公園

2016年5月25日 (水)

洗足池公園 春の花々2016

今年3月、4月に洗足池公園で撮った花々をまとめてスライドショーにしました。
6分ちょっとかかりますが、ご覧下さい。
P4061324acd_

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

春宵の響

5月12日(木)新しい池月橋を舞台にして恒例の「春宵の響」が開催されました。
今年は鳥居の前の舞台から花道が伸びてメタセコイアの樹間に能舞台が設置されました。
それに伴って小舟はなく、ピアノの設置もありませんでした。
1)司会は英語通訳付きでした
P5121437acd_
2)松原大田区長は洗足池は大田区の宝とあいさつされました
P5121454acd_
3)赤い照明に映える池月橋の舞台でこの演奏会のリーダー福原徹の笛
P5121469acd_
4)笛の福原百貴、お囃子の福原百之助、藤舎清穂(右)、望月太佐乃(左)
P5121479acd_
5)能舞台へとのびる花道
P5121482acd_
6)能舞台で演奏する尺八の善養寺恵介
P5121524acd_
7)能楽師小早川修の舞(今年の目玉)
P5121609acd_
8) 五条橋幻想(弁慶と牛若丸)
P5121564acd_
9)舞台を小舟から池月橋に変えて笛の福原邑佳
P5121653acd_
10)
P5121643acd_
11) 私の右の方ではCATVでのLIVE実況中継をやっていました
P5127175acd_
12)最後のご挨拶
P5121674acdjpg_
13)帰りに撮った未だライトアップ中の池月橋遠望
P5127183acd_
今年は色々趣向が変わって一段と素晴らしい演奏会でした。
「メロディーの散歩道」を動画でも撮りました。
是非クリックしてご覧ください。
 
 

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

池月橋渡り初め式

池月橋が20年ぶりに架け替えられ、4月2日に渡り初め式が行われました。
1)準備完了の池月橋
P4020938acd_
2)渡り初め式会場受付
P4020949acd_
3)ゆきがや太鼓のオープニング演奏
P4020989acd_
4)テープカット
P4021008acd_
5)来賓客の渡り初め
P4021059acd_
6)
P4021066acd_
7)一般客の渡り初め
P4021127acd_
8)一般客の渡り初めに参加して渡りながらの撮影
P4021160acd_
ほぼ満開の桜を背景に渡り初めなるものを初めて体験しました。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

鎌倉散策その1

12月7日 大胡さん、福宮さん、小林さんご夫妻と鎌倉に行ってきました。

今回は鎌倉駅から銭洗弁財天→寿福寺→源氏山公園→高徳院(大仏)→長谷寺のコースです。

銭洗弁財天は初めて行きましたがかなり観光客が来ていました。

撮影は全てOM-D E-M5MarkⅡ + LUMIX VARIO12-35㎜F2.8です。

1)途中通行止めになっている切通しがありました。

Pc070063acd_


2)銭洗弁財天への参道

Pc070066acd_

3)銭洗い場は洞窟の中にありました。

Pc070068_


4)

Pc070069acd_

5)

Pc070070acd_

次に行った寿福寺は2回目です。

6)寿福寺山門

Pc070080acd_

7)寿福寺の石畳と紅葉

Pc070084acd_


8)寿福寺墓所への道

Pc070095acd_


9)北条政子のお墓

Pc070099acd_


10)高浜虚子のお墓

Pc070100acd_

ここから狭くて急な山道を源氏山公園へのハイキングコースを登りました。

ここも初めてのコースです。

20分位で源氏山公園に着き、源頼朝像の前で記念撮影しました。

11)

Pc070109acdt_


鎌倉散策その2に続く






| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

洗足池雪景色

今年は2回も積雪が有りそれも40数年振りの積雪量で関東は大混乱となりました。

私は1回目の時に写真撮りに出かけましたが、更に大雪となった2回目の時は朝雨に変わってしまったので出かけませんでした。

撮影はE-M5 + LUMIX VARIO12-35mmF2.8です。

カメラもレンズも防塵防滴です。

公園に入ってすぐ目についたのがこの木でした。

1)

P2080019_

通称「お立ち台」の柵の上には雪だるまが置いてありました。

2)

P2080026_

3)

P2080032_

カモ達も寒さに耐えてじっとしているように見えました。

4)

P2080037_

モノクロの景色のなか弁天島への赤い橋と弁財天の赤いお宮がいいアクセントとなっていました。

5)

P2080040_

夏ミカンの橙色もいつもより鮮やかに見えました。

6)

P2080051_

弁財天の鳥居とお宮の赤がどきつさが無くなっていい感じになっていました。

7)

P2080055_

いつも撮る構図、紅梅と池月橋

7)

P2080056acd_

池月橋は通行禁止になっていました。

8)

P2080072_

洗足池をぐるっと回って妙福寺の竹林に行ってみました。

雪が面白い形で竹についていました。

9)

P2080090acd_

10)

P2080099acd_

一週間後に更に大雪になるとは思いもよらないことでした。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

新宿御苑

5月になり世の中はゴールデンウイークですが、特にどこにも出かけていないので、先月撮ったものをアップします。

平井久子さんの個展「ひと花」を鑑賞した後、新宿御苑に久しぶりに3人で寄って来ました。

御苑に入ってすぐ目についたのが大きな木の周りを走り回っている子供たちでした。

撮影はOM-D E-M5 +VARIO12-35mmF2.8です。

1)

P4187645slk5_

2)

P4187646slk5_

新緑が爽やかで久しぶりの森林浴が出来ました。

3)

P4187651slk5_

4)

P4187657slk5_

カメラを持っていない福宮さんが「あれいいから撮ったら」というので撮ったものですが、福宮さんのイメージ通りかどうか自信ないですがこんな感じになりました。

5)

P4187662slk5_

池の橋を渡る福宮さんと加藤さんです。

6)

P4187666slk5_

7)

P4187668slk5_

4月だというのにもう藤が咲いていました。

8)

P4187678slk5_

ここでは絵を描いている人が何人か(女性)いました。もちろん加藤さんも2,3枚描かれました。

加藤さんに絵を習っている福宮さんは興味津々で絵を描いている人に話しかけていました。

その証拠写真です。(笑)

9)

P4187687slk5_

久しぶりに新宿に出かけて楽しい一日でした。

  • 東横線が東京メトロ副都心線に繋がってその便利さの体験も出来ました。










  • | | コメント (2)

    2013年3月12日 (火)

    池上梅園

    もう10日ほど前になりますが、福宮さん、加藤さんと池上梅園に行って来ました。

    ほとんどの梅がほぼ満開でした。

    ここは斜面に咲いた梅を下からと上から鑑賞出来ます。

    1)はじめ三脚禁止とは知らないで撮っていましたが、この後注意されてしまいました。

    P3027133slk5_

    2)上からはこんな感じです。

    P3027158slk5_

    1),2)はE-P3+VARIO12-35mmF2.8で撮影

    以下はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8で撮影しています。

    3)一つの木に白と紅の花が咲く「思いのまま」です。(今年は紅が少なかった)

    P3026493slk5_

    4)今年も雪吊りを背景に撮りました。

    P3026492slk52_

    5)以降は花のアップが続きます

    P3026540slk5_

    6)

    P3026497slk5_

    7)

    P3026533slk5_

    8)

    P3026535slk5_

    9)

    P3026542slk5_

    10)福寿草も咲いていました

    P3026556slk5_

    この後福宮さん、加藤さんの行きつけの四川料理のお店でボリュームたっぷりのチャーハンとマーボー豆腐、餃子を食べて、お腹いっぱいになって帰りました。

    | | コメント (0)

    2013年1月17日 (木)

    雪景色@洗足池

    1月14日は午前中から激しく雪が降り、瞬く間に積もって来ました。

    こんな機会は滅多にないと昼食後カメラを持って洗足池に撮影に出かけました。

    カメラは防塵防滴のOM-D E-M5、レンズも防塵防滴のVARIO12-35mmF2.8です。

    1)

    先ずは私の定点撮影地となっているポイントからです。

    P1145594slk5_

    2)

    鴨達が背中に雪を乗せて泳いでいました。(ゆりかもめが1羽紛れ込んでいました)

    P1145606slk5_

    3)

    いつも見慣れたところも景色が一変していました。

    P1145623slk5_

    4)

    P1145630slk5_

    5)

    誰かが雪だるまを作ってベンチの上に置いてありました。

    P1145643slk5_

    6)

    P1145642slk5_

    7)
    メタセコイアと池月橋

    P1145649slk5_

    8)

    P1145650slk5_

    9)

    妙福寺の竹にも雪がくっついていました。

    P1145670slk5_

    10)

    ブランコの番人のような雪だるま

    P1145676slk5__2

    11)

    雀も餌が欲しいのかやけに近づいて来て逃げようとしません。

    P1145687slk5acd_

    洗足池を一周しましたが、あちこちでかなり大きな枝が雪の重みで折れて落ちていました。

    約1時間程の撮影でしたが、その間もどんどん雪が降り続き、撮影している時は傘を置いていましたので、カメラも身体もずぶ濡れ状態で、トレッキングシューズの中にも雪が入り、限界になってきたのでこれで撮影は切り上げました。

    | | コメント (0)

    2012年11月14日 (水)

    11月の洗足池公園

    11月になってから撮った洗足池公園の写真を載せたいと思います。

    先ずは11月2日の夕焼けです。

    この時期は正面のメタセコイアのところに太陽が沈むのでいい夕焼けが撮れますが、この日は落日には間に合わず、どうにか最後の夕焼けに間に合った感じでした。

    OM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8

    1)

    Pb024408_

    3分後には夕焼けはピークを過ぎたので水面の鴨がいい位置に来るのを待って撮りました。

    2)

    Pb024416pset_

    その後まだ明るかったのでホトトギスが咲いているかもしれないと、勝海舟夫妻のお墓への参道に行って見ました。やはりもう咲いていました。

    3)

    Pb024419slk5_

    11月9日、ちょっと1時間ばかり時間ができたので、気になっていたタイワンホトトギスが今年も無事に咲いているかどうか見に行きました。

    タイワンホトトギスは気に入っていいるのですが、毎年雑草と共に根こそぎ抜かれてしまうので心配です。

    水面ギリギリに生えているタイワンホトトギスが咲いていました。(ホッ)

    撮っていると緋鯉と金色の鯉が泳いで来ました。

    OM-D E-M5+MZD75mmF1.8+接写リング

    4)

    Pb094602slk5_

    ホトトギスに比べるとタイワンホトトギスは斑点がどきつくなく色もピンクで好きです。

    5)

    Pb094615slk5_

    桜山の方にツワブキが咲いているだろうと行って見ました。

    花もまだ傷んでなくちょうど見頃でした。

    6)

    Pb094617slk5_

    まるで菜の花のように盛大に咲いていました。

    7)

    Pb094623slk5_

    次にしゃがんでイヌタデを撮っていたら小学生の女の子が来て

    「おじさん(確かおじいさんとは言わなかった)何しているの」と聞いたので

    「この花をカメラで撮っているんだよ」と答えると

    「アカマンマ、綺麗だね」と言って通り過ぎました。

    恥ずかしながら私はアカマンマという名前を知らなかったので感心してしまいました。

    今時の子供も捨てたものではないなと思いました。

    後で調べたら花ではなくて実だそうですね。

    8)

    Pb094626slk5_

    11月12日、日が暮れるのが早くなってウオーキングに出かけてもすぐ暗くなってしまいます。

    まだ明るかったのでカメラを持って出ました。

    色々な木々が少し色づいて来ました。

    9)

    Pb124643slk5_

    葦の穂に夕日が当たっていました。

    10)

    Pb124640slk5__2

    12)

    Pb124645slk5__2

    池の周りを歩いていくと、写友が望遠レンズで何かを撮っています、その先を見たらカワセミが来ていました。

    12)75mmなので大幅にトリミングしました。

    Pb124649slk5

    その人の話によると今、数年ぶりにカイツブリもいると言っていました。

    毎年洗足池公園で一番先に色づく銀杏がもう黄葉になっていました。

    13)

    Pb124661slk5_

    富士山が見えているかなと洗足池公園入口の道路に行ってみたら見えていました。

    14)

    Pb124665slk5__2

    カワセミが久しぶりに撮れたのは大収穫でした。

    カワセミが居ついてくれたら、もう少し頻繁に出かけようと思っています。

    | | コメント (0)

    2012年6月 2日 (土)

    野川公園

    先日家内が近所のお友達3人を呼んでおしゃべり会をするというので、私は仏様の命日が近い多磨霊園にお墓参りに行きました。
    たまに行くので毎度のことながら草取りに1時間かかってしまいました。

    6時まで帰ってくるなということだったので歩いて野川公園に行ってみたのはいいけど4時半を過ぎていて自然観察園にはもう入れず、仕方ないので野川の川岸で被写体を探すことにしました。

    もちろんカメラはE-M5で レンズは3本持っていったのですが使ったのは結局MZD45mmF1.8だけでした。

    野川は子供の頃遊んだふるさとの小川を思い出させてくれて懐かしく感じます。

    1)

    P5260001olv2_

    ざっと見たところ被写体になりそうなのはアカツメクサとキショウブでした。

    2)

    キショウブを背景にしてアカツメクサです。

    P5260007olv2_

    3)

    キショウブは盛りを過ぎてあまり綺麗な花はなさそうな感じでした。

    P5260009olv_

    4)

    アカツメクサは今が旬という感じで選り取りみどりでした。

    アートフィルター「リーニュクレール」を使ってみました。

    P5260011olv2_

    5)

    綺麗なキショウブがなんとか見つかりました。

    P5260012_

    7)

    ヘビイチゴを見つけました。

    P5260023slk5_

    8)

    印象的な草があったので「デイドリーム」で撮ってみました。

    P5260021olv_

    9)
    黄色のかなり大きい花を見つけました。花の名前は分かりません。

    P5260028olv_

    10)

    こちらはハルジオンだと思います。未だにヒメジョンとの区別が分かりません。(笑)

    P5260031olvpse_


    11)

    ワンちゃんが川を渡っているのを見つけました。

    両岸に飼い主さんがいて渡らせて遊んで(?)いました。

    P5260018slk5_

    色々夢中で撮っていたら5時半近くになったのでここからはバスで調布駅に出て帰りました。

    前回は三鷹駅に出たのですがよく見たら調布駅行きもありこちらの方がJRを使わないので電車賃が安くなります。

    家に着いたのは6時半頃でお友達は6時前に帰ったとのことでした。

    この日は京王線多磨霊園駅から歩いて多磨霊園に行き、墓参後歩いて野川公園に行ったので歩数は13,000歩にもなっていました。

    | | コメント (0)

    より以前の記事一覧