« 洗足池の灯篭流し | トップページ | 洗足池の夕景特集 »

2013年8月10日 (土)

洗足池の蓮

昨年洗足池の畔に蓮が植えられそれは綺麗な白い蓮が咲きました。

今年も咲いてくれるのかずっと見守って来ましたが、何も無いところに葉が出てきて、そして蕾が出て、日毎に蕾が大きくなって咲いてくれました。

それどころか今年はピンクの蓮も咲きました。

蓮は朝蕾を開き午後には花を閉じてしまいます。

私はいつも夕方ウオーキングがてらカメラを持って洗足池に行くので蓮の咲いているところには出会えません。

そこで7月16日意を決して5時に起き、5時半頃に撮影に行きました。

白蓮は清楚で高貴な感じの花を見事に咲かせていました。

E-P5 + MZD75mmF1.8にて撮影。

1)

P7160300_

2)

P7160302slk5_

3)

P7160305slk5_

4)

P7160310acd_

5) 今年は華やかなピンクの蓮も咲きました。

P7160317_

6)

P7160319_

7)洗足池の蓮はこんな感じの狭い場所で咲いています。

早朝でも散歩している人が沢山います。

P7169237slk5_

E-M5 + LUMIX VARIO12-35mmF2.8にて撮影。

8月に入ってもう一度蓮を撮りに行きました。

蓮の他に睡蓮も沢山咲いていました。

白蓮を前ボケにしての睡蓮です。

8)

P8039340slk5_

E-M5 + MZD75mmF1.8にて撮影。

9)

P8039342slk5_

10)ここでは蓮を真上から撮ることが出来ます。

P8039346slk5_

11)睡蓮を真上から撮ったら水面に空が写りました。

P8039368slk5_

E-M5 + LUMIX 20mmF1.7にて撮影。

こんな近くで蓮と睡蓮の撮影が出来る幸せを噛み締めながら、来年も咲きますようにと祈りました。








|

« 洗足池の灯篭流し | トップページ | 洗足池の夕景特集 »

コメント

こんばんわnight
白い蓮、珍しいです。・・・とても綺麗ですね。lovely
猛暑が続いていますので、お気をつけください。wink

投稿: 写真道楽人 | 2013年8月10日 (土) 18時34分

>写真道楽人 さん

白い蓮は昨年植えられたのですが、その時私も初めて見ました。
今年2年目で少し増えた感じがしますので、毎年楽しめるかなと思っています。
この猛暑だと写真撮りにもなかなか怖くて出かけられないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2013年8月11日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池の灯篭流し | トップページ | 洗足池の夕景特集 »