« 尾瀬ヶ原その3 | トップページ | 洗足池の蓮 »

2013年7月19日 (金)

洗足池の灯篭流し

7月16日毎年恒例の灯篭流しを撮りました。

撮影機材はOM-D E-M5 + VARIO12-35mmF2.8  と E-P5 + MZD75mmF1.8です。

両機種の強力な手ぶれ補正を当てにして全て手持ちで何とか撮れました。

19時30分に池に散らばった数隻のボートから次々と灯籠が池に浮かべられました。

1)

P7160327slk5_

2) 洗足池駅前の歩道橋を渡ったところは沢山の見物客でした。

P7160332slk5_

3) 次々と灯籠が池に浮かべられて幻想的になってきました。

P7169261slk5_

4) この行事は日蓮聖人ゆかりのお寺、後松庵妙福寺の送り火の行事なんですが、一般の人からも1個1000円で灯籠供養を募集しています。

P7169264slk5_

5) 駅前の歩道橋から全体の様子を撮りました。

P7160337slk5_

6)

P7160348slk5_

7) このボートはこれが最後の灯籠のようでした。

P7160355slk5_1_

8) 風は強くはなかったのですがそれでも灯籠は集まってきました。

P7160362slk5_

9) 月が灯篭流しを見守っていました。

P7169294slk5_

今年は風の影響も少なく灯籠も沈むこともなく穏やかな灯篭流しでした。

|

« 尾瀬ヶ原その3 | トップページ | 洗足池の蓮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾瀬ヶ原その3 | トップページ | 洗足池の蓮 »