« 西沢渓谷(旧森林軌道編) | トップページ | 嬉しい知らせ »

2012年11月14日 (水)

11月の洗足池公園

11月になってから撮った洗足池公園の写真を載せたいと思います。

先ずは11月2日の夕焼けです。

この時期は正面のメタセコイアのところに太陽が沈むのでいい夕焼けが撮れますが、この日は落日には間に合わず、どうにか最後の夕焼けに間に合った感じでした。

OM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8

1)

Pb024408_

3分後には夕焼けはピークを過ぎたので水面の鴨がいい位置に来るのを待って撮りました。

2)

Pb024416pset_

その後まだ明るかったのでホトトギスが咲いているかもしれないと、勝海舟夫妻のお墓への参道に行って見ました。やはりもう咲いていました。

3)

Pb024419slk5_

11月9日、ちょっと1時間ばかり時間ができたので、気になっていたタイワンホトトギスが今年も無事に咲いているかどうか見に行きました。

タイワンホトトギスは気に入っていいるのですが、毎年雑草と共に根こそぎ抜かれてしまうので心配です。

水面ギリギリに生えているタイワンホトトギスが咲いていました。(ホッ)

撮っていると緋鯉と金色の鯉が泳いで来ました。

OM-D E-M5+MZD75mmF1.8+接写リング

4)

Pb094602slk5_

ホトトギスに比べるとタイワンホトトギスは斑点がどきつくなく色もピンクで好きです。

5)

Pb094615slk5_

桜山の方にツワブキが咲いているだろうと行って見ました。

花もまだ傷んでなくちょうど見頃でした。

6)

Pb094617slk5_

まるで菜の花のように盛大に咲いていました。

7)

Pb094623slk5_

次にしゃがんでイヌタデを撮っていたら小学生の女の子が来て

「おじさん(確かおじいさんとは言わなかった)何しているの」と聞いたので

「この花をカメラで撮っているんだよ」と答えると

「アカマンマ、綺麗だね」と言って通り過ぎました。

恥ずかしながら私はアカマンマという名前を知らなかったので感心してしまいました。

今時の子供も捨てたものではないなと思いました。

後で調べたら花ではなくて実だそうですね。

8)

Pb094626slk5_

11月12日、日が暮れるのが早くなってウオーキングに出かけてもすぐ暗くなってしまいます。

まだ明るかったのでカメラを持って出ました。

色々な木々が少し色づいて来ました。

9)

Pb124643slk5_

葦の穂に夕日が当たっていました。

10)

Pb124640slk5__2

12)

Pb124645slk5__2

池の周りを歩いていくと、写友が望遠レンズで何かを撮っています、その先を見たらカワセミが来ていました。

12)75mmなので大幅にトリミングしました。

Pb124649slk5

その人の話によると今、数年ぶりにカイツブリもいると言っていました。

毎年洗足池公園で一番先に色づく銀杏がもう黄葉になっていました。

13)

Pb124661slk5_

富士山が見えているかなと洗足池公園入口の道路に行ってみたら見えていました。

14)

Pb124665slk5__2

カワセミが久しぶりに撮れたのは大収穫でした。

カワセミが居ついてくれたら、もう少し頻繁に出かけようと思っています。

|

« 西沢渓谷(旧森林軌道編) | トップページ | 嬉しい知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西沢渓谷(旧森林軌道編) | トップページ | 嬉しい知らせ »