« 第15回総合写真展 | トップページ | 花の美術館(千葉) »

2011年11月18日 (金)

洗足池の夕焼け(2011年10月-11月)

10月から11月にかけて撮った洗足池の夕日・夕焼けをまとめて載せます。

この期間は太陽の沈む位置がメタセコイアの後ろになるのと、空気が澄んでくるのでいい夕焼けが出現する可能性が強く見逃さない様にしました。

ほぼ同じ場所から同じような写真になりますのであらかじめお断りしておきます。

また今回は全てE-P3のアートフィルターのポップアートを使用しています。

実際の色よりかなり彩度が高くしてあり、こんな焼け具合ならいいなという写真にしてあります。

10月4日

1)

Pa041526olvpa2_

10月6日

この日は空気が澄んで素晴らしい夕焼けとなりました。

2)

Pa061626olvpa2_

3)

光芒がピークの時にヘリコプターが飛んできてくれました。

ヘリコプターは拡大してご覧下さい。

Pa061635olvpa2_

4)

まるで高原での夕焼けの雰囲気になりました。

Pa061649olvpa2_

10月17日

5)

Pa171767olvpa2_

10月25日

多めの秋の雲の形が面白い夕焼けでした。

6)

Pa251913olvpa_

7)

Pa251921olvpa_

10月26日

黒い雲の形が面白い夕焼けでした。

8)

Pa261960olvpa_

9)

Pa261963olvpa_

10月29日

10)

Pa292034olvpa2_

11)

暫くすると黒っぽいすじ雲は消えてしまいました。

ボートを入れて夢の中の感じにしてみました。

Pa292064olvpapse_

10月31日

12)

Pa312098olvpa_

11月1日

11月の初めにふさわしい夕焼けとなりました。

13)

Pb012160olvpa2_

この日は下の方に雲が無く洗足池のすぐ近くの富士山の見えるポイントに行ってみたら、何時もは見えても霞んで見える富士山がこの日はくっきりと見えました。

14)

Pb012193_

この後富士山が見えると聞いていた大岡山の東京工業大学まで約30分大急ぎで歩いて富士山の見えそうな場所を探しに行きました。

多分ここから見えるのではないかと東急線の跨線橋に行ったら、まだ赤みの残っている空に富士山が見えました。

カメラを欄干に置いて20秒、電車の光跡と共に何とか撮れました。

15)

Pb012206olvpa_

その後は見逃した日もあるかもしれないですがこれといった夕焼けに出会えていません。 

さて皆様はどの夕焼けが一番いいと思われますか?

最後に2007年10月29日にこの場所で出会った今まで一番印象的な夕焼けを載せます。

16)

0740dsc_3322slk2_

|

« 第15回総合写真展 | トップページ | 花の美術館(千葉) »

コメント

こんばんは〜、お久しぶりです。

OM1ユーザーさんも私ほどではないにせよ
今月初めての更新のようでお忙しかったのでしょうか。

夕焼けもシチュエーションが違うとイメージもかわりますね。
私は夕方以降写真を撮ることがあまりありませんので
夕焼けの写真ってほとんどないんです。
同じ場所での定点観測もいいですね。
季節や時間によってさまざまな顔が見れますね。

私は1番目がいいですね。
前景のすすき?がきいてます。

投稿: とんとん | 2011年11月21日 (月) 22時25分

こんばんは
夕焼けの濃さと雲の様子がそれぞれ違って
いい雰囲気を醸し出していますね。
それぞれに、じっとその瞬間を眺めていたい気持ちに
なります。
自然の情景は気持ちを癒してくれますね。

投稿: よひら | 2011年11月23日 (水) 18時43分

洗足池の夕焼けもステキですね。
今度私もチャレンジしてみます。
富士山が大岡山あたりから見えるんですね。
今度探してみます。

投稿: bacchus06 | 2011年11月23日 (水) 20時30分

同じ夕焼け空は二つとありませんね。
まさに一期一会の風景、とても絵画的でドラマチック、
その中で変わらぬメタセコイヤのシルエットも印象的です。

電柱に切り取られたシンメトリーの夕焼け富士山もよいですねぇ(∩.∩)

投稿: suzuka_bird | 2011年11月23日 (水) 22時49分

>とんとん さん

本当にお久し振りです。
私もブログの更新が滞りがちです。
忙しい訳ではありませんが、デジカメinfoや価格コムやGANREFなどを見ているといつの間にか寝る時間になってしまうの繰り返しです。(笑)

私の場合は夕方1時間のウオーキングを日課にしていますので、その時に見つからない様にPENを持って出て目についたものを撮るのがほとんどです。
最近は日が暮れるのが早いのでカメラ無しで真面目にウオーキングをやっています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月27日 (日) 18時48分

>よひら さん

先日はお疲れさまでした。
いつものことながら家に帰ってPCで見てがっかりしています。
花の撮影は本当に難しいですね。
それでも近日中にアップしたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月27日 (日) 18時56分

>bacchus06 さん

洗足池の夕焼けは天気のいい日は毎日期待していますが、雲が無くてつまらなかったり、雲が多過ぎて夕焼けにならなかったりで、良さそうな時は出かけていたりでなかなか難しいですね。
東工大の構内はあまり行った事は無いですが、紅葉の撮影は色々出来そうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月27日 (日) 19時04分

どれも空気が澄んできれいな風景ですね。。
ボクも仕事中でも気になってしまう事があります。
でもカメラがないのでなかなか写真で残せないんですよ。
うらやましいです。

投稿: すましげ | 2011年11月27日 (日) 20時12分

>suzuka_bird さん

二度と同じ夕焼けは現れないので、今まで以上の素晴らしい夕焼けが見られるのではないかと、毎日その時刻になるとそわそわしてしまいます。
いい場所にメタセコイアを植えてくれたものだと思っていますが、住民から落ち葉の苦情があって3、4年前大剪定されて形が悪くなったのが、漸くもとに戻りつつ有ります。
近くに富士山が見える所を探していますが、なかなか無いですね。
今見えている方角に高い建物が建たないのを祈るばかりです。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月27日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回総合写真展 | トップページ | 花の美術館(千葉) »