作品展

2016年9月17日 (土)

早川さん田中さんの木版画展

9月7日から3日京橋の「ギャラリーぴ~た」で早川さんと田中さんの木版画個展がありました。
11日に福宮さん加藤さんと3人で駆けつけました。
ご両人より頂いた案内ハガキです。
Imgep940acd1_
Imgep940acd2_
1階が田中さん、地下1階が早川さんの展示会場でした。
 
P9117305acd_
1階の田中さんの作品の前で記念撮影をしました。
P9117307acd_
左寄り加藤さん、早川さん、田中さん、福宮さん、私です
 
P9117308acd_
田中さんの作品「トレドの夜」
P9117309acd2_
同じく「 SOGLIOの春 Ⅰ」
P9117310acd_
早川さんの作品「La grotta chiesa(Matera)」
P9117311acd_
同じく「Lake Bled(Slovenia)」
P9117312acd_
同じく「樹氷越しの甲斐駒」
P9117313acd_
版画は下絵を描いて、彫って、何回も重ね摺りをして完成するということで約1カ月かかるそうです。
お二人のどの作品も部屋に飾ったら素敵だろうなと思う素晴らしい作品でした。
この後5人で蒲田に行き元祖羽根つき餃子の店に行き旧交を温めました。
 

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

第28回いきいき大田写真コンクール

「第28回いきいき大田写真コンクール」で優秀賞に入賞しました。

今まで佳作2回、協賛賞4回と入賞してきましたが、今回初めての優秀賞です。
毎年1月1日発行の大田区報で発表されますが、佳作は名前が載るだけで作品は載りません。
優秀賞は作品も載るので目標にしていましたが漸く達成することが出来ました。
展示発表会は来年1月8日(金)~12日(火) 午前10時~午後6時(12日は午後5時まで)
入賞・入選作品 205点が展示されます。
場所は 区民ホールアプリコ 地下1階展示室 JR蒲田駅東口徒歩約3分
表彰式・選者の後援会
     1月9日(土) 午後2時半~5時 地下1階小ホール
宜しければ是非ご覧下さい。
私は9日表彰式と後援会に参加します。
優秀賞作品は「洗足池の夕焼け」です。
この13年間洗足池の夕焼けを撮り続けて来ました。
中にはマンションカタログに見開き全面に採用されたされたこともありますが
今回は優秀賞を頂くことが出来ました。
1)「洗足池の夕焼け」
Qa263601acdw4_
使用カメラ・レンズ OLYMPUS OM-D E-M5   LUMIX G VARIO14-140mm
2)入選作品「樹間に響く笛の音」
P5251352slk6acd_
使用カメラ・レンズ OLYMPUS OM-D E-M5MarkⅡ MZD40-150mmF2.8
それでは皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (4)

2015年2月14日 (土)

公立学校美術展覧会

孫の優ちゃんの書写が大田区の代表の一人となって東京都公立学校美術展覧会に展示されているというので見に行きました。

展示場所は上野の東京都美術館ということで数年ぶりに上野に行きました。

動物園の右隣に都美術館はありました。

1)

P2136049acd_

2)東京都美術館の入り口にミラーボール

P2136068acd_

3)

P2136066acd_

4)中に入ると沢山の展示

P2136054_

5)

P2136055_

小学校の書写はどこにあるか聞かないと分かりませんでした。

6)大田区の書写

P2136062acd_

1,2年生は鉛筆による書写でした。

7)優ちゃんの書写

P2136058acdt_

私は悪筆なので優ちゃんは家内に似たのでしょう。

| | コメント (4)

2015年2月 9日 (月)

旅の絵展・憩Ⅶに行ってきました

2月6日(金)に大胡さん、福宮さん、加藤さん、小林さんと待ち合わせして、加藤さんの水彩画個展「旅の絵展・憩Ⅶ」を見に行きました。

2年ぶり7回目の個展ですが、海外の絵の他、尾瀬や山梨(桃と桜)、鎌倉など一緒に行った場所の絵もあって写真とは違う絵の味わいを堪能しました。
1)ギャラリー絵夢
Q2065085acd_
2)
Q2065079acd_
3)
Q2065080acd_
4)尾瀬の絵
Q2065081acd_
5)大胡さん、福宮さん
Q2065082acd_
6)加藤さん福宮さんの近所のインテリアデザイナーの小林さん
Q2065083acd_
7)コーヒー、イチゴ、お菓子をご馳走になりその上
帰るときは丁寧に加藤さんの奥さん、尾瀬に一緒に行った小田さんに送って貰いました。
Q2065084acd_
山梨から早川さんも見えていたので早川さん、小林さんも一緒に
千鳥町の中華料理店(四川料理)「一心酒家」で
食事・歓談して久しぶりに楽しい時を過ごしました。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

