« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

九品仏浄真寺

見事な百日紅が有ったのを思い出して、九品仏浄真寺に行ってみました。

東急大井町線九品仏駅からすぐ浄真寺への参道になります。

撮影はE-P3+パナソニック20mmF1.7とMZD14-42mmです。

1)

P8180488slk5_

参道脇には石仏が参拝する人を見守っています。

ここは彼岸花が咲いて石仏とのコラボが撮れる所です。

2)

P8180489slk5_

参道の突き当たりは浄真寺総門です。

3)

P8180492slk5_

総門をくぐって左に曲がると雄大な仁王門が見えます。

4)

P8180518slk5_

仁王門楼上には木彫り彫刻が施されています。

5)

P8180496slk5_

本堂のの方に行っても百日紅が見当たりません。

どうやら枯れたのか何かの都合で撤去されたのかもしれません。

百日紅の画像を探したら2009年8月26日に写していました。

6)

P8260447slkp_

気を撮り直してここは鷺草も有るはずなので未だ咲いているかもしれないと探してみました。

ちょっとした池を中心にして庭が作って有るのですがその周りに鷺草が植えてありました。

もうほとんど終わってかろうじて咲いているのは2、3個でした。

撮影は柵が有るので上からしか撮れません。

7)

P8180510slk5_

来年はもっと早い時期にきて見たいと思いました。

本堂の先は重機が入ってなにやら工事をしていたので、本堂を撮って帰る事にしました。

8)

P8180515slk5_

これは紅葉も綺麗だろうなと思いながら撮りました。      

| | コメント (4)

2011年8月20日 (土)

真夏の多摩川台公園

六郷用水遊歩道を撮影した後多摩川台公園に行ってみました。

最初目についたのはキバナコスモスでした。

1)

P8020211olv_

水生植物園にはミソハギが咲いていました。

2)

P8020215slk5_

ミソハギにはベニシジミが来ていました。

E-P3の新しいアートフィルターのファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果で仕上げました。

3)

P8020222olv_

これは優ちゃんの仕上げにも使えそうです。

水生植物園はこんな感じの所です。

4)

P8020226slk5_

コウホネも一つだけ黄色い花を咲かせていました。

尾瀬ヶ原の池糖で見たコウホネを思い出させてくれました。

5)

P8020227slk5_

コウホネを大きく撮りたかったのですが、トリミングしてもこの程度でした。

6)

P8020228slk5_

この後多摩川の見える所まで行ってから帰る事にしました。

7)

P8020233slk5_

8)

P8020239slk5_

E-P3はE-5画質と言われているのですが、今回の撮影で風景写真の解像感がE-5の解像感に達していない様に思い、帰ってから色々テストして見た結果、E-5と同じレンズ、パナライカの14-150mmを付けると画質が同等でした。

私のテストでは今回E-P3のキットになったMZD14-42mmⅡRの写りがE-P1のキットレンズMZD14-42mm よりも解像感が悪い様でした。 

    

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

六郷用水遊歩道

初めてE-P3レンズキットで撮影してきました。

例によって証券会社のセミナーの後、またまた多摩川駅に行き今回は六郷用水遊歩道に行ってみました。

この辺にあると言うのは知っていましたが下調べもしないで行ったので、多摩川沿いに下流の方に歩けば見つかるだろうと思っていましたが、余りにも近くてもう少しで通り過ぎる所でした。

遊歩道の始まりは大田区最古のトンネル(中原街道の下)からでした。

1)

P8020210olv_

六郷用水は、代官小泉治大夫が慶長2年(1597年)に開さくを始め、十余年を経て完成した農業用の用水堀だそうです。

狛江市から大田区の六郷までの用水路だったらしいのですが、宅地開発でほとんどは埋め立てられたり下水道になったりしてしまったのですが、一部の区間復元されて遊歩道となっています。

水路には鯉が沢山いました。

2)

P8020156olv_

東京の名湧水57選にも選ばれている湧き水も有りました。

3)

P8020158_

散歩道としてこのあたりの人々に親しまれている様でした。

4)

P8020170olv_

なかなか風情の有る場所もありました。

5)

P8020194olv_

6)

P8020197olv_

この遊歩道の終点には水車が有りました。

6)

P8020177olv_

ジャバラと言うのだそうです。

7)

P8020180_

最後はE-P3の新しいアートフィルターのエフェクト付きのドラマチックトーンで仕上げてみました。

8)

P8020189olv_

多摩川駅は多摩川台公園、玉川せせらぎ公園、浅間神社、そしてこの六郷用水遊歩道と近くに撮影場所が豊富でこれからも時々行く事になりそうです。       

| | コメント (6)

2011年8月 1日 (月)

萬葉草花苑

昼食後もう一度薬師池公園に戻り奥の方に有る萬葉草花苑と言う所に行きました。

萬葉草花苑は萬葉集に詠まれている草花や山野草など、年々姿を消していく草花を一堂に集めた草花苑です。萬葉集に詠まれている70種の草花のほか260種の山野草が植栽されています。

最初はなでしこジャパンで今注目のナデシコです。

1)

P7252615slk5_

P7252616_ 

隣にオミナエシが咲いていました。

オミナエシの花は初めて見ましたが、昔見た事が有る様な懐かしい感じがしました。

2)

P7252617slk5_

P7252618_ 

ヒオウギは完全に初めて見ました。

3)

P7252621slk5_

P7252622_ 

後は名前の確認が出来なかったので写真だけ並べます、

4)

P7252611slk5_

↓これはコマツナギと名前がついていました。

スマシゲさんよりメハジキでは無いかとのコメントが有り調べた結果メハジキと判明しました。

スマシゲさん有難うございました。

5)

P7252619slk5_

6)

P7252627slk5_ 

7)

P7252641slk5_

最後はキキョウです。

8)

P7252648slk5_

萬葉草花苑の隣には旧民家が有りました。

9)

P7252651slk5_ 

おまけは蓮田の近くで今年初めて撮ったひまわりとベニシジミです。

10)

P7252572slk5_

11)

P7252593slk5_ 

12)

P7252600slk5_

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさん お蔭様で蓮の花の初撮りと色々な花を楽しく撮る事が出来ました。

またこの様な機会にご一緒出来るのを楽しみにしています。

有り難うございました。

| | コメント (12)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »