日の出

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年元旦は雲一つない青空の初日の出でした。
昨年後半はブログの更新を出来ませんでしたが相変わらず洗足池を撮り続けています。
今年はもう少し更新できるといいなと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
1)
P1014090st_
2)
P1014118acd_
3)
P1014127acd_
4)
P1014152_

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。

毎年元旦の恒例になっていますが、早起きして洗足池に初日の出を撮りに出かけました。

毎朝行われているラジオ体操に参加してきた人々、千束八幡神社に初詣の人々、初日の出を見に来た人々と数十人の人々が来ていました。

一番早く日の出が見える場所で待つこと約20分、2014年の太陽が登ってきました。

P1012824acd_t

池月橋の上にも初日の出を見る人達がいます。

今年は早めに提灯の灯りが消されてしまい残念でした。

P1012841acd_

今年は午年なので名馬「池月」を前景にしての初日の出も撮りました。

太陽が高くなった分光が強くなりゴーストが沢山出て華やかになりました。

シャドウ部分を少し持ち上げて華やかさを強調してみました。

P1012847acd_

午年は私の干支です。

還暦からのこの12年間はあっという間でした。
その間娘と息子が結婚し孫も3人となりました。
家族共々大病も無く健康に過ごせました。
でも次の12年を無事に過ごすことは並大抵なことではないと覚悟して取り組みたいと思っています。
最近テレビも見るのは健康番組ばかりです。
お陰で健康オタクになりましたが、筋トレとかはなかなか実践まではいかないのですが、ウオーキングだけはカメラのお陰で毎日楽しみに目についたものを撮りながら歩いています。

今年も頑張って段々距離を長くして歩きたいと思います。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

尾瀬ヶ原その2(夜明け)

6月6日予定通り3時半に起きて福宮さんと尾瀬ヶ原の夜明けを撮影に出かけました。

4時6分、期待通り朝霧が出て燧ヶ岳がぼうっと見えていました。

1)

P6067490slk5_

4時12分、燧ヶ岳の全貌が見えるようになりました。

2)

P6067493slk5_

4時19分、空は茜色、霧は地表に沈んで感動の景色となりました。

この瞬間尾瀬に来た甲斐があったと思いました。

3)

P6067513acd_

4時31分、再び燧ヶ岳が朝霧で見えなくなったので拠水林の向こうに行くことにしました。

拠水林の中には水芭蕉が咲いています。

4)

P6067522slk5_

5)

P6067524slk5_

5時00分、拠水林を抜けると再び燧ヶ岳が見え始めました。

5)

P6067541_

5時21分、至仏山の方も見えて来ました。

6)

P6067563slk5_

そして5時24分燧ヶ岳の稜線に太陽が顔を出しました。

7)

P6067576acd_

5時28分、太陽のほとんどが姿を見せました。

8)

P6067592_


日の出を撮り終え6時からの山小屋の朝食に間に合うように霧の中に見えている山小屋に急ぎました。

9)

P6067609slk5_

尾瀬で山小屋に泊まる最大の目的、夜明けの撮影を終え充実した気持ちで、朝食後二日目の行程に出発しました。

<続く>



| | コメント (4)

2013年1月 3日 (木)

洗足池の初日の出

皆様新年明けましておめでとうございます。

元日は晴れとの天気予報を信じて6時20分に起き、洗足池へと急ぎました。

カメラはOM-D E-M5、レンズはVARIO12-35mmF2.8です。

洗足池にはもうこの時間には沢山の人が散歩や初詣、初日の出を見るために来ていました。

提灯で飾られている池月橋には何人かが初日の出を待っていて、東南の空は朝焼けになっていました。

ちょうど太陽の昇る位置に雲がありました。

1)

P1015269olvacd_

2)

P1015271olvacd_

3)

P1015275olvacd__2

どうもこの雲の様子では雲の中の初日の出となりそうでした。

雲の中が一段と明るくなって太陽の見えない初日の出となりました。

4)

P1015322acd_

5)

P1015329acd_

6)名馬池月を前景に入れて見ました。

P1015334acd_

本年もサボりがちですがブログの更新を続けますので、よろしくお願い致します。

是非気軽にコメントを頂ければ大変嬉しいです。

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

初日の出

明けましておめでとうございます。

平成22年1月1日は全国のお天気が荒れている中、東京は穏やかな快晴となりました。

今年も恒例となっている洗足池に初日の出を撮りに出かけました。

5Dmk2+EF17-40mmF4Lです。

1)
Img_1134slkp_t

今年はいつもより多くの人が千束八幡神社への初詣と初日の出を見に来ていました。
2)
池月橋の上で初日の出を待つ人々です。
Img_1100slkp_

3)
Img_1102slkp_

4)
Img_1103slkp_

5)
名馬「池月」のある広場も沢山の人が初日の出を待っています。
Img_1105slkp_

6)
今日の日の出は空気が澄んでいて光が強く感じました。
Img_1148slkp_

7)
雲一つない快晴です。
Img_1175slkp_

皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願い申し上げます

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

今朝は初日の出を撮りに洗足池に出かけました。

雲一つ無い初日の出でした。

5D+EF28-135mmIS

1)

Img_0877slk_

名馬「池月像」を前景にして木々の向こうに太陽が見えた瞬間です。
時間的にはこちらが先です。

2)

Img_0873slk_


もう一枚鴨を入れて撮りました。

3)

Img_0883slk_


日の出を撮り終わった帰り道、キィッキィッキィッと聞き覚えのある鳴き声に見るとすぐ近くにカワセミが止まっていました。

あわてて家に帰りD40+VR70-300mm+テレプラス1.4倍を持って焦る心を抑えてカワセミのいた場所にやって来ました。

でももういません、見つけるの大変だぞと思いながら少し歩くと私の前を飛んで目の前に止まりました。
あわててシャッターを一枚だけ切ったら飛んで行きました。

皆様に私からのお年玉、初カワセミです。今回は全てノートリです。(笑)

4)

Dsc_3818slk_


飛んで行った先をしっかり見ていたので、そちらに移動します。

こんな時手持ちは機動力が有ります。

思惑通りカワセミを発見したのでそっとそっと気配を殺して寄ります。

カワセミまで3m位の距離です。

全てISO1600、絞り開放F8、SS1/250秒 です。

現像時に露出不足を調整しています。

5)

Dsc_3830slk_

木漏れ日がさしてきました。

6)

Dsc_3848slk_

7)

Dsc_3850slk_

少しズームアウトして周りも入れました。

8)

Dsc_3855slk_

おまけは飛び出しですが、D40ではこれが精一杯でした。

9)

Dsc_3859slk_


幸せの青い鳥を元旦に撮れたという事は

「こいつは春から縁起がいいわい!!」(笑)

皆様も今年一年いい年でありますように!!

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

雪景色の尾瀬ヶ原2

今回の尾瀬ヶ原撮影会の目的(特徴)は

1.尾瀬ヶ原の中にある龍宮小屋に泊まることにより尾瀬ヶ原の夕日と日の出を撮る事。

2.積雪のあるこの時期だけ可能である、木道以外でも歩けるという事でいい撮影ポイントに行ける事。

です。

2は尾瀬ヶ原を知り尽くしている吉田先生の案内無くしては危険でもあります。

参加者22名(内女性5名)ですが、カメラは先生も含めて銀塩が7、80%、年代は多分50代~70代で60代が中心、
私(一脚)以外の全員が三脚持参、一人での参加がほとんどでした。

一日目は9時には消灯、二日目4時15分日の出撮りに小屋を出発し、日の出を撮った後6時頃小屋に帰って朝食です。

山小屋なので当然ですが、部屋は6人相部屋です。

防寒の対策を完璧にしていよいよいい日の出を期待しつつ出発です。
D200にAF35mmF2を付け一脚に、D40にはVR18-200mmを付け首からぶら下げ体制です。