旅の絵展「憩Ⅶ」

友達加藤忠雄さんが7回目の水彩画個展を開かれます。

とても素敵なポルトガルやスペインの絵を展示されますので

是非ご覧ください。

Imi040_

Imi041_

私は福宮さん、大胡さんと2月6日(金)の11時過ぎに行く予定です。


| | コメント (1)

2014年12月 8日 (月)

リストレジデンス洗足池

来年1月より販売予定のマンション「リストレジデンス洗足池」のHPに

私の洗足池への思いと、私が提供した写真が載っています。

下記URLの花鳥風月をクリックしてご覧ください。

http://www.list.co.jp/list-r/senzokuike/

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

加藤忠雄 旅の絵展

尾瀬と横浜にご一緒した加藤さんの水彩画個展の案内状が出来上がりました。

個展はもう6回目になるということで、今回はヨーロッパを旅された時の作品が展示されるようです。

1_

2_

ご来場の方には加藤さんの作品の絵ハガキ8枚セットがいただけます。

私も前回の時のものをいただきましたが上品でとても素敵な絵です。

是非ご来場をお待ちしています。

なお開催時間は11:00から19:00 但し日は14時から、最終日は17時まで ですのでご注意下さい。

また行けない場合でも加藤さんに連絡すれば絵ハガキセットをいただけるそうです。

連絡先は下記です。

tedkato@d7.dion.ne.jp

この記事は2月6日までトップに表示します。





| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

多摩川台公園の夕焼け富士

いきいき大田写真コンクールの表彰式・講演会に行ってきました。

1時間ほど早めに行って210点の入選作品を見ました。

大田区内で撮影されたものばかりなので、洗足池を始め池上本門寺、羽田、多摩川等々とそこで行われているイベントがよく分かり次回のための参考になりました。

更めて風景写真では上位入賞は難しいと確信しました。

今回もそう思ってスナップ写真も応募していましたが、インパクトが足りなく落選してしまいました。

1)

協賛賞になった「晩秋の洗足池」は風景写真なので期待していなかったのですが応募して良かったです。

P1073288slk5_

表彰式では大田区長が挨拶で4月からのNHK朝ドラは蒲田が舞台になるので期待して下さいと言っていました。

表彰式の後の審査委員長・写真家秋山亮二さんの講演会では、協賛賞以上の入賞作品をプロジェクターで映し、撮影者と対話形式での講評が面白く、毎年楽しみであると同時に次回応募の一番の参考になっています。

2)

P1073289slk5pse_

講演会が終わった後、今日は富士山が見えるかもしれないと多摩川台公園に寄ってみました。

思った通り富士山が見えていました。

先客が一人三脚を立てて撮影していました。

3)

P1073291olvpapse2__2

4)

太陽が沈んだのは富士山の左側の方ですが、右側の方が赤く焼けていました。

P1073333pse__2

5)

これが浮世絵の様な色あいで一番気に入りました。

P1073337pse__2

6)

木立の間に富士山を入れて撮ってみました。

P1073341pse_

7)

撮り始めてから40分、いつの間にか街に灯がついていました。

P1073350pse_

先客は三浦半島など色々な所の富士山を撮っているという話でした。

ここは2月10日頃にダイヤモンド富士になると教えて貰いました。

その人は未だ粘っていましたのでお先に失礼して帰路に着きました。

8)

帰る途中木々の間から武蔵小杉のビル群が綺麗でした。

P1073356slk5_

9)

カメラを柵の上に置いて電車の軌跡を撮ってみましたがイマイチでした。

P1073365slk5_

2月10日頃のダイヤモンド富士を忘れずに撮ろうと思っています。

その頃晴れて富士山が見える事を祈るばかりです。 

   

 

| | コメント (6)

2011年1月19日 (水)

