« 玉川せせらぎ公園の紅葉 | トップページ | 12月の夕焼け »

2011年12月24日 (土)

晩秋の洗足池公園

洗足池公園の今年の紅葉は例年よりだらだらと紅葉してピークが分からない印象でした。

今年は洗足池図書館の裏の道に行ってみました。

1)

Pc152846slk5_

2)

この道からはボート乗り場が見えます。

Pc152848slk5_

この道は御松庵妙福寺の境内に繋がっています。

3)

境内ではこんなものが飾ってありました。

Pc152849slk5_

5)

境内の船着場から逆光に輝くしだれ柳が綺麗でした。

Pc152852slk5_

6)

船着場から見た弁天島方面です。

このあたりの水辺は人が近づけないのでカワセミのねぐらになっている様です。

Pc152854slk5_

7)

境内には竹林があって大田区報でも区内の竹林として紹介されました。

Pc152858slk5_

7)

勝海舟夫妻のお墓の前の広場の紅葉が見頃になっていました。

Pc152864slk5_2

8)

Pc152872slk5_2

9)

今年はお墓の周りに水仙が植えられました。その内の一つが咲いていました。

これから年始にかけて楽しみです。

Pc152863slk5_

      

|

« 玉川せせらぎ公園の紅葉 | トップページ | 12月の夕焼け »

コメント

本当に、今年の秋はピークが分からないまま、冬になってしまいましたねー。
裏道散策も楽しそうですねー。

投稿: スマシゲ | 2011年12月24日 (土) 17時40分

>スマシゲ さん

今年は一斉に紅葉するのではなくて早いのと遅いのとの間が長かった様な気がします。
それでも紅葉初めてでの場所で撮影出来たので一応満足しました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年12月24日 (土) 18時37分

こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m
一気に寒くなりましたが、元気にされてますか?

さて、今年の紅葉は仰るようにまばらに色づきましたね(>_<)
狙っていた所は通年に比べて遅れたりと予想を外したりもしました・・・

そそ、でも、イチョウの色づきは今年も良かったのでは?
イチョウは気温などに影響されないような気もしますので、
今年のような時はイチョウを狙うのがいいかなと思っています(^^)

あと、水仙はこれからの季節、貴重な花の被写体の一つですよね!!
まだまだ咲きそうですし、楽しみですね(^_^)

投稿: ちゃむ | 2011年12月25日 (日) 22時48分

OM1ユーザーさん
こんばんは!
秋色に染まる都心の木々を一気にアップですね(笑)
今年の紅葉はおっしゃるとおり、いつまでもだらだら。
長く楽しめた分、目を見張るような一斉の紅葉には
恵まれませんでした。
唯一、イチョウの黄色だけは鮮やかでしたが…。

ご自宅からほど遠くない場所で、紅葉に出会えたのはよかったですね。
来年の秋、今から楽しみですね〜!

投稿: yoshi-m | 2011年12月26日 (月) 22時57分

こんばんは~♪

ちょっと早いのですが31日まで仕事があるため
本年最後のご挨拶にまいりました。

今年はなんだか落ち着かなくて
まったくご一緒できなくて残念でした。
来年は少し暖かくなったら、ぜひ花でも
撮りにご一緒してください。

良いお年を!

投稿: とんとん | 2011年12月28日 (水) 23時40分

>ちゃむ さん

確かにイチョウは例年以上に見事な黄葉で彩りを添えてくれましたね。
今年は気軽に行ける撮影ポイントを何カ所か見つけたので来年の楽しみが出来ました。
毎日行ける場所に水仙が植えられ咲き始めたのでこれからが楽しみです。

投稿: OM1ユーザー | 2011年12月29日 (木) 10時28分

>yoshi-m さん

今年は近場で紅葉・黄葉が気になっていた所に行けて、新しい発見が有りました。
ブログに載せた以外でも東京工業大学構内のイチョウも見事でした。
気になっていて行けなかった所に等々力渓谷や六郷用水散策路、池上本門寺などまだまだ有りそうです。
yoshi-mさんの所近辺に比べればささやかな物ですが気軽に行けるのが取り柄です。

投稿: OM1ユーザー | 2011年12月29日 (木) 10時45分

>とんとん さん

今年はとんとんさんにとっては色々有って大変な年だった事と思います。
筑波山や白鳥を撮りに行ったのがつい先日の様に思います。
来年はまたご一緒に撮影出来る機会がある事を祈って来年も宜しくお願い致します。

来る年のご健康とご多幸をお祈り致します。

投稿: OM1ユーザー | 2011年12月29日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉川せせらぎ公園の紅葉 | トップページ | 12月の夕焼け »