚はまだ生きていて驚くほど大きくなりました。

大きい4匹が去年救ってきたもので小さい2匹が今年すくってきた金魚です。

P4085254slk5_

4)

8日の日曜日はほぼ満開となって天気も良く絶好のお花見日和になりました。

P4085263slk5_

昨年は東日本大震災でお花見は自粛されましたが、今年は自粛もなく大賑わいでした。

ただ洗足池公園では昨年桜の大木が何本も伐採されたのでちょっと物足りない感じでした。

アートフィルター「リーニュクレール」は人物が写っていても問題なく載せられそうです。

5)

P4085272olv_

6)

桜まつりにあわせて公園がリニューアルされ滑り台やブランコも新しいものが設置されました。

P4085273olv_

7)

今年も猿回しが来ていました。

P4085281olv_

9)

露店も例年通り来て賑わっていました。

P4085291olv_

10)

P4085296olv_

11)

夕方昼の部の人たちと夜の部の人たちの入れ替わりタイムです。

P4085301olv2_

12)

P4085304olv__2

桜山の方は去年と同じように桜の保護のため敷物禁止でしたが、屋台は一つだけ出ていました。

来年以降どうなるか分かりませんが、桜の花を純粋に楽しむのにはイイト思いました。

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

横浜中華街

楽天証券の新春講演会がパシフィコ横浜でありみなとみらいに出かけました。

午前中の講演が終わったところで、午後からも聞きたい講演が有りましたがエスケープして中華街のほうに撮影に行く事にしました。

と言うのは前日発売され購入したMZD12-50mmを使いたいと言う誘惑には勝てなかったのです。

講演会が始まる前に試し撮りして見ました。

1)

12mmでの撮影です。P1283622slk5_

2)

50mmでの写りです。

P1283618slk5_

今使っている標準キットズームレンズMZD14-42mmⅡRにはシャープさが足りないのと広角が14mmで足りないと感じていましたが、これで不満が解消しました。

12-50mmはなかなかシャープなレンズです。

中華街では春節で賑わっていましたがそのイベントの一つ春節娯楽表演をやっている山下町公園に駆けつけました。

所が人垣が4重にも5重にも重なって全く見えません。

仕方なく手を上に伸ばして片手撮りして見ました。

3)

P1283644slk5_

これではしょうがないのでここでの撮影は諦めようかと思いましたが、粘り強いのが私の信条です。

粘っているうちに前の人が帰り少し見えるようになってきました。

4)

P1283688slk5_

5)

椅子を5個積み上げての倒立です。

P1283714slk5_

この演技者(二人)はこの演技終了後中国に帰国すると言っていました。

6)

P1283715slk5_

7)

一番上の椅子の置きかたが違います。

P1283724slk5_

8)

P1283728slk5_

9)

この頃には2列目位になりかなり見えるようになりました。

横浜に有る中国系の学校の生徒さん達の出演だそうです。

P1283738slk5_

10)

P1283753slk5_

11)

P1283756slk5__2

12)

最後はやはり生徒さん達による中国獅子舞でした。

P1283804_

13)

P1283779slk5_

14)

P1283818slk5__2

この後春節で賑わう中華街を撮影しました。

15)

P1283830slk5_

16)

P1283834slk5_

17)

P1283852slk5_

18)

P1283863slk5_

19)

P1283870slk5_

この後大桟橋の方に行くつもりでしたが夕焼けは期待出来そうも無く風が強く寒いので断念しました。

         

| | コメント (6)

2009年9月 9日 (水)

秋祭り

毎年9月の第一土日は千束八幡神社のお祭りです。

3年振りにE-P1を持って出かけてみました。

一眼レフカメラよりこのカメラの方が目立たなく撮れるのがいいですね。

かといってこれはいいと言う傑作が撮れた訳でも無いのでオリンパスのアートフィルター「ファンタジックフォーカス」でごまかしてみました。

全てE-P1+14-42mmで撮っています。

1)
お小遣いを握りしめた子供たちが集まっていました。
P9050625ols_

2)
一番狭い所は通り抜けるのが大変なくらい混み合っていました。
P9050627ols_

3)
お祭りはやはりゆかた姿がいいですね。
P9050630ols_

4)
並ぶと何があるのか分かりませんが並んでいました。
P9050633ols_

5)
P9050636ols_

6)
P9050637ols_

7)
子供にねだられたら親は負けちゃいますね。
P9050639ols_

8)
P9050643ols_

9)
池越しに見ると屋台が華やかに光って、あそこに行けば何か楽しい事が待っている様な気がします。
P9050647ols_

10)
アートフィルターの「トイフォト」にしてみました。
P9050647ols2_

来年は孫の優ちゃんを連れてきたいですね。

| | コメント (0)