« 紫陽花2011 | トップページ | 萬葉草花苑 »

2011年7月28日 (木)

蓮の花の初撮り

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさんに生まれて初めての蓮の花を撮りに連れて行ってもらいました。

皆様大変お世話になりました有り難うございました。

よひらさん運転本当にお疲れさまでした。

洗足池に蓮が無い事もあって蓮の花は見るのも撮るのも初めてでした。

場所は町田市の薬師池公園です。

現地に着くと綺麗な蓮の花を目の前にして三脚をセットするのももどかしく先ず一枚を撮りました。

正真正銘のファーストショットです。

1)

P7252443_

撮影機材はE-5にZD12-60mmかパナライカの14-150mmにするか迷いましたが14-150mmを付けていき、正解でした。

2)

P7252447slk5_

蓮の花までかなり距離があり、150mm(300mm相当)でも足りない位でした。

タチアオイさんに「この場所からあの花を狙うといいわよ」と教わりながら撮りました。

タチアオイさんの前ボケ、後ボケの効果を計算に入れた被写体を見る目の確かさに感心しながらの撮影でした。

3)

P7252456slk5__2

4)

P7252460slk5_

5)

P7252462slk5_

6)

P7252464slk5_

7)

P7252466slk5_

こんな面白いものも見つけてくれました。

8)

P7252472slk5_

ETみたいですね。

一通り撮り終わってyoshi-mさんが知人から教えて貰ったという近くの蓮田に車で移動しました。

そこは薬師池より広くて沢山の蓮の花が見事に咲いていました。

9)

P7252495_

蓮田の畦道を歩きながら撮り放題でした。

10)

P7252498slk5_

11)

P7252503slk5_

12)

P7252523slk5_

13)

P7252528slk5_

14)

P7252559slk5_      

思う存分蓮を撮った後、讃岐うどんのお店で昼食を撮り再び薬師池公園に戻って萬葉草花苑に行きました。

次回に続きます。

|

« 紫陽花2011 | トップページ | 萬葉草花苑 »

コメント

おはようございます~♪
月曜日はお疲れ様でした
喜んで頂き、お誘いして良かったです~
ありがとうございました♪

私は、ちょっとアドバイスをしただけです。
OM1さんの感性が素晴らしいんです。
初めてとは思えない素敵な作品ばかりですね♪
最後の花びらと波紋は楽しみましたね!
昼食はちょっと辛くなかったですか?
私は、口の中がぴりぴりしていました~(^o^)ゞ
でも、美味しかったです!

次回の作品も楽しみにしています~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

投稿: タチアオイ | 2011年7月29日 (金) 06時47分

>タチアオイ さん

月曜日は有り難うございました。
お蔭様で念願の蓮の花の撮影が思う存分に出来ました。

花びらと波紋はボツ写真ばかりで一番マシなのを載せてみました。
暑さもそこそこで木陰に入ると涼しい風が感じられて撮影にはいい日和でしたね。
帰りには予定通りカメラのキタムラに寄ってE-P3を受け取って来ました。
本当にAFが速くて優ちゃんのブランコを撮るのが楽になりました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年7月29日 (金) 14時56分

こんにちは
早速のご訪問ありがとうございます。
そして、早速LINK頂き恐縮です。
先日はお疲れ様でした。
さすがに良い作品でいっぱいですね。
喜んで頂いて嬉しいです。
次回からの作品も楽しみにしています。

投稿: よひら | 2011年7月30日 (土) 13時54分

>よひら さん

先日は有り難うございました。
お蔭様で蓮三昧とその他の花、讃岐うどんとあんみつまで楽しませて貰いました。
E-P3はまだ1回しか使っていないのですが、MENUがE-P1とかなり違い戸惑いながら探求中です。

投稿: OM1ユーザー | 2011年7月30日 (土) 22時04分

こんばんは~!
月曜日はありがとうございました。
ちょっとしたハプニングもありましたが
皆様のおかげで、一日楽しく過ごすことができました。
お世話になりありがとうございました。
蓮田では、あぜ道が迷路のようで楽しかったですね。
私がハスの花をはじめて見た時の感動をOM1ユーザーさんにも味わっていただけてよかったです♪
ボケを生かしたハスがとても綺麗です!
続きを楽しみにしていますね。

投稿: yoshi-m | 2011年7月30日 (土) 23時59分

すてきなオフ会、うらやましいです、、、
私も参加したいですが、ちょっと関東はとおいなぁ(^^;

蓮の葉と花びらのコントラストが何ともいえませんね。
笹舟のようなハスの花弁もかわいらしいです。
癒されました〜(∩.∩)

投稿: suzukabird | 2011年7月31日 (日) 23時57分

>yoshi-m さん

先日はお疲れさまでした。
見事な蓮田の案内有り難うございました。
お蔭様で初めての蓮撮りに夢中でシャッターを切りました。
成果はまだまだ一工夫が足りないと反省しています。

話し変わりまして写真展の時の写真わざわざ送って下さいまして有り難うございました。
yoshi-mさんの素晴らしい作品の前でいい記念写真になりました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 1日 (月) 08時42分

>suzukabird さん

お花の大家3人とのオフ会は一緒に撮るだけでも勉強になります。
その上和気あいあいと撮りながらお食事とお茶でのおしゃべりも楽しいですよ。
今度上京される折は是非オフ会が出来るといいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年8月 1日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花2011 | トップページ | 萬葉草花苑 »