住まい・インテリア

2015年6月19日 (金)

バーベキュー(福宮邸にて)

6月4日昨年に続いて福宮邸にて福宮さん、加藤さん、石橋の3家族でバーベキューを楽しみました。

天気が心配でしたが、晴れ男か晴れ女がいるらしく、暑いくらいの素晴らしい天気になりました。
1)早速福宮さんが厳選して仕入れてきたお肉を焼き始めました。
P6046201acd_
2)
炭火を起こしてから快調にお肉を焼くまで手慣れたものです。
P6046204acd_
3)
先ずは乾杯しました。
P6046208slk6acd_
4)
背景に緑が多くそれが野外でのバーベキューを思わせます。
P6046205slk6acd_
5)
天気良すぎて焼く方は大変です。
P6046211slk6acd_
6)
パラソルの下で記念撮影
P6046214slk6acdt_
7)
もう1枚
P6046215slk6acd_
8)
このバーベキューセットは使い易い優れものだそうです。
P6046220acd_
9)
福宮家には昨年お孫さん(女の子)が生まれ、加藤さんが「初孫」という純米吟醸酒を買って来ました。
アルコールだめの私もちょっとだけ飲ませて貰いました。
P6046218slk6acd_
10)
P6046219slk6acd_
11)
〆は素敵なリビングでお茶と雑談です。
P6046222slk6acd_
2回目ともなると話がはずみ、また福宮さんがその写真技術の粋を凝らして撮ったお孫さんの写真をパソコンで見せて貰いました。
さすが素晴らしいポートレートでこれからどんどん可愛いお孫さんの写真が増えていく事だろうと思います。
これからまた見せて貰うのが楽しみです。

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

リストレジデンス洗足池

来年1月より販売予定のマンション「リストレジデンス洗足池」のHPに

私の洗足池への思いと、私が提供した写真が載っています。

下記URLの花鳥風月をクリックしてご覧ください。

http://www.list.co.jp/list-r/senzokuike/

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

ハイコート洗足池

今日(3月15日)新聞に折り込まれたチラシを見ていてあれ!見覚えのある写真だなと思ったら私の撮った写真でした。

マンションのカタログに私の写真が採用された「ハイコート洗足池」のチラシでした。

いよいよ後2邸となったようです。

P3154108acd_

ハイコート洗足池のHPにある私の洗足池フォトギャラリーもそろそろ見納めになるのでしょう。

あらためて紹介しておきます。

http://www.senzokuike38.com/shinchiku/C1109001/photo.html

カタログが出来た時のブログ記事は以下です。

http://senzokuike-photo.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-a40a.html

洗足池を撮り続けて今年の9月から11年目になります。

後10年は健康に留意して撮り続けたいと願っています。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

福宮宅訪問

写真仲間の福宮さんが家を昨年新築されて、私は尾瀬の打ち合わせなどで何度か行っていますが、今回夫婦で招待されたのであらためて家内と二人で訪問致しました。

福宮さんが設計から建材、設備機器、家具等全てに徹底的にこだわって完成した極上の豪邸(地下1階地上2階延べ床面積100坪)です。

バルコニーに面したリビングで記念写真を撮りました。

Img_9137slk52_

同じ部屋のダイニングコーナーで、無垢の一枚板テーブルを囲んで。

Img_9141slk5_

雨が上がって青空になったのでひろーいバルコニーでお花見が出来ました。

Img_9146slk5__2

写真左側のバルコニーのコーナーに小鳥の餌台がありジョウビタキやシジュウカラなどが来て部屋の中から撮影が出来、写真も見せてもらいました。

4人で楽しくおしゃべりをしたらあっという間に2時間半が過ぎおいとまを致しました。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ハイコート洗足池

昨年、洗足池の畔に今建築中のマンション「ハイコート洗足池」のカタログやHPに私の写真を使いたいという話があって洗足池の春夏秋冬の写真を提供しておりましたが、この度下記のように掲載されました。

「ハイコート洗足池」のHPに洗足池フォトギャラリーということで、私のプロフィールと18枚の写真が掲載されました。

http://www.senzokuike38.com/

上記「ハイコート洗足池」HPのトップページの右下にある「洗足池フォトギャラリー」をクリックすると見れます。

また立派なカタログの写真の一部にも私の写真が採用されました。

Photo

表紙に採用された下のこの写真はあまりにも綺麗で表紙にピッタリで、最初私の写真とは気が付かなかったほどです。

Photo_2

私の提供した写真の中から的確に選んで印刷物にするプロのデザイナーの目は凄いなと感心しました。

マンションギャラリーにも私の写真が何点か飾られています。

マンションギャラリーのK所長様、N様からは次のような嬉しい言葉を頂きました。

ハイコート洗足池」マンションギャラリーに訪れる、お客様のおひとりお一人が、 

石橋様の写真をご覧になり、微笑まれます。

 そして・・・「素敵な写真ですね。」、「こんな素敵な場所に住みたい。」、「四季の移ろいが素敵ですね。」

 などとおっしゃっていただけます。

  また、皆さま、「この写真を撮られた方は本当にこの洗足池を愛されているのですね。」とおっしゃいます。

 

洗足池を撮り続けたことがこのような形で一つの結実を見たことに満足すると同時に、まだまだこれからも撮り続けようと思いを新たにしました。

| | コメント (6)

2012年10月17日 (水)

横浜洋館めぐり

もう10日以上前になりますが、10月5日尾瀬に行ったメンバーで横浜に行きました。

加藤さんの案内で一度は行ってみたいと思っていた洋館を巡りました。

洋館は家内も私も大好きで我が家も外観は洋館風にしました。

格子の窓、チムニー、ドーマなどです。

撮影はOM-D E-M5+BARIO12-35mmF2.8です。

最初はブラフ18番館の横をとおり、山手イタリア山庭園の方から外交官の家に入りました。

1)ブラフ18番館です。中学生(高校生?)が写生に来ていました。

Pa053520slk5_

2)イタリア山庭園から見た外交官の家です。

Pa053522slk5_

3)ここからはみなとみらい方面が眺められます。

Pa053530slk5_

4)外交官の家の中に入るとまず目についたのが大きなテーブルと生花と果物それに赤い傘の照明でした。

Pa053532slk5_

5)格子の窓とカーテンが印象的な応接室です。

Pa053536slk5_

6)窓の外の様子と飾ってある花や、カーテンがなんとか両方見えるように現像しました。

Pa053538slk5_

7)2階への階段とステンドグラスです。

Pa053540slk5_

8)ステンドグラスの横には大理石の少女像がありました。

Pa053541slk5_

9)2階には書斎や寝室が有り、こんなくつろぎの部屋もありました。

Pa053549slk5_

10)その部屋の窓からはこんな景色が眺められました。

外交官の住んでいた頃はどんな景色だったのでしょうか?

Pa053550slk5_

11)次にベーリック・ホールに行きました。

Pa053553slk5_

12)ここは大きな建物で、中も広々としていました。

Pa053554slk5_

13)グランドピアノの置かれたホールもありました。

ここで舞踏会や音楽会が行われたのでしょうか。

Pa053559slk5_

14)

Pa053560slk5_

この後も2,3邸回りましたが、披露するほどの面白い写真が無く割愛します。

そして次の撮影地大桟橋まで歩いて行きました。

<続く>

| | コメント (2)