オフ会

2012年4月19日 (木)

昭和記念公園(3月)

3月のタチアオイさん主催のN先生写真教室は、春まだ浅い昭和記念公園でした。

本来は吉野梅郷の予定で日向和田駅に集合しましたが、梅がまだ咲いていないため昭和記念公園に引き返すことになりました。

最初に色鮮やかなクロッカスをローアングルで撮りました。

準備良く敷物を用意してこられた方は腹ばいになって狙っていました。

私は5D2にタムロン90mmマクロでライブビューで撮りました。

1)

Img_2382slk5_

2)

Img_2388slk5pse_

3)

Img_2393slk5_

4)

梅林へ移動する途中水仙など目に付いた花を撮りました。

Img_2412slk5_

5)

Img_2415slk5__3

6)

Img_2438slk5_

7)

Img_2417slk5_

8)

ここの梅林もまだまだ蕾も多くこれからという感じでした。

Img_2463dpp_

9)

Img_2473slk5_

10)

Img_2476slk5__3

N先生に教わったことが頭では分かっても実際の写真になるとツメが甘くまだまだだなあと思いました。

番外編

今回青梅より先に行くのは30年振りくらいだと思いますが非常に懐かしく思いました。

11)

青梅駅奥多摩方面行きホーム

P3215034slk5_

12)

奥多摩行き電車

P3215035slk5_







| | コメント (2)

2012年2月13日 (月)

CP+→横浜大桟橋

2月10日、今年のCP+も誘い合わせて展示を見た後横浜大桟橋に撮影に行く事になりました。

メンバーはよひらさん、タチアオイさん、宮澤さん、yoshi-mさん、地引さん、と私の6にんです。

さらに展示会場で偶然出会ったさづきさん、 a-ki_laさんも撮影に一緒に行く事になりました。

今年はカメラの新製品が多く平日なのに凄い賑わいでした。

ニコンのD800、オリンパスのOM-D E-M5、富士フィルムのX-Pro1どの製品も触るのには1時間待ちの状態だったので諦めガラス越しに見るだけにしました。

私の一番の注目はOM-D E-M5です。

1)

P2104344_

オリンパスフィルムカメラの往年の名器OMシリーズのデジタルでの復活と言う事でどんな風に仕上がっているか興味津々でした。

このカメラを持ってニュージランドに撮影に行かれた清水哲郎先生の開発者とのトークライブはこのカメラのポテンシャルの高さが良く伝わり非常に参考になりました。

迷うことなく購入決定です。(笑)

2)

P2104389slk5_

オリンパスコーナーでよひらさん・タチアオイさんにオリンパスイメージング株式会社の田中博さんを紹介してもらいました。

田中博さんのHPを見たらその時撮ってもらった写真が載っていました。

http://www.tombo-tanaka.com/diary1202.html

2月10日の写真26です。

キヤノンのコーナーでは並木隆先生のセミナー「花写真のレンズ選び」を聞きました。

今までその都度教えて貰っていた花撮影の考え方が体系的にまとまって聞くことが出来、今度花の撮影をする時は上手く撮れそうな気がしてきました。

実際はそんなに簡単な事では無い事はよく分かっています。(笑)

3)

P2104386slk5_

みなとみらい駅から日本大通り駅まで電車で移動し、大桟橋目指して撮影しながら歩きました。

4)

P2104394slk5_

5)

P2104403_

6)

昨年は富士山が見えなかったのですが今年は幸運な事に薄くですが見えていました。

更にさづきさんが隣で撮っているカメラマンに彩雲が出ていると教えて貰って来ました。

ランドマークタワーの左下に彩雲が見えていました。

P2104413slk5_

7)

太陽が沈むにつれて夕焼けが濃くなってきました。

P2104418_

8)

富士山の輪郭もハッキリしてきました。

P2104431_

9)

P2104437_

10)

みなとみらいのビル群に灯がついてきました。

P2104494_

さづきさん、a-ki_laさんと別れを告げ中華街のほうに移動を開始しました。

11)

P2104498_

12)

