« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

洗足池公園の桜

東京に開花宣言が出された時、洗足池公園の桜は未だ開花していませんでしたが、その後あっという間に咲き始め、満開になっていきました。

1)3月19日3分咲き、咲いている枝を選んで青空を背景に撮りました。

P3196988slk5_

撮影は全てOM-D E-M5 MZD75-300mmⅡです。

花見客用の看板も大急ぎで立てられました。

2)

P3197002slk5_

3)3月22日あっという間に8分咲きくらいになりました。

P3227069slk52__2

4)池月橋たもとの枝垂れ桜はまだ5分咲きくらいでした。

P3227089slk5_

5)

P3227094slk5_

3月29日満開を過ぎ早くも散り始めていました。

6)桜山は2年前から宴会禁止になり桜そのものが楽しめます。

P3297135slk52_

7)池月橋の方から見た桜山と池端の屋台とスワンボートです。

P3297153slk5_

8)

P3297162slk5_

9)枝垂れ桜は丁度満開でした。

P3297176slk5_

10)

P3297181slk5_

11)

P3297186slk5_

洗足池公園に枝垂れ桜は10本位ありますが、見事な大木に育ってほしいなと思います。

| | コメント (4)

2013年3月28日 (木)

洗足池公園春の花

先頃暖かい日が続いたら花が一斉に咲きました。

勝海舟夫妻の墓苑にはユキヤナギが沢山植えてあります。

色々と構図を変えて撮ったのですが難しいですね。これが精一杯です。

1)

P3146902slk5_

OM-D E-M5 MZD75mmF1.8

桜山に登るとヒュウガミズキが満開になっていました。

2)

P3156919slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

誰が植えたのかヒヤシンスがあちこちに咲いていました。

3)

P3156913slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

ムラサキハナナやハナニラももう咲いていました。

4)

P3197022slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

5)

P3207184slk5_

E-P3 パナソニック20mmF1.7

コブシは600mm相当の望遠のお陰で今年はアップで撮れました。

6)

P3156934slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

今年はハナモモと桜がほぼ同じ時期に咲きました。

7)ハナモモ白

P3197036slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

8)ハナモモピンク

P3227107slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

ヒイラギナンテンの花

9)

P3197039slk5_

OM-D E-M5 MZD75-300mm

真打の桜は次の記事でアップします。  

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

池上梅園

もう10日ほど前になりますが、福宮さん、加藤さんと池上梅園に行って来ました。

ほとんどの梅がほぼ満開でした。

ここは斜面に咲いた梅を下からと上から鑑賞出来ます。

1)はじめ三脚禁止とは知らないで撮っていましたが、この後注意されてしまいました。

P3027133slk5_

2)上からはこんな感じです。

P3027158slk5_

1),2)はE-P3+VARIO12-35mmF2.8で撮影

以下はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8で撮影しています。

3)一つの木に白と紅の花が咲く「思いのまま」です。(今年は紅が少なかった)

P3026493slk5_

4)今年も雪吊りを背景に撮りました。

P3026492slk52_

5)以降は花のアップが続きます

P3026540slk5_

6)

P3026497slk5_

7)

P3026533slk5_

8)

P3026535slk5_

9)

P3026542slk5_

10)福寿草も咲いていました

P3026556slk5_

この後福宮さん、加藤さんの行きつけの四川料理のお店でボリュームたっぷりのチャーハンとマーボー豆腐、餃子を食べて、お腹いっぱいになって帰りました。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

ハイコート洗足池

昨年、洗足池の畔に今建築中のマンション「ハイコート洗足池」のカタログやHPに私の写真を使いたいという話があって洗足池の春夏秋冬の写真を提供しておりましたが、この度下記のように掲載されました。

「ハイコート洗足池」のHPに洗足池フォトギャラリーということで、私のプロフィールと18枚の写真が掲載されました。

http://www.senzokuike38.com/

上記「ハイコート洗足池」HPのトップページの右下にある「洗足池フォトギャラリー」をクリックすると見れます。

また立派なカタログの写真の一部にも私の写真が採用されました。

Photo

表紙に採用された下のこの写真はあまりにも綺麗で表紙にピッタリで、最初私の写真とは気が付かなかったほどです。

Photo_2

私の提供した写真の中から的確に選んで印刷物にするプロのデザイナーの目は凄いなと感心しました。

マンションギャラリーにも私の写真が何点か飾られています。

マンションギャラリーのK所長様、N様からは次のような嬉しい言葉を頂きました。

ハイコート洗足池」マンションギャラリーに訪れる、お客様のおひとりお一人が、 

石橋様の写真をご覧になり、微笑まれます。

 そして・・・「素敵な写真ですね。」、「こんな素敵な場所に住みたい。」、「四季の移ろいが素敵ですね。」

 などとおっしゃっていただけます。

  また、皆さま、「この写真を撮られた方は本当にこの洗足池を愛されているのですね。」とおっしゃいます。

 

洗足池を撮り続けたことがこのような形で一つの結実を見たことに満足すると同時に、まだまだこれからも撮り続けようと思いを新たにしました。

| | コメント (6)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »