« コスモス、昭和記念公園にて | トップページ | 洗足池の夕焼け(2011年10月-11月) »

2011年10月29日 (土)

第15回総合写真展

何度かオフ会でご一緒した事の有るアンちゃんが、第15回総合写真展で大賞を受賞されたと言う事で、その写真展を見に浜松町の都立産業貿易センターに行ってきました。

アンちゃんは昨年も東京都知事賞を受賞されていて2年連続でのトップクラスの入賞ということでその実力を発揮されております。

本当におめでとうございました。

産業貿易センターはかって私が勤めていた会社の商品展示ショーを毎年行っていた所で非常に懐かしく感じました。

4Fの写真展会場に入ると正面に大賞の作品が展示して有りました。

1)

Pa271995slk5_

「碧の鼓動」

出品目録によると日本全国から4,073点もの応募の中から選ばれたとのことです。

広い展示場には準大賞、優秀賞、審査員特別賞、秀作など全国から応募された沢山の作品が展示され見るのにも相当時間がかかりました。

5Fにも展示が有りましたが時間が余りないので4Fだけで会場を後にしました。

そして浜松町駅の近くの旧芝離宮恩賜庭園に寄ってみました。

私は初めての入場ですが、最初に大きな池とアオサギが目につきました。

2)

Pa271997slk5_

3)

Pa271998slk5_

庭園の周囲は浜松町近辺のビル群でした。

4)

Pa272003slk5_

5)

Pa272005slk5_

6)

Pa272010slk5_

東京タワーも見えます。

7)

Pa272017slk5_

10月29日から「小さい秋みぃつけた」というイベントが開催されるらしいですが、一足早く小さい秋を見つけました。

8)

Pa272027slk5_

そして庭園を出る前にこんなものまで見つけました。

9)

Pa272031slk5_

もちろんアサギマダラは初めて撮れました。

これもアンちゃんのお蔭です。 

      

|

« コスモス、昭和記念公園にて | トップページ | 洗足池の夕焼け(2011年10月-11月) »

コメント

OM1ユーザーさん 
こんにちは(*^^*)♪

写真展を観に行ってくださったんですね♪
OM1ユーザーさんとても嬉しいです\(*^^*)/
本当にありがとうございました♪

旧芝離宮恩賜庭園にも行かれたんですね。
都会のビル群と公園の緑が青い空に映えてとてもきれいですね♪
アサギマダラは時期になると高い山の方から降りてくると聞いています
撮られたなんてOM1ユーザーさん凄いです!^^!

OM1ユーザーさん 
改めて 本当にありがとうございました
またご一緒できる日を楽しみにしています♪

投稿: あん | 2011年10月30日 (日) 16時53分

こんにちは
アンちゃん、凄いですね。
総合写真展は初日に行かれたんですね。
私たちもお昼頃に行きました。
この日は目黒→会場→船橋と移動の激しい日でした(^^

秋の旧芝離宮恩賜庭園が良い雰囲気ですね。
まだ行ったことはありませんが、有名な大名庭園の一つとして
綺麗に手入れされているのが良くわかります。
周りはビル群ですが、静かな佇まいが魅力的です。

投稿: よひら | 2011年10月31日 (月) 12時56分

>アンちゃん

副賞でPEN E-PM1を貰われたんですね。
同じPEN仲間になりますね。
私はこのところPENばかり使っています。
今回も全てPEN E-P3で撮ったものです。

旧芝離宮恩賜庭園は浜松町の駅を下りてすぐ見つけたのですが、今まで何回も歩いているのに気がつかなかったのに気がついたという事は、写真を初めて街を見る目が変わったのだなと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月 2日 (水) 13時48分

>よひら さん

総合写真展はその規模の大きさに驚きました。
取り敢えず来年の出品要項だけは請求しようかなと思っています。
旧芝離宮恩賜庭園は初めて入りましたが、はじめ浜離宮恩賜庭園と勘違いしていて、お花の咲いている所は何処に有るのだろうと探してしまいました。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月 2日 (水) 14時06分

写真展、青がすてきなお写真ですね。

アオサギもこんな正しい庭園にいると、ちょっとかっこいいですね。
背景のビル群とのコントラストもおもしろいです。

アサギマダラ、大きく美しく、みられると嬉しい蝶です。
三重県の神島は、渡りのルートに当たっていて、
秋にはたくさん見られますよ。
是非一度お出かけください。

投稿: suzuka_bird | 2011年11月 4日 (金) 18時25分

おはようございます。
2年連続でトップクラスに入賞されるなんて凄いですね。
作品をゆっくり見てみたかったのですが、もう終わっているんですね。残念です。
旧芝離宮恩賜庭園、こちらには足を運んだことがありません。今度お邪魔してみます。

投稿: bacchus | 2011年11月16日 (水) 06時19分

>suzuka_bird さん

遅くなりましたが、アオサギはモーニングを着た紳士の様に見える時と、老いぼれた老人の様に見える時と有りますね。
このところアオサギは洗足池には来ていませんがたまに来る時が有ります。

こんな所でアサギマダラを見つけるとは思ってもいなかったので驚きました。
三重県の神島が渡りのルートですか。
機会があれば行ってみたいですけど当面は無理ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月16日 (水) 09時49分

>bacchus さん

タチアオイさんの縁で一緒に撮影した方は皆さん素晴らしいお花の写真を撮られるので、大変勉強になっています。
旧芝離宮恩賜庭園はあまり時間も無かったのでさっと一回りしただけですが、じっくり回ればもっといい被写体が見つかるかもしれないと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年11月16日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス、昭和記念公園にて | トップページ | 洗足池の夕焼け(2011年10月-11月) »