« 洗足池の蓮2015 | トップページ | 東京湾クルージング »

2015年11月 5日 (木)

ピアノ発表会

11月3日文化の日 娘とベテランピアノ教師との合同ピアノ発表会が有りました。
今までは楽器店のピアノ発表会に生徒を出演させると言う形式でしたが、今回は二人の教師で全てを企画運営する形で行われました。

ホールは品川区立五反田文化センター音楽ホールです。

私も照明と音響を担当するので、数ヶ月前にホールの担当者との打ち合わせに参加しました。
このホールの照明と音響コントロールパネルは舞台袖に有りました。
また驚いたことにピアノはスタインウエイを2台揃えた本格的な音楽ホールでした。


舞台袖で操作するということは楽しみにしていた撮影が出来ないと言う事なので、それでも撮影する方法はないかとOI.Sharというソフトを使ってスマホで遠隔撮影を家でテストしてみました。


カメラとスマホが近い場合は問題なさそうでしたが、2階に置いたカメラを1階から撮ろうとすると反応が遅くて使えそうも無いことが分かり、今回は舞台袖から撮るのも面白いかも知れないと諦めずにカメラを持って行きました。


今回のピアノ発表会のプログラムは50ステージもあって一人の出演者がピアノ独奏、ピアノ連弾、ミュージックベル、ボディパーカッション、合唱など3回~5回出番があります。
その分照明と音響も複雑になっていて気が抜けませんでしたが、何とか優ちゃんのピアノ独奏の写真は撮れました。

1)本番を前にして舞台袖で緊張していました。
Pb033251acd_

2)本番 演奏曲目はクーラウ作曲 ソナチネOp55-1 第一楽章 第二楽章
Pb033264acd_
3)無事演奏が終わり、お友達から花束を頂きました。
Pb033274acd_

4)
Pb033278acdt_

5)ホッとした様子で舞台袖に戻ってきました。
Pb033282acd_

優ちゃんはピアノ独奏の他にも連弾、他の人の演奏の解説、ボディパーカッション、合同合唱と出番がありましたが、残念ながら照明と音響の操作が有って写真を撮ることは出来ませんでした。

6)
Pb033336acdbk_
どうにか優ちゃんの体調は持ちこたえたので家で記念撮影しました。
7)
Pb036460slk6acd2_


我が家の有意義な文化の日でした。

|

« 洗足池の蓮2015 | トップページ | 東京湾クルージング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池の蓮2015 | トップページ | 東京湾クルージング »