« 雨上がりの多摩川台公園 | トップページ | 春宵の響 »

2012年5月10日 (木)

洗足池公園を彩る花々(5月)

5月に入ってアヤメが咲きました。

E-P3+MZD45mmF1.8での撮影です。

1)

P5045607slk5_

今年はクローバーの花が咲きました。

レンゲとクローバーは子供の頃を思い出させてくれます。

クローバーは「うまごやし」ともいいますが、学生時代に合唱で歌った

草野心平の詩集「富士山 作品第肆(さくひんだいし)」の中の

「少女たちはうまごやしの花を摘んでは
巧みな手さばきで花環をつくる
それをなわにして縄跳びをする
花環が円を描くとそのなかに富士がはひる
その度に富士は近づき  とほくに座る」

の詩は、その頃は気がつかなかったのですが、

この情景を写真にしたら素晴らしい作品になるだろうと思いました。

そんな昔のことを思い出させてくれました。

2)

P5045611slk5__2

3)

P5045612slk5_

4)
ツツジとコデマリ

P5045619slk5_

5)

P5045618slk5_

最後はジャーマンアイリスです。

今年は見事に咲きそろいました。

6)

P5045621slk5_

7)

P5045622slk5_

8)

P5045625slk5_

9)

P5045626slk5__2

今のところカキツバタ、キショウブはまだ見かけていませんが、今月中には

咲き始めることでしょう。




|

« 雨上がりの多摩川台公園 | トップページ | 春宵の響 »

コメント

石橋さんはじめまして!

素敵な写真拝見してます!
今度洗足池の四季の写真を載せたカタログを作りたいと思っているのですが、ご相談させていただけませんか?
不躾なコメントで申し訳ありません。。。

投稿: Shingo Osawa | 2012年5月11日 (金) 12時20分

>Shingo Osawa さん

コメントありがとうございます。
洗足池の写真は数年前から撮っていますので相談にのれるとと思います。
メール致します。

投稿: OM1ユーザー | 2012年5月11日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの多摩川台公園 | トップページ | 春宵の響 »