横浜みなとみらい

鳥撮り仲間の川崎洋さんが「横浜の帆船日本丸」をテーマに公募された写真展で、トップの帆船日本丸記念財団会長賞を受賞され、横浜みなと博物館で展示されていると言う事で見に行ってきました。

1)

P1186151slkp_

川崎さんおめでとうございました。

帆船日本丸と花火の素晴らしいコラボレーションで見事な作品でした。

仲間がこんな素晴らしい賞をとって本当に嬉しいですね。

1月30日まで展示されているので興味のある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=311

展示場を出た後、来月オフ会を予定している大桟橋に下見に行ってきました。

大桟橋は初めてなので戸惑いながら到着すると丁度夕日が沈む所でした。

2)

P1186162slkp_

大桟橋はコンクリートの埠頭の様なものと考えていたので、その想像がまるっきり違っていたのでびっくりしました。

みなとみらいと反対側はベイブリッジが見えます。

3)

P1186165slkp_

みなとみらい方面を見ながら大桟橋の先端まで行きましたが富士山が見えません。

4)

P1186168slkp_

大桟橋を行ったり来たりする内にもしかしたらと思ってよく見ると雲のかかった富士山が見えてきました。

5)

P1186184slkp_

周りにいる人達の様子もこれからが本番という感じでした。

6)

P1186188slkp_

7)

P1186189slkp_

やがて雲が綺麗にとれて富士山の輪郭がくっきりと見える様になりました。

8)

P1186231slkp_

今日は野村證券のセミナーに参加して5時過ぎには帰ると行って出てきたのにもう5時10分です。

今すぐ帰れば6時迄に帰れると撮影は終りにしました。

帰り道もう一枚大桟橋の様子を撮っておきました。

9)

P1186233slkp_

とその時桟橋の向こう側に客船が出航したのに気がつきました。

月とベイブリッジと客船は絵になると急いで向こう側に行き何枚か撮りました。

10)

P1186239_1_ 

何枚か撮り終わってみなとみらい側の方に戻ったらびっくりしました。

あたりが暗くなってみなとみらいの灯が華やかに映えて見事な夜景になっていました。

今まで見た夜景の中でも一番綺麗な見事なものでした。

こうなったらもう覚悟を決めて撮るしかありません。(笑)

11)

P1186248_1_

12)

P1186254_1_ 

ベストの時間帯がまだこれからなのか今がベストなのか分かりませんでしたがもう帰らないとまずいと、これを最後に後ろ髪惹かれる思いで帰途に着きました。

来月になると日没がもう少し遅くなるのでそのことを勘案して撮影時間を計画する必要があります。

やはり下見して本当に良かった、備えあれば憂いなしです。

| | コメント (6)

2009年3月10日 (火)

作品展にて展示

洗足池に隣接して大森第六中学校が有ります。

昔からの名門中学で勝海舟の別荘地あともその中学の敷地の一部になっています。

日比谷高校が東大合格人数1位の頃(随分昔の話です)、やはり近くにある赤松小学校、大森六中、日比谷高校、東大が一つのルートになっていたそうです。

その大森六中で生徒の作品展があり、PTAの作品も教室を一部屋使って展示するので私の写真を展示したいと知り合いのPTA役員の方から頼まれました。

引き受けたもののどの写真にしようかと迷ったのですが、尾瀬や富士山の写真よりもやはり生徒さんの馴染みの深い洗足池の写真にしました。

洗足池の四季(花鳥風月)と題して急遽全紙と半切(2枚)のパネル、A3の額2枚、L版6枚組(野鳥)、更に撮影場所入りの地図を作りました。

その作品展を見に大森六中に初めて行ってみました。

PTAの作品が展示されている教室をコンデジ(パナのLX2)で撮ってきましたので載せます。

P1010591slkp_


P1010557slkp_


P1010563slkp_


P1010569slkp_


P1010570slkp__2


P1010578slkp_


P1010581slkp_


そして私の作品のコーナーです。

P1010584slkp_


役員の方に記念写真を撮って貰いました。

P1010589slkp_


生徒さんたちが写真を見て洗足池はこんなに綺麗な所だったんだとみんな言っていたと役員の方から聞きました。
洗足池の写真にして良かった、洗足池の貴重な自然をチョットでもアッピール出来たかなと思いました。

| | コメント (0)