« 9月の洗足池 | トップページ | 第15回総合写真展 »

2011年10月24日 (月)

コスモス、昭和記念公園にて

タチアオイさん主催の昭和記念公園でのN先生写真教室のコスモス撮影会に参加しました。

洗足池公園にはキバナコスモスだけで普通のコスモスは1本もないので、本格的なコスモス撮影は初めての経験でした。

撮影機材はE-5+パナライカ14-150mmとE-P3+MZD45mmF1.8です。

11時集合の1時間前についたので入り口近くで撮影しました。

結果的にこの時の撮影が普段と同じ様に道の脇に植えてある花だったので一番良かった様な気がします。

E-P3+MZD45mmF1.8にて

サンセットイエローコスモスです。

この色のコスモスは初めて見ました。

1)

Pa181789slk5_

ここには秋明菊も有りました。

2)

Pa181803slk5_

そしてケイトウの一種?も有りました。

3)

Pa181804slk5_

さて集合時間が来て総勢11名で先ず花の丘(コスモスの丘)に向かいました。

TVでの見頃ですの案内が有った関係か、平日にもかかわらず沢山の人が来ていました。   

丘一面に圧倒的なコスモスのお花畑でした。

E-5+パナライカ14-150mmにて、それでも比較的人の少ない部分を秋空を入れて撮ってみました。

4)

Pa183063slk52_

この圧倒的なコスモスを前にしてどう撮ればいいのか、N先生からのアドバイスを頭に入れて撮ろうとしたのですが、そう簡単に上手に撮れるわけもなく惨敗でした。

5)

Pa183068slk5_

自分での今回の目標は綺麗な前ボケを作るという事でしたが、センスの無さがあらわになるばかりで全滅でした。

6)

Pa183097slk5_

7)

Pa183101slk5_

E-P3+MZD45mmF1.8で撮影分

自分ではこれが一番いいかなと思っています。

8)

Pa181809slk5_

N先生のアドバイスをもとにこんな感じでこんなのも有りかなとトリミングで作ってみました。

センスの無さは仕方ないとして、こんな構図は今まで思いも寄らない事で今回の一番大きな収穫でした。

9)

Pa181819slk5_

こちらはアドバイスを聞く前に撮ったものです。

10)

Pa181821slk5_

11)

Pa181833slk5_

遅い昼食の後解散となりタチアオイさんと原っぱ西花畑のサンセットイエローコスモスの花畑を撮りに行きました。

こちらも一面のサンセットイエローコスモスが見事でした。

E-5+パナライカ14-150mmにて

12)

Pa183120slk5_

こちらは花の丘より高低差が無い分更に難しくてお手上げでした。

前ボケをあきらめてこんな撮り方になりました。

13)

Pa183115slk5_

今回初めてのコスモス撮影にE-5で約80枚、E-P3で50枚撮影しましたが、その中から選りすぐった物が上記の程度で、しかもトリミングで何とか見られる様にしたものですので、参加されている他の方々にはまだまだ遠く及ばないなと自覚しました。

でも撮影自体は夢中になり大変楽しいものでした。

タチアオイさんyoshi-mさんお疲れさまでした。

N先生有り難うございました。

 

   

|

« 9月の洗足池 | トップページ | 第15回総合写真展 »

コメント

前ボケをうまく使っています。
まだこんなにコスモスの撮影できる場所があったのには驚いています。
まだ来週あたりも大丈夫かも・・・・。
サンセットイエローコスモスは、淡い色が良いですね。

投稿: ironsky | 2011年10月24日 (月) 21時28分

おはようございます~♪
先日は、お疲れ様でした

コスモスの色々な姿、とても素敵に捉えていますね!
前ボケも後ろボケも玉ボケももうマスターしておられて凄いです(*´∇`*)
来月の花の美術館も色々な花が咲いています。
主に温室に入るので、マクロがいいとお思います~♪
また宜しくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v

投稿: タチアオイ | 2011年10月25日 (火) 10時56分

こんにちは
素晴らしい作品に見とれていました。
もともとキャリアをお持ちなので吸収の速さが凄いと思いました。
美しい花の姿を写し取る瞬間は穏やかな風景にも似て
心が満たされますね。
コスモスが風に揺れている姿を見ていると遠い昔のことが懐かしく思えます。

投稿: よひら | 2011年10月25日 (火) 16時13分

>ironsky さん

前ボケはどうも上手く作る事が出来なくて、どうすればどんな前ボケになるか分かっていません。
サンセットイエローは来月上旬までと昭和記念公園のHPには載っていますね。
65歳以上入場料200円というのは有り難いです。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月25日 (火) 21時58分

OM1ユーザーさん
こんばんは!
先日はありがとうございました。
ボケを取り入れたコスモス、素晴らしいですね。
アップも良いですが、私は広角で撮った4枚目や
イエローコスモスの野原がとても素敵だなぁと思いました。

ピンクも黄色も、発色がまぶしいくらいに美しく
伸びやかなコスモスたちに、深まる秋を感じました〜!

投稿: yoshi-m | 2011年10月26日 (水) 23時09分

オフ会、お疲れ様でしたm(_ _)m
コスモス、美しいですね。
楽しみながら撮影されているご様子、
わたくしなんか前ぼけ後ろぼけ、
全然読めないのでいつもドバーッと開放の出たとこ勝負です〜(^^;

このところなかなかお出かけできないので、
ここで秋を堪能させて頂きました。

投稿: suzuka_bird | 2011年10月27日 (木) 23時40分

>タチアオイ さん

先日はお疲れさまでした。
お蔭で初めてのコスモス撮影楽しませて頂きました。
前ボケの方はマスターにはほど遠く↑のほとんどがボケの綺麗な所だけを大幅にトリミングしています。
トリミングの仕方だけは上達しました。(笑)

来月も楽しみですね。
今度こそは納得のいくものを撮りたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月28日 (金) 18時15分

>よひら さん

お花畑の様な所での撮影は被写体選びが凄く重要だなと思いました。
どの花を前ボケにしてどの花を狙うかの段階でまだまだ甘くて余分な物が一杯写っているのが帰ってからPCで見て分かる状態です。
まだまだ修行が足りないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月28日 (金) 18時26分

>yoshi-m さん

お花畑全体の風景はやはり得意分野なのでさっと撮れるのですが、お花のアップとなるとトタンに苦しくなります。(笑)
約130枚も撮って何を撮っていたのだろうと思う物ばかりでした。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月28日 (金) 18時37分

>suzuka_bird さん

これだけ広いといつのまにかメンバーが誰もいなくなって、周りは知らない人ばかりで焦ったりしますね。
オフ会に誘ってもらうと出かける踏ん切りがつくので思い切って出かけられます。
これからは紅葉の季節、冬鳥の季節ですね。
是非都合をつけてお出掛け下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月28日 (金) 18時50分

ご無沙汰です 夕日の色彩素晴らしいですね 今度教えて下さい では又

投稿: z-ohgo | 2011年11月19日 (土) 11時24分

>z-ohgo さん

こちらこそご無沙汰しています。
このところ全く遠出していません。
来年は何処か行きたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月19日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の洗足池 | トップページ | 第15回総合写真展 »