« CP+→横浜大桟橋 | トップページ | 早春の洗足池 »

2012年2月28日 (火)

池上梅園

2月24日、庭の梅が咲いたのでそろそろいいかなと思って池上梅園に行ってみました。

驚いた事に本当にちらほらとしか咲いていなくて、かなりの人が訪れていましたが、がっかりしていました。

昨年チョット遅かったと感じた写真を調べたら2月22日でした。

今年はあと2週間位が見頃ではないかと受け付けの方が言っていました。

写真撮るのには目標がハッキリしていいかなと思いました。

撮影はE-P3+MZD12-50mmです。

1)

P2244549t2_

2)

P2244556slk5_

3)

P2244557slk5_

4)

ここに来ると必ず撮ってしまう門です。

P2244550slk5_

5)

蠟梅が未だ咲いていました。

P2244581slk5_

6)

レンズをMZD45mmF1.8に変え、アートフィルターで撮ってみました。

P2244591_

7)

やはり45mmF1.8を持ってきて良かったと思いました。

P2244604slk5_

7)

P2244615slk5_

8)

福寿草は丁度見頃で黄色が眩しいくらい綺麗でした。

P2244613t_

池上梅園を出たあとは何時ものように池上本門寺の方に行ってみました。

日蓮聖人の荼毘所と伝えられる場所に建つ国の重要文化財「宝塔」は修理が終りピカピカに輝いていました。

9)

P2244619slk5_

10)

P2244618slk5_

10)

浄水洗心。

P2244621slk5_

11)

池上会館の屋上公園にエリカが咲いている事に初めて気がつきました。

1cmにみたない小さな花でしたが、MZD12-50mmのマクロ機能が役に立ちました。

P2244623slk5_

12)

池上会館屋上展望台に来たら五重の塔は外せないですね。

P2244625slk5_

16)

此経難持坂の石段の手前にある理境院には今年も葉牡丹が咲いていた。

P2244626olv_

3月になったらもう一度池上梅園に行ってみようと思っています。    

         

|

« CP+→横浜大桟橋 | トップページ | 早春の洗足池 »

コメント

池上梅園の撮影綺麗に撮れてましたね流石です。

私も何年か前に撮りに行ったことがありますが、

結構難所のポイントです。

良かれと思い撮ったのですが全部削除して

しまいました(笑い)

近場撮影の予定がありましたら一報願います。

投稿: 鞍馬 | 2012年2月28日 (火) 21時11分

こんばんは~。

ブログを更新されたということは風邪が全快されたのですね。
しばらく更新がないようですのでガンレフのほうを拝見しに行ったら
体調がお悪いとの事で心配しておりました。

多分予定されていた撮影会なども欠席されたのかと
思っておりました。

CP+では各社の新製品が盛りだくさんで盛大だったようですね。
ここのところ静かだったCANONもここへきてEOS5DMarkⅢが
近日中に発表との事で盛り上がっているようです。

私は若干クラクラきてはいるのですが(V1とかD800とか)
とりあえず少し様子を見ることにしました。
D300の後継が見えてから決めたいと思います。
(結局何か買いたいのですが)笑

今日は結構な雪でしたし、まだまだ寒い日が続きます
お身体、ご自愛ください。

投稿: とんとん | 2012年2月29日 (水) 22時00分

>鞍馬 さん

池上梅園はもう4、5回目ですが、撮り方が難しい所ですね。
今月もう一回行こうと思っていますがご一緒したいですね。
また電話します。

投稿: OM1ユーザー | 2012年3月 1日 (木) 10時41分

>とんとん さん

年をとるとなかなか風邪が完治しなくて困ります。
治ったと思って昼は普通に生活していても、夜寝ると咳が出てなかなか止まらなくて困りました。
漸くここ数日夜の咳き込みも無くなって完治した感じです。
今年の新製品は5DMK3、D800、OM-D E-M5と魅力的な製品が揃っているので、自分のラインナップをどうするか色々考えている所です。
5DMK3よりD800の方が魅力有りそうなのですが、3Dが出るという噂も有り暫く様子を見る様なことになるかなと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2012年3月 1日 (木) 10時53分

池上梅園は去年初めて行って、登れば俯瞰出来る地形の素晴らしさに驚いたのでした。
でも結局、寄り切り写真しか撮れなかったのです...
1)の枝の黒々とした中に可憐に咲く一輪、とーってもキレイですね。
梅以外にもいろいろ楽しめるんですね。
ワタシは去年、駅前の甘味を楽しんできました。(笑)

リンク貼っていただいてありがとうございます。
ワタシもいただいていきますね。

投稿: a-ki_la | 2012年3月 4日 (日) 23時40分

>a-ki_la さん

池上梅園は毎年行っていますが、何時もどう撮っていいのか分からなくて、名札と花を撮って梅の花の種類の違いを記録しているような感じです。
でも一つの枝に紅と白の花がつく「思いのまま」というのをブログに載せていたら、TV局から使わせて欲しいとメールが来て「ひるおび」で放映された事が有りました。

投稿: OM1ユーザー | 2012年3月 5日 (月) 10時06分

はじめまして。
株式会社エイムハウスのマーケティング事業部で街情報を担当している佐藤と申します。
ブログを拝見させていただきました。
当社のサイトで、エリアブログとして紹介させていただいたのですが
不適切でしたら削除いたします。

http://bit.ly/z00gy1
よろしければご確認ください。


投稿: aim sato | 2012年3月 9日 (金) 18時25分

>aim sato 様

初めまして。
私のブログの紹介、了解致しました。
注目して下さいまして有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2012年3月 9日 (金) 23時27分

風邪はもうすっかり回復されましたか(^^
暖かくなった、と思ったら今日はまた急に冷えました。
どうぞご自愛下さい。

このところ出張が多くて、撮影の方はさっぱりです。
先日は出張にかこつけて東京でお会いできれば、と思っておりましたが、残念でした。

しかし、梅にロウバイ、フクジュソウとは何とも素敵な場所ですね。
眼福でございます(∩.∩)

投稿: suzuka_bird | 2012年3月10日 (土) 12時12分

>suzuka_bird さん

この前の東京へ出張された折にはお会い出来ず残念でした。
またの機会を楽しみにしています。
池上梅園は梅の時期には毎年行く事にしています。
今年は満開になったらもう一度行こうと思っています。ウメジロウが撮れればいいなとも思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2012年3月11日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CP+→横浜大桟橋 | トップページ | 早春の洗足池 »