« 初秋の尾瀬ヶ原 動植物編 | トップページ | 横浜洋館めぐり »

2012年10月 3日 (水)

洗足池公園の彼岸花

今年は彼岸花の開花が大幅に遅れ、洗足池公園では10月1日になってようやく少し咲きそろってきました。

撮影は全てOM-D E-M5+MZD75mmF1.8です。

今年は白い彼岸花が目立っていました。

1)

Pa013438slk5_

2)ピンクの彼岸花は一番開花が遅れまだ咲きそろうのはこれからのようです。

Pa013441slk5_

10月3日見頃となってきました。

3)

Pa033472slk5_

4)三色の競演でした。

Pa033484slk5_

5)洗足池では何といっても目玉はピンクの彼岸花です。

Pa033487slk5_

6)

Pa033491slk5_

7)

Pa033495slk5_

8)ピンクの彼岸花は昨年は2,3株になってしまい危機でしたが、今年はかなり増えてくれました。

Pa033499slk5_

やはり彼岸花といえば赤い曼珠沙華です。

9)曼珠沙華の花束です。

Pa033509slk5_

10)

Pa033510slk5_

11)山口百恵の歌った「曼珠沙華」、そのイメージの写真を撮りたいと毎年思っていますが今年も撮れなかった気がします。

Pa033519slk5_

また来年挑戦です。

|

« 初秋の尾瀬ヶ原 動植物編 | トップページ | 横浜洋館めぐり »

コメント

ご無沙汰しております。
洗足池の「彼岸花」、とても艶やかですね。
遠方へ行かなくても身近に素晴らしい撮影ポイントに会えますね。行ってみます。

投稿: | 2012年10月 4日 (木) 10時16分

>荻原 さん
お久しぶりです。
このピンクの彼岸花は桜山の東側、新しく出来たマンションの目の前に咲いています。
他の彼岸花も含めてポツンポツンと咲いている感じなので、一面の彼岸花を期待するとガッカリします。
旬も今日明日位ではないでしょうか。

投稿: OM1ユーザー | 2012年10月 4日 (木) 11時10分

二つのブログの運営大変ですね。

白の彼岸花、赤と交配しているのでしょうか。
ちょっとピンクっぽいのも良いですね。
洗足池に撮りに行きたくなりました。

投稿: ironsky | 2012年10月 4日 (木) 20時20分

>ironsky さん

二つのブログの切り分けをどうするかまだ明確な考えがまとまっていないので、両方共更新が遅れてしまっています。
ピンクの彼岸花は園芸種だと思いますが、いつ頃誰によって植えられたのか分かりません。
2006年にお散歩中の年配の方に教えてもらったので、その2,3年前から咲いていると思われます。
一昨年桜の大木が抜かれた時に断絶したかと思いましたが、昨年2,3株残っているのが確認出来、今年は少し増えていました。このまま順調に増えてくれることを祈るばかりです。

投稿: OM1ユーザー | 2012年10月 9日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋の尾瀬ヶ原 動植物編 | トップページ | 横浜洋館めぐり »