« 九品仏浄真寺 | トップページ | 9月の洗足池 »

2011年9月 1日 (木)

雨の小池公園

もう10日程前になりますが家内に頼まれて東急ストアに割引券を貰いに行った後小池公園に寄って見ました。

ここは昔から千束の大池に対して小池と呼ばれていた所ですが、近年は釣り堀になっていましたが、その後大田区が小池公園として整備し2009年にリニューアルオープンしました。

出来て2年と言う事も有って色々な花が植えて有ります。

E-P3+パナソニック20mmF1.7での撮影です。

花の名前は分からないものが多かったのですが目についたものを雨の中傘をさしながら撮りました。

1)

P8210524slk5_

ミソハギはここでも沢山咲いていました。

2)

P8210525slk5_

3)

P8210527slk5_

キキョウも咲いていました。

4)

P8210534slk5_

オミナエシとミソハギと池の様子です。

5)

P8210535slk5_

ここでの主役は何といってもピンクと白の芙蓉の花でした。

雨足が強くなり水滴一杯の芙蓉の花が撮れました。

6)

P8210543slk5_

こちらは白の芙蓉の花です。

7)

P8210545slk5_

こちらは花びらがあまり綺麗ではなかったのでアートフィルターで仕上げてみました。

8)

P8210547olv_

最後は前から撮りたいと思っていた月見草です。

でも本当の月見草は白い花で野生のものは全滅したそうです。

これはオオマツヨイグサかなと思いました。

9)

P8210549olv_

GANREFでも書きましたが、

月見草と言えば岩崎宏美の「月見草」という大好きな歌が有ります。
岩崎宏美はこの歌を歌う時マイク無しで歌います。
初めて岩崎宏美のコンサートに行った時本当にびっくりし、涙が出るほど感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=2O6XtRt8WnA

当時(今でもかな)アイドル歌手でマイク無しでホールの隅々までこのような静かな曲を聞かせられるのはこの人だけだと思いました。

このブログをご覧なられた方で花の名前が若し分かりましたら、また違って書いていましたらお知らせくださいますと有り難いです。

宜しくお願い致します。

    

   

|

« 九品仏浄真寺 | トップページ | 9月の洗足池 »

コメント

夏らしい濃い緑をバックにした花たち、とても綺麗です。
水滴のついた花たちも良いですね。

岩崎宏美、懐かしいです。
「あなたおねがいよ~」って曲、ロマンスでしたっけ?

投稿: ironsky | 2011年9月 2日 (金) 21時45分

こんにちは
花写真が以前にも増して良い雰囲気ですね。
詩情を感じます。

音楽は心に感動を受けます。
いい音楽は写真撮影にも良いイメージトレーニングになると
S先生が仰っていました。

投稿: よひら | 2011年9月 3日 (土) 12時17分

こんばんは~、随分とご無沙汰しております。

相変わらず精力的に撮影されているようで何よりです。
機材の方も相変わらず増殖しているようでこちらの方も何より?です(笑)

山口百恵のほかに岩崎宏美もとは私とまたかぶってます。この人はアイドルというより完全に歌手といっていいですよね。

大きな声で言えないのですが私も最近おじいちゃんになりました。
近いうちにまたオフにでもご一緒させていただいて
機材自慢と孫自慢でもお話させてくださいな・

投稿: とんとん | 2011年9月 3日 (土) 23時01分

>ironsky さん

なかなか遠出が出来なくて近場での撮影ですが、そのため花の撮影ばかりです。
雨に濡れると見慣れた花も更に綺麗になりますね。
「月見草」はデビュー曲「二重唱」のB面の曲でしたが、「ロマンス」は2作目で大ヒットしましたね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月 4日 (日) 08時53分

>よひら さん

今回は雨も降っていたので普通に花そのものを綺麗にと思って撮りました。
確かにその花にちなんだ音楽のイメージは花の撮影のイメージ作りにいいですね。
そういう意味では幅広い音楽を聞く事が大切ですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月 4日 (日) 09時07分

>とんとん さん

お久し振りです。
GANREFにレンズの登録が有ったのでそろそろかなと思っていました。
岩崎宏美は山口百恵の次に沢山のCDを持っています。
アルバムやB面の曲は隠れた名曲があって好きですね。

おじいちゃんになられたのですかおめでとうございます。
お孫さんの成長記録写真撮るのも楽しみですね。
是非オフ会でご一緒しましょう。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月 4日 (日) 09時19分

しっとりとしたお花がよいですねぇ。
アートフィルターも効いています。
撮影するときのモニターで確認できるのですか?

岩崎宏美といえば、ずいぶん昔に岡山の天満屋という百貨店の屋上で
握手してもらったことがあります。
それ以来手を洗っていません・・・うそですヾ(ーー )ォィ

投稿: suzuk_bird | 2011年9月 4日 (日) 22時29分

>suzuk_bird さん

アートフィルターは撮影する時モニターで確認出来ます。
ただ私の場合はPAWで撮ってOLYMPUS Viewer2で現像する時に後付けで色々なアートフィルターを適用してみて最適だと思うものを採用しています。

岩崎宏美は今もコンサートツアーをやっていますね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月 6日 (火) 14時06分

おはようございます。
大池に対して小池ですか。
色々な花が咲き乱れていますね。
週末場所を確認して出かけてみます。

投稿: bacchus | 2011年9月 7日 (水) 07時41分

>bacchus さん

小池は洗足池を一周した後時たま足を伸ばしますが、この前はバンと言う鳥がいてびっくりしました。
その時はカメラ持っていなくて悔しい思いをしました。
話によるとここで子育てもした様です。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月 8日 (木) 22時43分

こんばんは(^o^)丿
先日は心配のコメントをありがとうございますm(__)m

さて、雨の日に撮影すると撮りにくいですがしっとりした
雰囲気に撮れるので良いですよね(^^♪

あと、アートフィルターとはなかなか面白いですね(^_^)
他にもあったように思うので、これからも出てきそうですね(^^)
楽しみにしていますm(__)m

それにしても岩崎宏美さんはマイクなしで歌うのですか!!
それはすごいですね!!
今、基さえ良ければマイクを通せばどうにでもなるような感じですから
そういった実力のある人がもっと出てくるといいのですが・・・

投稿: ちゃむ | 2011年9月 9日 (金) 22時37分

雨の日の芙蓉の花、うつくしいですね。

投稿: スマシゲ | 2011年9月11日 (日) 19時00分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
雨に濡れたお花がしっとりと素敵ですね~
結構降っていたのではありませんか?
秋のお花が勢揃いで小池も素敵ですね!

岩崎宏美の「月見草」私も大好きです(*´∇`*)v

投稿: タチアオイ | 2011年9月13日 (火) 07時47分

>ちゃむ さん

アートフィルターは使い出すと何でもかんでも使いたくなるので、なるべく使わない様に自重はしているんですが、つい使いたくなってしまいます。

私が小学生の頃学芸会で独唱した歌の上手な女の子がいましたが、その頃はもちろんマイクなど無いので、講堂の一番後ろまで声が届くのが必須条件でした。
岩崎宏美がマイク無しで歌い出した時、学芸会の独唱を思い出して一層感動してしまいました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月13日 (火) 13時51分

>スマシゲ さん

訪問有難うございます。
前々から綺麗な芙蓉の花を撮りたかったんですが、漸く撮れた感じがします。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月13日 (火) 13時55分

>タチアオイ さん

出かける時は一応傘を持っていこうかという感じだったのですが、小池についたらかなりの雨足で降っていました。
小池は近場で花の撮影の出来る場所として貴重な存在です。
山口百恵が引退した後、岩崎宏美のCDをかなり揃えてしまいました。(笑)
岩崎宏美は10月16日には東京国際フォーラムでコンサート開くみたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年9月13日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九品仏浄真寺 | トップページ | 9月の洗足池 »