« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年6月

2014年6月 7日 (土)

焼き肉パーティー

5月26日福宮邸のバルコニーでの焼き肉パーティーに招待され、家内と二人で訪問しました。

福宮夫妻、加藤夫妻との3家族でのパーティーです。

特上牛肉、まだ生きているサザエ、トウモロコシ、野菜などを福宮さんと加藤さんが炭火で焼いてくれました。

1)

P5265315slk5_

加藤さんの奥さんがおにぎりと ひじき、くるみ、おからなどで作ったヘルシーな惣菜を作って持ってきてくれました。

2)

P5265299slk5acd_

3)準備出来たところで乾杯

P5265303slk5_

4)

P5265314slk5acdt_

5)福宮さんがパイプを燻らしたので皆んなで「かっこいい!」と褒めたのでパチリ。

若い頃からパイプ党だったとのこと、さすが様になっていました。

P5265297slk5_

この後リビングに移ってお茶を飲みながら話が弾み、お暇したのは5時頃になってしまいました。

6人揃ったのは初めてのことで、楽しい時間を過ごしました。

福宮さんご夫妻、加藤さんご夫妻、本当に心のこもったおもてなし有難うございました。

この集いでさらに繋がりが深くなり、お互い同士仲良しになった気がします。

| | コメント (0)

第20回春宵の響

5月20日第20回春宵の響(洗足池池月橋・横笛演奏会)が開催された。

昨年は雨で大森六中体育館での開催でしたが、今年は天気がもって2年ぶりの池月橋での演奏でした。

年々この演奏会を楽しむ人が多くなり、私が夕食を済ませ行った時は人と人の間からしか写真を撮れない状況でした。

E-M5にLUMIX G VARIO35-100mmF2.8を付けて頭上から片手撮りをしました。

笛は福原 徹さんとそのお弟子さんの福原 百貴さんと福原 邑佳さんです。

1)この演奏会の主役・福原 徹さん

Q5201271slk5_


2)橋上が福原 徹さん(右)と福原 百貴さん(左)、舟上は福原 邑佳さん

Q5201305acd_

3)尺八の善養寺 恵介さん

Q5201265slk5acd_

4)ピアノの中川 俊郎さん

Q5201268slk5acd_

一昨年からピアノが入るようになって低音部の音響が豊かになって和と洋の融合が素晴らしい効果を出しています。

5)お囃子は福原 百之助さんと藤舎 清穂さんと望月 太左乃さんです。

Q5201375slk5acd_

6)福原 邑佳さんは毎年舟の上で笛を吹かれ優雅の極みです。

Q5201317slk5acd_

7)

Q5201399slk5acd_

8)演奏者全員そろって終わりに挨拶されました。

Q5201468slk5acd_

こうして一時間半に及ぶ「春宵の響」を洗足池の風情と共に楽しませて貰いました。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

ピアノ発表会

5月18日は娘の教えているピアノ教室の発表会が有りました。

2回目の出演となる優ちゃんの弾く曲は「お誕生日マーチ」と湯山昭作曲『お菓子の世界』から「ウェハース」という曲でかなり聴き応えの有る曲でした。

今回はE-P5で動画を、E-M5 + LUMIX G VARIO35-100mmF2.8で静止画を撮りました。

1)ステージでの礼、相当緊張しているようでした。

Q5181123slk5_

2)もちろんフラッシュは焚かないで、ISO1250, f/2.8, 1/250秒です。

Q5181124slk5acd_

一年半の間にここまで弾けるようになったと感心しました。

3)無事引き終わりました。

Q5181134slk5_

4)ピアノ演奏の最後は講師演奏の連弾、家内が譜面めくりを手伝いました。

Q5181197slk5acd_

5)最後のステージ生徒全員での合唱で締めくくり大成功に終わりました。

Q5181221slk5_

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年9月 »