小屋を出ると正面に至仏山その上に月が輝いていました。

D200+AF35mmF2

Dsc_4491slkn_


月明かりの中を歩きます、振り返ると燧ケ岳が朝焼けに染まり始めていました。

D40+VR18-200mm

Dsc_1728slkn_

日の出前迄には撮影ポイントについてスタンバイしなければなりません。

Dsc_1729slkn_


月は至仏山の稜線に隠れようとしています。

Dsc_1735slkn_


撮影ポイントに着きました、ここは積雪のある時期にしか来れない場所です。

4時51分 D200+AF35mmF2

Dsc_4498slkn_


5時1分 D40+VR18-200mm

Dsc_1748slkn_


5時6分 D40+VR18-200mm

Dsc_1751slkn_

5時11分 D40+VR18-200mm
至仏山も赤く染まって来ました。

Dsc_1754slkn_


そして日の出
5時16分 D200+AF35mmF2

Dsc_4503slkn5_2


至仏山
5時20分 D200+AF35mmF2

Dsc_4504slkn_


5時22分 D40+VR18-200mm

Dsc_1761slkn_


日の差した木々
5時23分 D40+VR18-200mm

Dsc_1762slkn_


このツアー最大のショーが終わりました。
この後は朝食を食べて帰り路です。
続く

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

AF-S VR70-300mm

家内の母(91才)が2月1日に亡くなり島根県に行ってました。
3日にダイヤモンド富士を撮りにいく予定はキャンセルしました。

先月26日に撮ったものを載せてます。

D40 + VR70-300mmです。

先ずは70mmで撮った日の出です。

前回に設定したISO1600がそのままになっていました。

Dsc_0266nc


ワンパターンですが光る水面の中のカモです。
195mmになっていました。

Dsc_0268nc


116mmです。

Dsc_0281dxot_1


あとから来たゆりかもめが前に止まっていたユリカモメを追い出した瞬間です。
300mmです。

Dsc_0287nc


ゴイサギが暗がりにいたのですがこんなに明るく写りました。
300mm F5.6 1/30秒 ISO1600です。

Dsc_0299nc


次の日このレンズで撮った庭の梅です。
気がついてようやくISO200にしました。
180mmなのにトリミングしています。(笑)

Dsc_0301nct


300mm これはノートリです。
本当はトリミングしたのも作っていますが300mmの描写ということでノートリのを載せました。

Dsc_0302nc


Dsc_0305nc


| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

洗足池の日の出

1月9日より未だ一日も休みが取れない状況に突入しています。

それではと出勤前に写真を撮る事にしましたが、まだ日の出が遅く日の出を撮るのが精一杯です。

D40 +AF ED28-200mm

まだ日の出前です。

Dsc_0138h


茜色に染まってきました。

Dsc_0146h


太陽が登って来ました。

Dsc_0157h


黄金の光の中で

Dsc_0161h


もう時間的に限界です、急いで駅に行かないと遅刻します。

Dsc_0173h


違う日、この日は雲が出ていました。
露出オーバーになってしまいました。

Dsc_0182h


今度は露出不足です。

Dsc_0190h


名馬「池月」をシルエットにしてみました。

Dsc_0192h


この程度撮ってもある程度ストレス解消出来て仕事に集中出来ます。(笑)

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

洗足池の日の出

洗足池の日の出は何回も撮りましたが、やはり遅い時間に太陽が登る冬期のものしかありません。

それらの中から今年最初に晴れた日1月3日の写真を載せたいと思います。

この日の朝は霜がビッシリ下りて、池も半分位薄氷がはっていました。

氷のはった洗足池はこの日初めて見ましたが、そんなに珍しいことでもないようです。

ゆりかもめも氷の上に乗っていました。

D200 + AF-S VR18-200mmにて撮影

Dsc_0105r_ Dsc_0136r_ Dsc_0141r_ Dsc_0146r_ Dsc_0152rt_ Dsc_0161rt_

|