P2104502_

この後中華街の招福門で飲茶食べ放題を楽しみおしゃべりをしました。

参加された皆様大変お疲れさまでした。

私はあの人ごみで風邪を貰ってしまいました。

熱も無く喉の痛みと咳・痰ぐらいですが、皆様は大丈夫だったでしょうか。   

   

| | コメント (8)

2012年2月 1日 (水)

神代植物公園

神代植物公園ではメンバーが集まる間、雪をかぶった葉牡丹を撮りました。

今回は半年振りに5DMK2にタムロンの90mmマクロで撮りました。

1)

Img_2237slk5_

2)

正門の横には牡丹が綺麗に咲いていました。

Img_2247slk5_

メンバーが揃った後N先生は蠟梅の咲いている所に連れて行ってくれました。

N先生のアドバイスを頭に入れながら撮影していきましたが、なかなか思うようには撮れないのを痛感しました。

3)

Img_2261slk5_

4)

Img_2262slk5_

5)

Img_2273slk5_

温室では珍しい花が沢山有りましたがその中でエビの様な花?が有りました。   

6)

Img_2307slk5_

名前も「コエビソウ」と言うのだそうです。

7)

Img_2309slk52_

8)

ベトナムツバキです。

Img_2316slk5_

温室で圧巻だったのは色々な種類の見事な大輪のベゴニアでした。

9)

Img_2323slk5_

10)

まるで薔薇の様でした。

Img_2327slk5_

11)

Img_2331slk5_

12)

Img_2342slk5_

温室を出た後もう一度牡丹を撮って解散となりました。

13)

Img_2349slk5_

14)

N先生に教えて貰った撮影ポイント水に映った牡丹です。

Img_2352slk5_2

N先生ご指導有難うございました。

タチアオイさん何時も写真教室の主催有り難うございます。

お蔭様で深大寺に約半世紀振りに行ってみる事が出来ました。

神代植物公園もこれから沢山の花が咲いて見どころ一杯になりそうですね。    

| | コメント (4)

2011年8月 1日 (月)

萬葉草花苑

昼食後もう一度薬師池公園に戻り奥の方に有る萬葉草花苑と言う所に行きました。

萬葉草花苑は萬葉集に詠まれている草花や山野草など、年々姿を消していく草花を一堂に集めた草花苑です。萬葉集に詠まれている70種の草花のほか260種の山野草が植栽されています。

最初はなでしこジャパンで今注目のナデシコです。

1)

P7252615slk5_

P7252616_ 

隣にオミナエシが咲いていました。

オミナエシの花は初めて見ましたが、昔見た事が有る様な懐かしい感じがしました。

2)

P7252617slk5_

P7252618_ 

ヒオウギは完全に初めて見ました。

3)

P7252621slk5_

P7252622_ 

後は名前の確認が出来なかったので写真だけ並べます、

4)

P7252611slk5_

↓これはコマツナギと名前がついていました。

スマシゲさんよりメハジキでは無いかとのコメントが有り調べた結果メハジキと判明しました。

スマシゲさん有難うございました。

5)

P7252619slk5_

6)

P7252627slk5_ 

7)

P7252641slk5_

最後はキキョウです。

8)

P7252648slk5_

萬葉草花苑の隣には旧民家が有りました。

9)

P7252651slk5_ 

おまけは蓮田の近くで今年初めて撮ったひまわりとベニシジミです。

10)

P7252572slk5_

11)

P7252593slk5_ 

12)

P7252600slk5_

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさん お蔭様で蓮の花の初撮りと色々な花を楽しく撮る事が出来ました。

またこの様な機会にご一緒出来るのを楽しみにしています。

有り難うございました。

| | コメント (12)

2011年7月28日 (木)

蓮の花の初撮り

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさんに生まれて初めての蓮の花を撮りに連れて行ってもらいました。

皆様大変お世話になりました有り難うございました。

よひらさん運転本当にお疲れさまでした。

洗足池に蓮が無い事もあって蓮の花は見るのも撮るのも初めてでした。

場所は町田市の薬師池公園です。

現地に着くと綺麗な蓮の花を目の前にして三脚をセットするのももどかしく先ず一枚を撮りました。

正真正銘のファーストショットです。

1)

P7252443_

撮影機材はE-5にZD12-60mmかパナライカの14-150mmにするか迷いましたが14-150mmを付けていき、正解でした。

2)

P7252447slk5_

蓮の花までかなり距離があり、150mm(300mm相当)でも足りない位でした。

タチアオイさんに「この場所からあの花を狙うといいわよ」と教わりながら撮りました。

タチアオイさんの前ボケ、後ボケの効果を計算に入れた被写体を見る目の確かさに感心しながらの撮影でした。

3)

P7252456slk5__2

4)

P7252460slk5_

5)

P7252462slk5_

6)

P7252464slk5_

7)

P7252466slk5_

こんな面白いものも見つけてくれました。

8)

P7252472slk5_

ETみたいですね。

一通り撮り終わってyoshi-mさんが知人から教えて貰ったという近くの蓮田に車で移動しました。

そこは薬師池より広くて沢山の蓮の花が見事に咲いていました。

9)

P7252495_

蓮田の畦道を歩きながら撮り放題でした。

10)

P7252498slk5_

11)

P7252503slk5_

12)

P7252523slk5_

13)

P7252528slk5_

14)

P7252559slk5_      

思う存分蓮を撮った後、讃岐うどんのお店で昼食を撮り再び薬師池公園に戻って萬葉草花苑に行きました。

次回に続きます。

| | コメント (8)

2011年6月20日 (月)

あじさい祭り2

紫陽花園の奥の方に初めて見る様な珍しい紫陽花が揃えてありました。

それらの中からいくつかを載せたいと思います。

レンズは35mmマクロです。

「フラウ ノブコ」です。

1)

P6152138slk5_

「ジューン ブライト」 です。素敵な名前にピッタリの紫陽花ですね。

2)

P6152142slk5_ 

「ポージィブーケ ミミ」です。

3)

P6152151slk5_

「ジャパーニュ ミカコ」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

4)

P6152153slk5_ 

「未来」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

5)

P6152247slk5_

「九重山」です。(九州産地のヤマアジサイ)

6)

P6152261slk5_

「星咲エゾアジサイ」です。

7)

P6152269slk5_

寒さに弱くなかなか咲かないそうですが今年は花が沢山ついたそうです。

この紫陽花が一番気にいったので何枚も撮りました。

8)

P6152271slk5_

9)

P6152273slk5_

10)

P6152274slk5_

最後は「ツルアジサイ」「イワガラミ」です。

レンズはパナライカ14-150mmです。

11)

P6152295slk5_

おまけはタチアオイさんyoshi-mさんと回し撮りで遊んだものです。

12)

P6152204slk5_

13)

P6152214slk5_

紫陽花撮り三昧の楽しい一日でした。

タチアオイさん、yoshi-mさん有り難うございました。

参加された皆様またご一緒出来る日を楽しみにしています。

N先生ご指導有り難うございました、これからも宜しくお願い致します。      

| | コメント (11)

2011年6月18日 (土)

あじさい祭り

タチアオイさんに誘われてあじさい祭りの行われている豊島園に紫陽花を撮りに行きました。

豊島園の紫陽花園はかなり広く、集めてある紫陽花の種類の多さにびっくりしました。

その中で気にいった紫陽花をとにかく撮る事に夢中で作品と言える写真は撮れていません。(いつものことですが・・・)

入り口の方は普通の紫陽花が植えてありました。

撮影はE-5+コシナ プラナー50mmF1.4ZFです。

色々な紫陽花がある中で青紫が印象的なガクアジサイに魅力を感じました。

1)

P6152060slk5_

白い八重の額が優雅な花びらの様な紫陽花が沢山有りました。

2)

P6152063slk5_

以前は普通に紫陽花が好きでしたが、最近はどういう訳かガクアジサイの方が好きになってきました。

3)

P6152078slk5_ 

ここは一定時間毎に霧が出る様になっていました。

しかし霧が出ている時に人が多かったりしてほとんどボツでした。

この時レンズをパナライカ14-150mmに付け替えました。

4)

P6152102slk5_

ハグロトンボ(?)を見つけたら花よりトンボでした。(笑)

丁度レンズも300mm相当に変えて有ったのでラッキーでした。

5)

P6152118slk5_

6)

P6152121slk5_

今度はレンズを35mmF3.5マクロに付け替えました。

でも後で見たら近寄るのが中途半端で全くマクロらしい写真が撮ってありませんでした。

7)

P6152123slk5_

8)

P6152124slk5_

9)

P6152130slk5_

次回は珍しい紫陽花を載せたいと思います。   

 

| | コメント (4)

2011年5月 4日 (水)

江ノ島撮影会その2

江ノ島に着くと青銅の鳥居とその奥に江島神社が見え賑わっていました。

1)

P4151420slk5__2

新しい建物のおみやげ屋さんの他にこんな古い物も有りました。

2)

P4151425slk5__2

お昼の時間でもありお食事をする事になりました。

有名な「とびっちょ」は満員で並んでいたので近くのやはり生シラス丼のお店に入る事になりました。

私が注文したのはシラスかき揚げ丼です。

3)

P4151433slk5__2

空いていたお店でしたが、私には十分に美味しく量・質とも満足でした。

タチアオイさんは生シラスの入ったこんな丼を注文していました。

4)

P4151435slk5__2

食事が来るまでの間清水先生に回転撮り(?)を教えて貰って皆でグラスを被写体に回転撮りしたりして楽しい食事タイムでした。

その写真をここに載せないのは上手く撮れなかったからです。(笑)

食事の後は東京オリンピックのヨット競技場でもあったヨットハーバーに行きました。

5)

P4151442slk5__2

清水先生に教えて貰ったヨットと展望灯台が撮れるセンタープロムナードの撮影ポイントから望遠で撮り、アートフィルターのデイドリームで仕上げました。

6)

P4151450olv__2

広角で撮りドラマチックトーン仕上げです。

7)

P4151457olv__2

トイフォト仕上げです。

8)

P4151460olv__2

その後かつての漁師町の風情を色濃く残す裏通りの方に行きました。

9)

Img_2211slk5__2

家と家の間からはこんな光景が見られました。

10)

Img_2213slk5__2

ここには猫が沢山いて猫の撮影会になりました。 

私は猫の写真は得意でないので他の人のブログに任せます。

未だ時間が有ったので江の電の江ノ島駅まで歩く事になりました。

この通りは「すばな通り」と言うそうで色々なお店が並び面白い通りでした。

11)

Img_2218slk5_

12)

Img_2219slk5_ 

13)

Img_2220slk5_

江ノ島駅の車止めには服を着た小鳥がいました。

14)

Img_2222slk5_

この小鳥についてのブログが見つかりました。

http://okadosblog.blogspot.com/2011/03/blog-post_12.html

15)

Img_2223slk5_

ここから江の電で藤沢駅に向かいました。

丁度上手い具合にレトロな感じの車両の電車が来ました。

清水先生自慢のオレンジコーディネイト(ジャンパー、ストラップ、靴)を強調してポップアート仕上げにしました。

16)

P4151477olv_

この後藤沢で清水先生を囲んで楽しいおしゃべり&ティータイムを過ごし解散となりました。

清水先生色々ご指導大変有り難うございました。

よひらさん、タチアオイさんお世話さまでした。

参加の皆様お疲れさまでした。

またご一緒しましょう。

 

| | コメント (16)

2011年5月 2日 (月)

江ノ島撮影会

もう半月以上前になりますが、タチアオイさん企画の写真家清水哲朗先生を囲んでの江ノ島撮影会に参加しました。

先生も入れて男性3人、女性6人の華やかな一行となりました。

片瀬江ノ島駅に着いたらまだ時間があり、江ノ島は初めてなので周辺をぶらぶらしてみました。

今回はE-5にパナライカ14-150mm(28-300mm相当)を付けて目についた物を何でも撮ろうと言う訳です。

初めてなのでとにかく江ノ島の見える場所探しました。

1)

P4151375slkp_

竜神を彫刻した灯籠の門が江ノ島への入り口でした。

2)

P4151376slkp_

上空には噂に聞いた観光客の食べ物を狙う鳶が舞っていました。

3)

P4151378slk5_

海にはヨットが浮かんでいい感じでした。

5)

P4151389slkp2_

そろそろ集合時間になってきたので駅の方の戻りました。

こんな形をした駅だとはこの時初めて気がつきました。

もう皆さん集まっているのが見えました。

5)

P4151396slk5_

清水先生が歩きながらここなんか面白いよという感じでみんなでそれぞれに撮りながらの撮影会です。

先生のここなんか面白いよの一つ窓に映った街灯と鳶、窓の中のお花です。

6)

P4151400slkp_

海の街らしくこんな物も有りました。

7)

P4151399slkp_

この地下道では皆で撮ったのですが、多分それぞれに違った絵になった事だと思います。

私はこういうのになりました。

8)

P4151401slk5_

E-5のドラマチックトーンの写真を3枚

9)

P4151404olv_

10)

P4151406olv_

11)

P4151418olv_

江ノ島へのアプローチだけで8人がそれぞれに被写体を見つけて撮るのでかなり時間がかかりました。

撮影風景はこんな感じでした。

12)

P4151413slk5_

次は江ノ島での撮影分に続きます。      

 

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

CP+オフ会

今年のCP+は一眼レフには特に注目するものが無かったので、一番興味のあるオリンパスブースであれこれ情報を仕入れました。

吉住志穂プロのお花の撮り方や田中季美男プロのレンズ開発者との対談など非常に参考になりました。

そこでE-5とデジタルズイコーレンズの素晴らしさを確信しました。

その他のブースではいつもの様に綺麗なお姉さんをE-5+パナライカ14-150mmで撮りましたのでデジブックで紹介しておきます。

3時半にまっくどたぐつさん、タチアオイさん、yoshi-mさん、peggieさん、Mさんと落ち合って横浜大桟橋に向かって撮影しながら歩いていきました。

赤レンガ倉庫は前を通りますがさらっと1枚だけ撮りました。

避雷針が印象的だったのでドラマチックトーンで仕上げました。

1)

P2100352olv_

スケート場もやっています。

2)

P2100354_

横浜三塔物語というのがありその三塔が見えるスポットをまっこうどたぐつさんに教えて貰いました。

3)

P2100358slk5_

左からキングの塔、真ん中に小さく見えるジャックの塔、右側のクイーンの塔です。

クイーンの塔のドラマチックトーン仕上げです。

4)

P2100356olv_

大桟橋に着くと落日に間に合いました。

5)

P2100368slk5_

しかしながらこの後太陽が雲の中に隠れてしまい夕焼けは現れず夜景の撮影となりました。

ベイブリッジとマリーンルージュです。

いつかこのようなクルーズ船に乗って海から撮影したいものです。

6)

P2100371slk5_

日が暮れて夜景が綺麗になるまで少し時間が有りました。

その間に用事を済ませる為デッキの下の方に行ってみました。

そこから見る景色も面白いなと思って撮ってみました。

7)

P2100374_

だんだん暮れていき、みなとみらいの灯が綺麗になっていく過程もなかなかのものでした。

そんな一時です。

8)

P2100378slk5_

左からまっこうどたぐつさん、yoshi-mさん、Mさん、見知らぬ人です。

左側の前の方で小さくカメラを構えているのがタチアオイさんだと思います。

日が暮れてみなとみらいの灯が輝いて来ました。

9)

P2100388_

10)

P2100393slk5_

反対側のマリーンタワーと氷川丸です。

11)

P2100392_

12)

P2100399slk5_

最後の一枚を撮って6時半予約の中華街のお店に急ぎました。

13)

P2100406_

中華街では食べ放題、ソフトドリンク飲み放題のお店でおしゃべりしながら満腹になるまで楽しい一時を過ごしました。

オフ会参加の皆様お疲れさまでした。      

| | コメント (12)