« あじさい祭り2 | トップページ | 多摩川台公園・浅間神社 »

2011年6月27日 (月)

紫陽花ー多摩川台公園

例によって証券会社のセミナーの後、多摩川台公園の紫陽花を撮りに行って来ました。

セミナーに行く時はビジネスバッグにE-P1を入れて出かけるのですが、今回はカメラバッグにE-5とパナライカ14-150mmと35mmマクロを入れて、見つからない様にして出かけました。

多摩川台公園のあじさい園は広くは無いですが、紫陽花は丁度見頃でした。

早速E-5に35mmF3.5マクロを付けて、豊島園で先生に教えて貰ったことを頭に入れて撮り始めました。

1)

P6212324slk52_

あじさい園には数人の方が思い思いの鑑賞をしていました。

携帯やデジカメで写真を撮る人、絵を描く人、座ってゆっくり鑑賞する人。

2)

P6212333slk5_

3)

P6212336slk5_

園内には四阿の休憩所やベンチも完備しています。

5)

P6212341slk5_

6)

P6212379slk5_

あじさい園から他の所を一回りして帰ってきたら、太陽が少し傾いて木々の向こうできらめいていました。

レンズをパナライカ14-150mmに変えて背景に玉ボケが入る様に撮りました。

7)

P6212406slk5_

8)

P6212409slk5_

9)

P6212411slk5_

10)

P6212413slk5_

11)

P6212414slk5_

この後浅間神社に行って撮り鉄のまねごとをして帰路につきました。

次回多摩川台公園の他の写真と撮り鉄の写真を載せたいと思います。         

|

« あじさい祭り2 | トップページ | 多摩川台公園・浅間神社 »

コメント

アジサイの色が鮮やかですね。
撮影をしながら、のんびり歩いてみたいものです。
私も色々撮りに行きたいと思っているのですが、結局は身近なところだけで終わっています。

投稿: ironsky | 2011年6月27日 (月) 22時17分

こんばんは
いろんなバリエーションの紫陽花が素敵です。
早速教えてもらったことを実践できる腕がすごいです。
紫陽花が生き生きしています。
さすがです。

投稿: すなっぷ | 2011年6月28日 (火) 22時17分

お近くに良い紫陽花園がありますね。
多摩川台公園は初めて知りました。
紫陽花の色がどれもとても色鮮やかで綺麗ですね。
玉ボケも美しく入って・・・紫陽花の魅力たっぷりです。

投稿: yoshi-m | 2011年6月29日 (水) 09時27分

>ironsky さん

私の場合1日以上かける撮影地に行くのは家内の説得に大変なエネルギーを使うので、身近な所しかなかなか行けません。(笑)
その限られた撮影タイムを目一杯楽しむ様にしています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月29日 (水) 09時55分

>すなっぷ さん

教わった事から言えば、こういう場面では撮らない方がいいと言われた被写体ばかりで、まだまだ消化出来ていない感じです。
どちらかと言うと説明的な写真を撮る癖がついているのかなと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月29日 (水) 10時09分

>yoshi-m さん

多摩川台公園は大田区では一番の紫陽花の名所と言う事になっています。
紫陽花の時期には初めて来ましたがそこそこ 楽しめました。
玉ボケの入る撮影ポイントを帰り道で見つけた事が最大の成果でした。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月29日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい祭り2 | トップページ | 多摩川台公園・浅間神社 »