« OM-D初撮りー多摩川台公園 | トップページ | 洗足池を彩る花(初夏編) »

2012年6月 2日 (土)

野川公園

先日家内が近所のお友達3人を呼んでおしゃべり会をするというので、私は仏様の命日が近い多磨霊園にお墓参りに行きました。
たまに行くので毎度のことながら草取りに1時間かかってしまいました。

6時まで帰ってくるなということだったので歩いて野川公園に行ってみたのはいいけど4時半を過ぎていて自然観察園にはもう入れず、仕方ないので野川の川岸で被写体を探すことにしました。

もちろんカメラはE-M5で レンズは3本持っていったのですが使ったのは結局MZD45mmF1.8だけでした。

野川は子供の頃遊んだふるさとの小川を思い出させてくれて懐かしく感じます。

1)

P5260001olv2_

ざっと見たところ被写体になりそうなのはアカツメクサとキショウブでした。

2)

キショウブを背景にしてアカツメクサです。

P5260007olv2_

3)

キショウブは盛りを過ぎてあまり綺麗な花はなさそうな感じでした。

P5260009olv_

4)

アカツメクサは今が旬という感じで選り取りみどりでした。

アートフィルター「リーニュクレール」を使ってみました。

P5260011olv2_

5)

綺麗なキショウブがなんとか見つかりました。

P5260012_

7)

ヘビイチゴを見つけました。

P5260023slk5_

8)

印象的な草があったので「デイドリーム」で撮ってみました。

P5260021olv_

9)
黄色のかなり大きい花を見つけました。花の名前は分かりません。

P5260028olv_

10)

こちらはハルジオンだと思います。未だにヒメジョンとの区別が分かりません。(笑)

P5260031olvpse_


11)

ワンちゃんが川を渡っているのを見つけました。

両岸に飼い主さんがいて渡らせて遊んで(?)いました。

P5260018slk5_

色々夢中で撮っていたら5時半近くになったのでここからはバスで調布駅に出て帰りました。

前回は三鷹駅に出たのですがよく見たら調布駅行きもありこちらの方がJRを使わないので電車賃が安くなります。

家に着いたのは6時半頃でお友達は6時前に帰ったとのことでした。

この日は京王線多磨霊園駅から歩いて多磨霊園に行き、墓参後歩いて野川公園に行ったので歩数は13,000歩にもなっていました。

|

« OM-D初撮りー多摩川台公園 | トップページ | 洗足池を彩る花(初夏編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OM-D初撮りー多摩川台公園 | トップページ | 洗足池を彩る花(初夏編) »