« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火)

ピアノ発表会

優ちゃんがピアノ発表会デビューしました。

娘(優ちゃんのママ)が他の先生と合同で開いた生徒さんたちの日頃のピアノ練習成果を披露する年一回の発表会です。

優ちゃんは4歳からベテラン先生である家内が教えて来ました。

昨年はまだ発表会に出れる段階ではなかったので今回デビューすることになりました。

普段の練習ではきちんと弾けていても発表会ではその60%から80%位しか弾けないし、場合によっては頭が真っ白になって弾けなくなってしまうこともよくあります。

優ちゃんの場合も家で発表会のドレス、靴を履いてリハーサルしたときは私も観客になって見守りましたが、やはりミスが出ました。

当日の出かける前の練習ではミスなく弾けたのですが、本番でどうなるか心配でした。

発表会のホールは小さなホールで私は一番後ろに立って撮影することにしました。

機材はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8にしました。

優ちゃんはプログラム2番でした。

1)いよいよステージに出てきました。

Pa203978slk5__2

2)順調に弾いています。

Pa204000slk5_

3)

Pa204013slk5_

4)顔がもう少し見えるように撮る場所を変えました。

Pa204039slk5t_

5)無事ノーミスで弾き終わりました。

Pa204047slk5_

6)幼稚園のお友達が花束をくれました。

Pa204053slk5_

7)楽屋で花束と記念品を持って記念撮影、まだ緊張が取れていないようです

Pa204062slk5_

8)ピアノの先生との記念撮影

Pa204069slk5_

9)全部の演奏が終わったあとの記念撮影を横から撮りました。

Pa204233slk52__2

優ちゃんは二日前から37度の微熱があり薬を飲んでの頑張りだったので、

終わった後熱が上がるのではないかと心配しましたが、大丈夫だったようです。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

運動会

優ちゃんの幼稚園の運動会、今年も幼稚園の近くの中学校の校庭を借りて本格的に行われました。

園児の祖父祖母は招待ということで毎年お弁当が出て椅子席が用意されています。

今年はOM-D E-M5+MZD75mmF1.8一本で撮影に臨みました。

150mm相当の望遠なので短いかなと思いましたが、解像度抜群のレンズなのでトリミングで何とかなると思ったのと、どうしてもこのレンズで撮りたかったので決断しました。

かけっこでも他の競技でも一人だけアップで撮るよりもお友達と一緒に競技している様子を撮るほうが思い出に残ると思っているので、結果としては十分でした。

運動会の写真をネットで公開することは、お友達の名札や幼稚園名が分かるようなものは消す必要があると思うので、それは大変なので今回はかけっこの写真だけを載せました。

1)かけっこの中間ぐらいです。5人で走って先頭の3人がまだ張り合っています(右端が優ちゃん)

Pa083669slk5_

2)ゴール近くです。(負けそうです)

Pa083671slk5

結局残念ながら3着でした。

3)おじいちゃんおばあちゃんの出る競技もあり、私も参加しました。

Pa083810slk5_

幼稚園の運動会にしては本格的でかけっこの他障害物競走、玉入れ、綱引き、対抗リレー、物語風のお遊戯など楽しませてくれました。




| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

横浜大桟橋

洋館めぐりの終点港の見えるが丘公園から歩いて大桟橋に行きました。

撮影はOM-D E-M5+VARIO12-35mmF2.8です。

こんな船が停泊していました。

1)

Pa053587slk5_

2)ちょうど夕焼けに間に合いました。(アートフィルター ポップアート使用)

Pa053589_

3)大桟橋にはカップルをはじめ色々な人がそれぞれに楽しんでいました。

Pa053597slk5_

4)

Pa053600slk5_

5)いよいよみなとみらいのビル群に灯りがつきました。

Pa053604slk5_

6)思い切って5秒のシャッタースピードにしてみました。

Pa053610slk5__2

7)メリーゴーランドの映り込みが一番派手になるタイミングでシャッター切りました。

Pa053621pse_

8)E-P3+MZD75mmF1.8(150mm相当)で赤レンガ倉庫をアップで撮りました。

Pa056827slk5_

9)遊覧船の光跡を入れて撮りました。シャッタースピード2秒です。

Pa056831slk5_

10)撮影後横浜中華街まで歩いて行きました。

Pa053631slk5_

日中関係の情勢のせいなのか中華街は驚くほど人が少なく、各お店も呼び込みで必死でした。

呼び込みの人を振り払って加藤さんがあらかじめ決めていたお店に直行しました。

今日は随分歩いてカロリーを消費したので安心してCP+の時以来の中華料理を堪能しました。

今度は紅葉の西沢渓谷に行こうかという話になり、紅葉情報と天気予報を見ながら行く日を決めようということになりました。

加藤さん横浜案内ありがとうございました。

奥様とのイタリア半島一周の船旅楽しんで来てください。

| | コメント (4)

2012年10月17日 (水)

横浜洋館めぐり

もう10日以上前になりますが、10月5日尾瀬に行ったメンバーで横浜に行きました。

加藤さんの案内で一度は行ってみたいと思っていた洋館を巡りました。

洋館は家内も私も大好きで我が家も外観は洋館風にしました。

格子の窓、チムニー、ドーマなどです。

撮影はOM-D E-M5+BARIO12-35mmF2.8です。

最初はブラフ18番館の横をとおり、山手イタリア山庭園の方から外交官の家に入りました。

1)ブラフ18番館です。中学生(高校生?)が写生に来ていました。

Pa053520slk5_

2)イタリア山庭園から見た外交官の家です。

Pa053522slk5_

3)ここからはみなとみらい方面が眺められます。

Pa053530slk5_

4)外交官の家の中に入るとまず目についたのが大きなテーブルと生花と果物それに赤い傘の照明でした。

Pa053532slk5_

5)格子の窓とカーテンが印象的な応接室です。

Pa053536slk5_

6)窓の外の様子と飾ってある花や、カーテンがなんとか両方見えるように現像しました。

Pa053538slk5_

7)2階への階段とステンドグラスです。

Pa053540slk5_

8)ステンドグラスの横には大理石の少女像がありました。

Pa053541slk5_

9)2階には書斎や寝室が有り、こんなくつろぎの部屋もありました。

Pa053549slk5_

10)その部屋の窓からはこんな景色が眺められました。

外交官の住んでいた頃はどんな景色だったのでしょうか?

Pa053550slk5_

11)次にベーリック・ホールに行きました。

Pa053553slk5_

12)ここは大きな建物で、中も広々としていました。

Pa053554slk5_

13)グランドピアノの置かれたホールもありました。

ここで舞踏会や音楽会が行われたのでしょうか。

Pa053559slk5_

14)

Pa053560slk5_

この後も2,3邸回りましたが、披露するほどの面白い写真が無く割愛します。

そして次の撮影地大桟橋まで歩いて行きました。

<続く>

| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

洗足池公園の彼岸花

今年は彼岸花の開花が大幅に遅れ、洗足池公園では10月1日になってようやく少し咲きそろってきました。

撮影は全てOM-D E-M5+MZD75mmF1.8です。

今年は白い彼岸花が目立っていました。

1)

Pa013438slk5_

2)ピンクの彼岸花は一番開花が遅れまだ咲きそろうのはこれからのようです。

Pa013441slk5_

10月3日見頃となってきました。

3)

Pa033472slk5_

4)三色の競演でした。

Pa033484slk5_

5)洗足池では何といっても目玉はピンクの彼岸花です。

Pa033487slk5_

6)

Pa033491slk5_

7)

Pa033495slk5_

8)ピンクの彼岸花は昨年は2,3株になってしまい危機でしたが、今年はかなり増えてくれました。

Pa033499slk5_

やはり彼岸花といえば赤い曼珠沙華です。

9)曼珠沙華の花束です。

Pa033509slk5_

10)

Pa033510slk5_

11)山口百恵の歌った「曼珠沙華」、そのイメージの写真を撮りたいと毎年思っていますが今年も撮れなかった気がします。

Pa033519slk5_

また来年挑戦です。

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

初秋の尾瀬ヶ原 動植物編

動植物編などと大げさなタイトルですが、花を中心に目に付いたものを撮っただけです。

この時期何といってもエゾリンドウがあちこちに咲いていましたが、綺麗に撮るのは凄く難しくて気に入るものがなかなか撮れませんでした。

1)山の鼻で最初に撮ったものです。

P9192906slk5_

2)2日目に撮ったものです。

P9203080slk5__2

3)鳩待峠から山の鼻にかけてはトリカブトが沢山咲いていました。

P9192893slk5_

4)山の鼻で目に付いたのは赤い実に水滴がついて綺麗でしたが上手く撮れませんでした。

P9192913slk5_

5)ウメバチソウを一つだけ見つけました。

P9203062slk5_

6)ノアザミもまだ咲いていました。

P9203074slk5_

7)ワレモコウはほとんど茶色くなっていましたが、まだ赤いのを見つけました。

P9203096slk5_

8)名前のわからない花

P9203068slk5_

9)これは花なのか分かりませんが沢山見かけました。

P9203112slk5_

10)花ではないですがシダの群生が見事に紅葉していました。

P9206728slk5_

動物ではカモ、イモリ、蝶の幼虫が撮れました。

11)このカモは名前が分からなくて色々調べましたがどうやらマガモのエクリプスのようです。

エクリプスとは繁殖の終わった雄が一時期だけ雌のような色合いになることです。

P9203110slk5_

ここからは苦手な人はパスして下さい。

12)キアゲハの幼虫

P9203093slk5__2

13)イモリが木道にいました。

P9206725slk5_

3年振りの尾瀬で一番変わったと思われるのは様式トイレが多くなったことでした。

東電小屋ではウオッシュレットのトイレがあり、お風呂も綺麗で山小屋とは思えない快適さでした。

来年は水芭蕉の咲く時期に計画しようということになりました。

<初秋の尾瀬ヶ原 終わり>

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »