« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

夕焼け富士

もう2週間ほど前になりますが、久しぶりに東工大構内にある跨線橋に富士山を撮りに行って来ました。

撮影機材はOM-D E-M5+パナライカVARIO-ELMAR14-150mmです。

1)跨線橋に着くとちょうど太陽がビルの向こうに沈むところでした。

P2106288slk5_

2)太陽が沈むと雲が輝いてまるで富士山が燃えているように見えました。

P2106295slk52_


3)まっすぐの線路が東急目黒線、電車が走っている線路が東急大井町線です。

P2106299slk5__2

4)電車が通るたびにシャッターを切りました。

P2106315slk5_

5)

P2106326slk5_

6)帰りに我が家の一番近くの富士山スポットにも寄りました。

P2136332slk5_

7)

P2136335slk5_

富士山の見えるところがどんどん少なくなっているそうですが、ここはいつまでも見えてほしいものです。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

洗足池早春の花

2月に入って色々な花が咲き始めました。

蝋梅があることに気が付かなかったのですが、ジョウビタキを撮っていてふと後ろを見たら咲いていました。

蝋梅はどこか遠方に撮りにいかないといけないと思っていたので私にとっては大発見でした。

もうほぼ満開になっていました。

撮影機材はOM-D E-M5+パナライカVARIO-ELMAR14-150mmです。

1)

P2036119slk5_

2)蝋梅はどう撮ればいいのか本当に難しいですね。

P2036129slk5_

3)前ボケ作っても今一つですね。

P2036130slk5_

梅も咲き始めました。

洗足池の梅らしくボートを絡めて見ました。

4)

P2036139slk5__2

5)

P2036148slk5_

6)

P2036149slk5_

7)ここの梅は毎年洗足池で一番先に咲く八重の梅です。

P2036142slk5_

昨年から勝海舟の墓所や参道に植えられた越前水仙が今年も咲き始めました。

8)

P2036154slk5_

9)

P2096279slk5_

10)洗足池図書館の散歩道には椿が咲いていました。

P2096261slk5_

11)最後は勝海舟夫妻のお墓の横の梅も咲いたので前ボケにしてみました。

P2096284slk5_

まだまだ寒さは続いていますが春は確実にやってきています。


| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »