« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

池上梅園

2月24日、庭の梅が咲いたのでそろそろいいかなと思って池上梅園に行ってみました。

驚いた事に本当にちらほらとしか咲いていなくて、かなりの人が訪れていましたが、がっかりしていました。

昨年チョット遅かったと感じた写真を調べたら2月22日でした。

今年はあと2週間位が見頃ではないかと受け付けの方が言っていました。

写真撮るのには目標がハッキリしていいかなと思いました。

撮影はE-P3+MZD12-50mmです。

1)

P2244549t2_

2)

P2244556slk5_

3)

P2244557slk5_

4)

ここに来ると必ず撮ってしまう門です。

P2244550slk5_

5)

蠟梅が未だ咲いていました。

P2244581slk5_

6)

レンズをMZD45mmF1.8に変え、アートフィルターで撮ってみました。

P2244591_

7)

やはり45mmF1.8を持ってきて良かったと思いました。

P2244604slk5_

7)

P2244615slk5_

8)

福寿草は丁度見頃で黄色が眩しいくらい綺麗でした。

P2244613t_

池上梅園を出たあとは何時ものように池上本門寺の方に行ってみました。

日蓮聖人の荼毘所と伝えられる場所に建つ国の重要文化財「宝塔」は修理が終りピカピカに輝いていました。

9)

P2244619slk5_

10)

P2244618slk5_

10)

浄水洗心。

P2244621slk5_

11)

池上会館の屋上公園にエリカが咲いている事に初めて気がつきました。

1cmにみたない小さな花でしたが、MZD12-50mmのマクロ機能が役に立ちました。

P2244623slk5_

12)

池上会館屋上展望台に来たら五重の塔は外せないですね。

P2244625slk5_

16)

此経難持坂の石段の手前にある理境院には今年も葉牡丹が咲いていた。

P2244626olv_

3月になったらもう一度池上梅園に行ってみようと思っています。    

         

| | コメント (10)

2012年2月13日 (月)

CP+→横浜大桟橋

2月10日、今年のCP+も誘い合わせて展示を見た後横浜大桟橋に撮影に行く事になりました。

メンバーはよひらさん、タチアオイさん、宮澤さん、yoshi-mさん、地引さん、と私の6にんです。

さらに展示会場で偶然出会ったさづきさん、 a-ki_laさんも撮影に一緒に行く事になりました。

今年はカメラの新製品が多く平日なのに凄い賑わいでした。

ニコンのD800、オリンパスのOM-D E-M5、富士フィルムのX-Pro1どの製品も触るのには1時間待ちの状態だったので諦めガラス越しに見るだけにしました。

私の一番の注目はOM-D E-M5です。

1)

P2104344_

オリンパスフィルムカメラの往年の名器OMシリーズのデジタルでの復活と言う事でどんな風に仕上がっているか興味津々でした。

このカメラを持ってニュージランドに撮影に行かれた清水哲郎先生の開発者とのトークライブはこのカメラのポテンシャルの高さが良く伝わり非常に参考になりました。

迷うことなく購入決定です。(笑)

2)

P2104389slk5_

オリンパスコーナーでよひらさん・タチアオイさんにオリンパスイメージング株式会社の田中博さんを紹介してもらいました。

田中博さんのHPを見たらその時撮ってもらった写真が載っていました。

http://www.tombo-tanaka.com/diary1202.html

2月10日の写真26です。

キヤノンのコーナーでは並木隆先生のセミナー「花写真のレンズ選び」を聞きました。

今までその都度教えて貰っていた花撮影の考え方が体系的にまとまって聞くことが出来、今度花の撮影をする時は上手く撮れそうな気がしてきました。

実際はそんなに簡単な事では無い事はよく分かっています。(笑)

3)

P2104386slk5_

みなとみらい駅から日本大通り駅まで電車で移動し、大桟橋目指して撮影しながら歩きました。

4)

P2104394slk5_

5)

P2104403_

6)

昨年は富士山が見えなかったのですが今年は幸運な事に薄くですが見えていました。

更にさづきさんが隣で撮っているカメラマンに彩雲が出ていると教えて貰って来ました。

ランドマークタワーの左下に彩雲が見えていました。

P2104413slk5_

7)

太陽が沈むにつれて夕焼けが濃くなってきました。

P2104418_

8)

富士山の輪郭もハッキリしてきました。

P2104431_

9)

P2104437_

10)

みなとみらいのビル群に灯がついてきました。

P2104494_

さづきさん、a-ki_laさんと別れを告げ中華街のほうに移動を開始しました。

11)

P2104498_

12)

P2104502_

この後中華街の招福門で飲茶食べ放題を楽しみおしゃべりをしました。

参加された皆様大変お疲れさまでした。

私はあの人ごみで風邪を貰ってしまいました。

熱も無く喉の痛みと咳・痰ぐらいですが、皆様は大丈夫だったでしょうか。   

   

| | コメント (8)

2012年2月 1日 (水)

横浜中華街

楽天証券の新春講演会がパシフィコ横浜でありみなとみらいに出かけました。

午前中の講演が終わったところで、午後からも聞きたい講演が有りましたがエスケープして中華街のほうに撮影に行く事にしました。

と言うのは前日発売され購入したMZD12-50mmを使いたいと言う誘惑には勝てなかったのです。

講演会が始まる前に試し撮りして見ました。

1)

12mmでの撮影です。P1283622slk5_

2)

50mmでの写りです。

P1283618slk5_

今使っている標準キットズームレンズMZD14-42mmⅡRにはシャープさが足りないのと広角が14mmで足りないと感じていましたが、これで不満が解消しました。

12-50mmはなかなかシャープなレンズです。

中華街では春節で賑わっていましたがそのイベントの一つ春節娯楽表演をやっている山下町公園に駆けつけました。

所が人垣が4重にも5重にも重なって全く見えません。

仕方なく手を上に伸ばして片手撮りして見ました。

3)

P1283644slk5_

これではしょうがないのでここでの撮影は諦めようかと思いましたが、粘り強いのが私の信条です。

粘っているうちに前の人が帰り少し見えるようになってきました。

4)

P1283688slk5_

5)

椅子を5個積み上げての倒立です。

P1283714slk5_

この演技者(二人)はこの演技終了後中国に帰国すると言っていました。

6)

P1283715slk5_

7)

一番上の椅子の置きかたが違います。

P1283724slk5_

8)

P1283728slk5_

9)

この頃には2列目位になりかなり見えるようになりました。

横浜に有る中国系の学校の生徒さん達の出演だそうです。

P1283738slk5_

10)

P1283753slk5_

11)

P1283756slk5__2

12)

最後はやはり生徒さん達による中国獅子舞でした。

P1283804_

13)

P1283779slk5_

14)

P1283818slk5__2

この後春節で賑わう中華街を撮影しました。

15)

P1283830slk5_

16)

P1283834slk5_

17)

P1283852slk5_

18)

P1283863slk5_

19)

P1283870slk5_

この後大桟橋の方に行くつもりでしたが夕焼けは期待出来そうも無く風が強く寒いので断念しました。

         

| | コメント (6)

神代植物公園

神代植物公園ではメンバーが集まる間、雪をかぶった葉牡丹を撮りました。

今回は半年振りに5DMK2にタムロンの90mmマクロで撮りました。

1)

Img_2237slk5_

2)

正門の横には牡丹が綺麗に咲いていました。

Img_2247slk5_

メンバーが揃った後N先生は蠟梅の咲いている所に連れて行ってくれました。

N先生のアドバイスを頭に入れながら撮影していきましたが、なかなか思うようには撮れないのを痛感しました。

3)

Img_2261slk5_

4)

Img_2262slk5_

5)

Img_2273slk5_

温室では珍しい花が沢山有りましたがその中でエビの様な花?が有りました。   

6)

Img_2307slk5_

名前も「コエビソウ」と言うのだそうです。

7)

Img_2309slk52_

8)

ベトナムツバキです。

Img_2316slk5_

温室で圧巻だったのは色々な種類の見事な大輪のベゴニアでした。

9)

Img_2323slk5_

10)

まるで薔薇の様でした。

Img_2327slk5_

11)

Img_2331slk5_

12)

Img_2342slk5_

温室を出た後もう一度牡丹を撮って解散となりました。

13)

Img_2349slk5_

14)

N先生に教えて貰った撮影ポイント水に映った牡丹です。

Img_2352slk5_2

N先生ご指導有難うございました。

タチアオイさん何時も写真教室の主催有り難うございます。

お蔭様で深大寺に約半世紀振りに行ってみる事が出来ました。

神代植物公園もこれから沢山の花が咲いて見どころ一杯になりそうですね。    

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »