« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月の洗足池

ブログの更新をさぼっている間にあっと言う間に9月が終りになってしまいました。

その間撮っていなかったのではなく撮り過ぎて整理がつかなかったという事なのです。

この一カ月間に撮った枚数は約650枚、全てE-P3での撮影です。

その中から時系列に載せたいと思います。

未だ夏だったカンナの咲いている風景です。

1)

P9010813slk5_

千束八幡神社の祭りから

2)

P9030845slk5_

今年初めてお目見えしたビー玉すくい

3)

P9030867slk5_

秋の訪れを感じさせてくれた夕焼け

4)

P9140993olvpa_

桜の古木が引き抜かれそれと一緒に根元に毎年咲いていたピンクの彼岸花が無くなり心配していましたが、2株ほど少し離れた所に咲きました。

毎年増えて行って欲しいものです。

5)

P9161036slk52_

毎日の様に撮りに行ったらそのご褒美にアゲハチョウが来てくれました。

6)

P9171108slk5_

7)

P9171115olvff_

彼岸花と時を同じくして咲くのがヤブランです。

洗足池には普通のヤブランも沢山咲きますが、1個所だけ紫の鮮やかなヤブランが咲きます。

8)

P9201231_

15号台風は洗足池公園の木々に多大な被害をもたらしました。

家や人に被害が無かったのが幸いでした。

9)

P9221239slk5_

10)

P9221250slk5_

9月も下旬となると秋の夕暮れという感が深まりました。

11)

P9271438slk5_

12)

P9271451olvpa_

今年は彼岸花が遅くまだまだ沢山咲いています。

13)

P9271426slk5_

まだ載せたい写真は沢山有りますが、ざっと9月を振り返りました。      

   

| | コメント (14)

2011年9月 1日 (木)

雨の小池公園

もう10日程前になりますが家内に頼まれて東急ストアに割引券を貰いに行った後小池公園に寄って見ました。

ここは昔から千束の大池に対して小池と呼ばれていた所ですが、近年は釣り堀になっていましたが、その後大田区が小池公園として整備し2009年にリニューアルオープンしました。

出来て2年と言う事も有って色々な花が植えて有ります。

E-P3+パナソニック20mmF1.7での撮影です。

花の名前は分からないものが多かったのですが目についたものを雨の中傘をさしながら撮りました。

1)

P8210524slk5_

ミソハギはここでも沢山咲いていました。

2)

P8210525slk5_

3)

P8210527slk5_

キキョウも咲いていました。

4)

P8210534slk5_

オミナエシとミソハギと池の様子です。

5)

P8210535slk5_

ここでの主役は何といってもピンクと白の芙蓉の花でした。

雨足が強くなり水滴一杯の芙蓉の花が撮れました。

6)

P8210543slk5_

こちらは白の芙蓉の花です。

7)

P8210545slk5_

こちらは花びらがあまり綺麗ではなかったのでアートフィルターで仕上げてみました。

8)

P8210547olv_

最後は前から撮りたいと思っていた月見草です。

でも本当の月見草は白い花で野生のものは全滅したそうです。

これはオオマツヨイグサかなと思いました。

9)

P8210549olv_

GANREFでも書きましたが、

月見草と言えば岩崎宏美の「月見草」という大好きな歌が有ります。
岩崎宏美はこの歌を歌う時マイク無しで歌います。
初めて岩崎宏美のコンサートに行った時本当にびっくりし、涙が出るほど感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=2O6XtRt8WnA

当時(今でもかな)アイドル歌手でマイク無しでホールの隅々までこのような静かな曲を聞かせられるのはこの人だけだと思いました。

このブログをご覧なられた方で花の名前が若し分かりましたら、また違って書いていましたらお知らせくださいますと有り難いです。

宜しくお願い致します。

    

   

| | コメント (16)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »