« 蓮の花の初撮り | トップページ | 六郷用水遊歩道 »

2011年8月 1日 (月)

萬葉草花苑

昼食後もう一度薬師池公園に戻り奥の方に有る萬葉草花苑と言う所に行きました。

萬葉草花苑は萬葉集に詠まれている草花や山野草など、年々姿を消していく草花を一堂に集めた草花苑です。萬葉集に詠まれている70種の草花のほか260種の山野草が植栽されています。

最初はなでしこジャパンで今注目のナデシコです。

1)

P7252615slk5_

P7252616_ 

隣にオミナエシが咲いていました。

オミナエシの花は初めて見ましたが、昔見た事が有る様な懐かしい感じがしました。

2)

P7252617slk5_

P7252618_ 

ヒオウギは完全に初めて見ました。

3)

P7252621slk5_

P7252622_ 

後は名前の確認が出来なかったので写真だけ並べます、

4)

P7252611slk5_

↓これはコマツナギと名前がついていました。

スマシゲさんよりメハジキでは無いかとのコメントが有り調べた結果メハジキと判明しました。

スマシゲさん有難うございました。

5)

P7252619slk5_

6)

P7252627slk5_ 

7)

P7252641slk5_

最後はキキョウです。

8)

P7252648slk5_

萬葉草花苑の隣には旧民家が有りました。

9)

P7252651slk5_ 

おまけは蓮田の近くで今年初めて撮ったひまわりとベニシジミです。

10)

P7252572slk5_

11)

P7252593slk5_ 

12)

P7252600slk5_

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさん お蔭様で蓮の花の初撮りと色々な花を楽しく撮る事が出来ました。

またこの様な機会にご一緒出来るのを楽しみにしています。

有り難うございました。

|

« 蓮の花の初撮り | トップページ | 六郷用水遊歩道 »

コメント

夏の花満開ですね。
大きな派手な花よりも、ちょっと小さめで可愛い、ナデシコやオミナエシが好きです。

なでしこジャパンは、頼もしいけど。(笑)

投稿: ironsky | 2011年8月 1日 (月) 22時27分

おはようございます~♪
詩も撮っていらっしゃって凄いですね!
何回も行っていると雑になってしまいます~(笑)
万葉集のお花たちは、懐かしい花が多いですね。
どの花も涼しそうに撮られて、和みます~♪
月に一回はオフ会をしたいですね(*´∇`*)

投稿: タチアオイ | 2011年8月 4日 (木) 11時20分

>ironsky さん

夏は花が無いと言うイメージでしたが意外に咲いているものなのですね。
ここに載せていないものも3、4種類撮っていますから驚きました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 4日 (木) 20時38分

>タチアオイ さん

掲示板や看板や名札などはメモがわりに撮っておくと後で非常に参考になりますね。
オカトラノオは全然気がつきませんでした。
こちらこそ雑に見ていたんですね。
オフ会、またお誘い下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 4日 (木) 20時55分

最近忙しく、花の写真を撮っていません。
日曜日は、久しぶりに自分の時間が持てそうです。
クリーニング店に洗濯物取りに行くの忘れてた!
お店から留守番電話が入っているのさえ気づかないとは…とほほ。

投稿: bacchus | 2011年8月 4日 (木) 21時10分

>bacchus さん

お忙しいですか、今の時代はニッパチと言う言葉はもう死語になっているのでしょうか?
退職して間もなく満4年になろうとしていますが、ビジネス社会とのつながりが無くなると浦島太郎状態ですね。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 4日 (木) 21時47分

こんにちは
あちらこちらに引っ張りまわしてお疲れではありませんでしたか?
思ったほど暑くなかったので良かったです。
ここでもいい写真を撮られましたね。
拝見していて同行していた所とは思えないくらい
安らぎを感じます。
ここは群生はないですが種類が意外に多く、興味を引きますね。
年に1~2度訪れるのにいいかもしれません。

投稿: よひら | 2011年8月 5日 (金) 14時31分

>よひら さん

先日は素晴らしい所を案内して頂き本当に有り難うございました。
よひらさんの方こそ車の運転もありお疲れになったのでは無いかと思います。
年に2、3度訪れたら最高ですね。
車が無いと少し不便なのが残念です。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 8日 (月) 10時46分

気がつけば立秋、秋の七草がこんなに咲いているのですね。
夏のハスに続いて、楽しませて頂きました。

今年の夏は過ごしやすい、、、などと油断していたら、
立秋の今日は本気の夏でした。
OM1ユーザーさんもどうぞご自愛下さいませ。

投稿: suzukabird | 2011年8月 8日 (月) 19時34分

>suzukabird さん

もう残暑お見舞いになりますね。
関東は今日明日は大変な暑さで熱中症が怖くて節電どころでは無いですね。
電球をかなりLEDに変えたのでそれで許して貰おうかと思ったのですが昼のピーク時には関係ないですね。
水分補給と塩分もとってこの夏を乗り越えましょう。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月10日 (水) 22時07分

初めまして。
kakaku.comからきました。E-5の画像、いいですね。5枚目はコマツナギと書いてあったという事ですが、コマツナギではなく、メハジキのように見えますがどうでしょう??

投稿: スマシゲ | 2011年8月21日 (日) 11時46分

>スマシゲ さん

初めまして。
ブログへのご訪問有難うございます。
ネットで調べましたら確かにメハジキに間違いないですね。
有り難うございました。
お蔭様で一つ花の名前を確実に覚えました。
早速訂正したいと思います。
それにしても花の名前にお詳しいですね。
ブログ拝見すると野鳥も撮られるんですね。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月21日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花の初撮り | トップページ | 六郷用水遊歩道 »