優ちゃん

2015年12月11日 (金)

東京湾クルージング

11月末 息子家族、娘家族と私共の全員で東京湾クルージング「ヴァンティアン」のディナーコースを楽しみました。

竹芝桟橋からレインボーブリッジをくぐって羽田の方まで行って戻ってくる2時間のコースです。

1) 個室に通された後先ずは記念写真を撮りました。

Pb296513acd3_

2)2才の英くんと5才の誠くん

Pb296516acd_

3)

Pb296521acd_

4)いとこ同士クマモンで遊びました。

Pb296526acd_

5) プレゼント交換もしました。

Pb296535slk6acd_

6)フランス料理が終わった後デッキに出てみました。

Pb296539slk6acd_

7)

Pb296562acd_

8)

Pb296563acd_

9)船内にはショップやディスプレイなどのコーナーもありました。

Pb296570acd_

10)

Pb296573acd_

久しぶりに家族全員が集まり有意義な一日でした。










| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

ピアノ発表会

11月3日文化の日 娘とベテランピアノ教師との合同ピアノ発表会が有りました。
今までは楽器店のピアノ発表会に生徒を出演させると言う形式でしたが、今回は二人の教師で全てを企画運営する形で行われました。

ホールは品川区立五反田文化センター音楽ホールです。

私も照明と音響を担当するので、数ヶ月前にホールの担当者との打ち合わせに参加しました。
このホールの照明と音響コントロールパネルは舞台袖に有りました。
また驚いたことにピアノはスタインウエイを2台揃えた本格的な音楽ホールでした。


舞台袖で操作するということは楽しみにしていた撮影が出来ないと言う事なので、それでも撮影する方法はないかとOI.Sharというソフトを使ってスマホで遠隔撮影を家でテストしてみました。


カメラとスマホが近い場合は問題なさそうでしたが、2階に置いたカメラを1階から撮ろうとすると反応が遅くて使えそうも無いことが分かり、今回は舞台袖から撮るのも面白いかも知れないと諦めずにカメラを持って行きました。


今回のピアノ発表会のプログラムは50ステージもあって一人の出演者がピアノ独奏、ピアノ連弾、ミュージックベル、ボディパーカッション、合唱など3回~5回出番があります。
その分照明と音響も複雑になっていて気が抜けませんでしたが、何とか優ちゃんのピアノ独奏の写真は撮れました。

1)本番を前にして舞台袖で緊張していました。
Pb033251acd_

2)本番 演奏曲目はクーラウ作曲 ソナチネOp55-1 第一楽章 第二楽章
Pb033264acd_
3)無事演奏が終わり、お友達から花束を頂きました。
Pb033274acd_

4)
Pb033278acdt_

5)ホッとした様子で舞台袖に戻ってきました。
Pb033282acd_

優ちゃんはピアノ独奏の他にも連弾、他の人の演奏の解説、ボディパーカッション、合同合唱と出番がありましたが、残念ながら照明と音響の操作が有って写真を撮ることは出来ませんでした。

最後に写真屋さんによる記念撮影がありました。
6)
Pb033298acd_

7)

Pb033336acdbk_
どうにか優ちゃんの体調は持ちこたえたので家で記念撮影しました。
8)
Pb036460slk6acd2_


我が家の有意義な文化の日でした。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

公立学校美術展覧会

孫の優ちゃんの書写が大田区の代表の一人となって東京都公立学校美術展覧会に展示されているというので見に行きました。

展示場所は上野の東京都美術館ということで数年ぶりに上野に行きました。

動物園の右隣に都美術館はありました。

1)

P2136049acd_

2)東京都美術館の入り口にミラーボール

P2136068acd_

3)

P2136066acd_

4)中に入ると沢山の展示

P2136054_

5)

P2136055_

小学校の書写はどこにあるか聞かないと分かりませんでした。

6)大田区の書写

P2136062acd_

1,2年生は鉛筆による書写でした。

7)優ちゃんの書写

P2136058acdt_

私は悪筆なので優ちゃんは家内に似たのでしょう。

| | コメント (4)

2014年6月 6日 (金)

ピアノ発表会

5月18日は娘の教えているピアノ教室の発表会が有りました。

2回目の出演となる優ちゃんの弾く曲は「お誕生日マーチ」と湯山昭作曲『お菓子の世界』から「ウェハース」という曲でかなり聴き応えの有る曲でした。

今回はE-P5で動画を、E-M5 + LUMIX G VARIO35-100mmF2.8で静止画を撮りました。

1)ステージでの礼、相当緊張しているようでした。

Q5181123slk5_

2)もちろんフラッシュは焚かないで、ISO1250, f/2.8, 1/250秒です。

Q5181124slk5acd_

一年半の間にここまで弾けるようになったと感心しました。

3)無事引き終わりました。

Q5181134slk5_

4)ピアノ演奏の最後は講師演奏の連弾、家内が譜面めくりを手伝いました。

Q5181197slk5acd_

5)最後のステージ生徒全員での合唱で締めくくり大成功に終わりました。

Q5181221slk5_

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

ピアノ発表会

優ちゃんがピアノ発表会デビューしました。

娘(優ちゃんのママ)が他の先生と合同で開いた生徒さんたちの日頃のピアノ練習成果を披露する年一回の発表会です。

優ちゃんは4歳からベテラン先生である家内が教えて来ました。

昨年はまだ発表会に出れる段階ではなかったので今回デビューすることになりました。

普段の練習ではきちんと弾けていても発表会ではその60%から80%位しか弾けないし、場合によっては頭が真っ白になって弾けなくなってしまうこともよくあります。

優ちゃんの場合も家で発表会のドレス、靴を履いてリハーサルしたときは私も観客になって見守りましたが、やはりミスが出ました。

当日の出かける前の練習ではミスなく弾けたのですが、本番でどうなるか心配でした。

発表会のホールは小さなホールで私は一番後ろに立って撮影することにしました。

機材はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8にしました。

優ちゃんはプログラム2番でした。

1)いよいよステージに出てきました。

Pa203978slk5__2

2)順調に弾いています。

Pa204000slk5_

3)

Pa204013slk5_

4)顔がもう少し見えるように撮る場所を変えました。

Pa204039slk5t_

5)無事ノーミスで弾き終わりました。

Pa204047slk5_

6)幼稚園のお友達が花束をくれました。

Pa204053slk5_

7)楽屋で花束と記念品を持って記念撮影、まだ緊張が取れていないようです

Pa204062slk5_

8)ピアノの先生との記念撮影

Pa204069slk5_

9)全部の演奏が終わったあとの記念撮影を横から撮りました。

Pa204233slk52__2

優ちゃんは二日前から37度の微熱があり薬を飲んでの頑張りだったので、

終わった後熱が上がるのではないかと心配しましたが、大丈夫だったようです。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

運動会

優ちゃんの幼稚園の運動会、今年も幼稚園の近くの中学校の校庭を借りて本格的に行われました。

園児の祖父祖母は招待ということで毎年お弁当が出て椅子席が用意されています。

今年はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8一本で撮影に臨みました。

150mm相当の望遠なので短いかなと思いましたが、解像度抜群のレンズなのでトリミングで何とかなると思ったのと、どうしてもこのレンズで撮りたかったので決断しました。

かけっこでも他の競技でも一人だけアップで撮るよりもお友達と一緒に競技している様子を撮るほうが思い出に残ると思っているので、結果としては十分でした。

運動会の写真をネットで公開することは、お友達の名札や幼稚園名が分かるようなものは消す必要があると思うので、それは大変なので今回はかけっこの写真だけを載せました。

1)かけっこの中間ぐらいです。5人で走って先頭の3人がまだ張り合っています(右端が優ちゃん)

Pa083669slk5_

2)ゴール近くです。(負けそうです)

Pa083671slk5

結局残念ながら3着でした。

3)おじいちゃんおばあちゃんの出る競技もあり、私も参加しました。

Pa083810slk5_

幼稚園の運動会にしては本格的でかけっこの他障害物競走、玉入れ、綱引き、対抗リレー、物語風のお遊戯など楽しませてくれました。




| | コメント (0)