« 雨の小池公園 | トップページ | コスモス、昭和記念公園にて »

2011年9月30日 (金)

9月の洗足池

ブログの更新をさぼっている間にあっと言う間に9月が終りになってしまいました。

その間撮っていなかったのではなく撮り過ぎて整理がつかなかったという事なのです。

この一カ月間に撮った枚数は約650枚、全てE-P3での撮影です。

その中から時系列に載せたいと思います。

未だ夏だったカンナの咲いている風景です。

1)

P9010813slk5_

千束八幡神社の祭りから

2)

P9030845slk5_

今年初めてお目見えしたビー玉すくい

3)

P9030867slk5_

秋の訪れを感じさせてくれた夕焼け

4)

P9140993olvpa_

桜の古木が引き抜かれそれと一緒に根元に毎年咲いていたピンクの彼岸花が無くなり心配していましたが、2株ほど少し離れた所に咲きました。

毎年増えて行って欲しいものです。

5)

P9161036slk52_

毎日の様に撮りに行ったらそのご褒美にアゲハチョウが来てくれました。

6)

P9171108slk5_

7)

P9171115olvff_

彼岸花と時を同じくして咲くのがヤブランです。

洗足池には普通のヤブランも沢山咲きますが、1個所だけ紫の鮮やかなヤブランが咲きます。

8)

P9201231_

15号台風は洗足池公園の木々に多大な被害をもたらしました。

家や人に被害が無かったのが幸いでした。

9)

P9221239slk5_

10)

P9221250slk5_

9月も下旬となると秋の夕暮れという感が深まりました。

11)

P9271438slk5_

12)

P9271451olvpa_

今年は彼岸花が遅くまだまだ沢山咲いています。

13)

P9271426slk5_

まだ載せたい写真は沢山有りますが、ざっと9月を振り返りました。      

   

|

« 雨の小池公園 | トップページ | コスモス、昭和記念公園にて »

コメント

静かな秋の情景ですね。
台風は風邪がひどかったのですね。

投稿: スマシゲ | 2011年10月 2日 (日) 15時19分

>スマシゲ さん

台風15号は洗足池公園の他の所にも倒木があり、後片付けに1週間位業者が入っていました。
住宅でもフェンスが倒れた所もありました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 3日 (月) 12時18分

こんにちは
ご家族様、災害に遭われずになによりです。
今年は例年になく9月が駆け足で過ぎて行ったような気がします。
OM1ユーザーさんの落ち着いた作品の数々を拝見していると
台風以外は穏やかに秋の気配を感じさせてくれたように感じます。
これから秋も深まって益々撮影のシーズンですね。
EP-3のみとは思えない力作をまた楽しみにしています。

投稿: よひら | 2011年10月 4日 (火) 15時29分

お祭りの賑わいあり、夕暮れの静けさあり、そして花の華やかさあり、すばらしい写真の配置です。
1月に650枚の撮影ですか。
私より多いですね。
最近、撮影に出かけても50枚くらいしか撮りません。
以前はもっとバチバチ撮ったのですか。

投稿: ironsky | 2011年10月 4日 (火) 22時40分

OM1ユーザーさん
こんばんは(*^^*)♪
ご無沙汰をしてしまいました。

私達の地域で今はお祭りや盆踊りも無くなって久しく
お祭りの風景をとても懐かしく拝見しています。

今年は震災を初めとしてとても大変な年になってしまいました!
15号台風 洗足池公園の木々に多大な被害をもたらしてしまったのですね!
皆さまに被害がなくて本当に良かったと思います。

OM1ユーザーさん
お祝いのお言葉を頂戴しましてとても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました

投稿: あん | 2011年10月 4日 (火) 22時50分

ご無沙汰しております。

お祭りと花の風景、楽しませて頂きました。
それから夏の終わりの寂しさを、またちょっぴり味わいましたよ。

「撮りすぎて整理がつかなかった・・・」
いつもネタ切れの私には、一度云ってみたい台詞です(^^;
「まだ載せたい写真はたくさん・・・」
これも云ってみたい(*_☆\ (エエカゲンニセー

投稿: suzuka_bird | 2011年10月 4日 (火) 23時55分

初めまして。?

私の勘違いでなければ、以前、価格comで「ドラマチックトーン」について投稿した時に、アドバイスを頂いたと思いますが...

E-P3での素敵なお写真拝見させて頂きました。
7)赤い彼岸花と蝶は、アートフィルターを使用しているのでしょうか。

未だに「E-P3」と来月発表される「Panasonic DFシーリーズPro」との間で揺れています。(笑)

投稿: soffio | 2011年10月 7日 (金) 13時30分

申し訳ありません。

>私の勘違いでなければ、以前、価格comで...
勘違いでした。

投稿: soffio | 2011年10月 7日 (金) 13時44分

>よひら さん

台風でかなりの大木が折れてすぐ近くの住宅に被害が無かったのは、奇跡的とも言えるかもしれないですね。

確実に秋が深まりつつあり、もうすぐ野鳥もやって来ますので益々撮影が楽しみです。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 7日 (金) 14時42分

>ironsky さん

撮影枚数が私にしては多かったのは、やはり新機種と言う事と、歯医者通いを初めて帰りに撮る機会が増えたためだと思います。

でも近場ばかりの撮影で面白みが無いですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 7日 (金) 14時50分

>あん さん

受賞本当におめでとうございます。
私の方はこのところ落選ばかり続いてなんか応募するのにも力が入りませんね。
あんさんの作品を見てパワーを貰い意欲を高めたいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 7日 (金) 14時57分

>suzuka_bird さん

いよいよ冬鳥がやって来始めたので、suzuka_birdさんの季節ですね。
先日カメラマンが二人上の方を狙っていたので、聞いたらエゾビタキらしいと言っていました。
一応E-P3についていた45mm(90mm相当+デジタルテレコン×2)で狙ってみましたが無理でした。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 7日 (金) 15時05分

>soffio さん

ご訪問有難うございます。
ドラマチックトーンについては価格コムに投稿した事もありますが、アドバイスは無いかと思います。

7)はアートフィルターのファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果というのを使っています。
簡単に幻想的になるので気にいっています。

パナソニックは意欲的なカメラやレンズをどんどん発売してきますね。
GF-PROというのも楽しみですね。
どんなカメラになるか待ってからどちらにするか決められてもいいかもしれないですね。
私は噂されているパナの大口径12-35mmに期待しています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年10月 7日 (金) 15時15分

OM1ユーザーさん  こんにちは。

勘違いして申し訳ありませんでした。
>ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果...
オリのアートフィルターは魅力ありますね。

GF-PROの発表を待ちます。1か月が長いです。
どちらにしても、レンズが共用できるのが嬉しいです。

またこちらに寄らせて頂きます。

投稿: soffio | 2011年10月 7日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の小池公園 | トップページ | コスモス、昭和記念公園にて »