« 嬉しい知らせ | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »

2012年12月 9日 (日)

北鎌倉円覚寺

12月7日福宮さん、加藤さんと北鎌倉の紅葉狩りに行きました。

北鎌倉駅に9時過ぎに着きましたが、平日なのに沢山の人が降りて、ツアーらしい団体客もいて大変な賑わいにびっくりしました。

最初に訪れたのは円覚寺です。

紅葉がこのところの冷え込みでもう遅いのではないかと心配していましたが、総門横のこの紅葉を見てその思いは払拭されました。

1)

Pc074946slk5_

総門横の方に古い石段の道を見つけました。

2)

Pc076922slk5_

山門の向こうには今ピークの紅葉が見事でした。

3)

Pc074964slk5_

4)

Pc074968slk5__2

5)

Pc074970slk5_

6)茅葺きのお堂は選仏場というのだそうです。

Pc074978slk5_

方丈の庭園になんとカワセミがいるのを見つけました。

レンズを75mmF1.8に換えましたが、小さくしか写りませんでした。

大トリミングしています。

7)

Pc074997slk5_

福宮さんと二人で久しぶりにカワセミ撮影に熱中してしまいました。

庭園から妙香池の方に移動したので追いかけて撮りました。

8)

Pc075006slk5__2

9)

Pc075008slk5_

ホバリングも見せてくれたのですが、ピントが合わず全部ボツでした。

思わぬ時間つぶしをしましたが、円覚寺は奥行きが深く更に奥に進みました。

10)

Pc075018slk5_

加藤さんはここでスケッチをしていました。

11)

Pc076958slk5_

ようやく一番奥の黄梅院聖観世音です。

12)

Pc076979slk5_

13)

Pc075031slk5_

この後鐘楼の方に登り、その奥にある甘味屋さんで甘酒やお汁粉を頂きながら休憩を取り、東慶寺に向かいました。

<続く>






|

« 嬉しい知らせ | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »

コメント

カワセミゲットしましたね。
恐れ入ります。

投稿: kurama-samurai | 2012年12月10日 (月) 20時06分

久しぶりにカワセミと遊びました。
望遠レンズが欲しかったですね。

投稿: OM1ユーザー | 2012年12月16日 (日) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい知らせ | トップページ | 北鎌倉東慶寺 »