« 洗足池公園を飾る花ー紫陽花 | トップページ | あじさい祭り2 »

2011年6月18日 (土)

あじさい祭り

タチアオイさんに誘われてあじさい祭りの行われている豊島園に紫陽花を撮りに行きました。

豊島園の紫陽花園はかなり広く、集めてある紫陽花の種類の多さにびっくりしました。

その中で気にいった紫陽花をとにかく撮る事に夢中で作品と言える写真は撮れていません。(いつものことですが・・・)

入り口の方は普通の紫陽花が植えてありました。

撮影はE-5+コシナ プラナー50mmF1.4ZFです。

色々な紫陽花がある中で青紫が印象的なガクアジサイに魅力を感じました。

1)

P6152060slk5_

白い八重の額が優雅な花びらの様な紫陽花が沢山有りました。

2)

P6152063slk5_

以前は普通に紫陽花が好きでしたが、最近はどういう訳かガクアジサイの方が好きになってきました。

3)

P6152078slk5_ 

ここは一定時間毎に霧が出る様になっていました。

しかし霧が出ている時に人が多かったりしてほとんどボツでした。

この時レンズをパナライカ14-150mmに付け替えました。

4)

P6152102slk5_

ハグロトンボ(?)を見つけたら花よりトンボでした。(笑)

丁度レンズも300mm相当に変えて有ったのでラッキーでした。

5)

P6152118slk5_

6)

P6152121slk5_

今度はレンズを35mmF3.5マクロに付け替えました。

でも後で見たら近寄るのが中途半端で全くマクロらしい写真が撮ってありませんでした。

7)

P6152123slk5_

8)

P6152124slk5_

9)

P6152130slk5_

次回は珍しい紫陽花を載せたいと思います。   

 

|

« 洗足池公園を飾る花ー紫陽花 | トップページ | あじさい祭り2 »

コメント

こんばんわぁ~♪
としまえんの撮影会では、お疲れ様でした。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪

紫陽花も背景に広がるボケもとても素敵です~
構図も落ち着いていて素晴らしいですね!
色とりどりのアジサイ素敵でしたね~
ハグロトンボにも出会えたなんて、羨ましいです~

先生の教え方は、如何でしたか?
来月も宜しくお願いいたします

投稿: タチアオイ | 2011年6月18日 (土) 23時03分

>タチアオイ さん

当日は色々と有り難うございました。
紫陽花がこんなに色々な種類がある事を初めて知りました。
先生は私のカメラを使って教えてくださり目から鱗が落ちる様な感じでした。
でもそれを実践しようと思うとなかなか難しく思い通りには撮れなかったのですが、基本が分かったので段々撮れる様になると思います。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月19日 (日) 11時14分

こんにちは
すばらしい!さすがですね。
少し教わるとすぐに効果が出せるキャリアですね。
先生はその人に応じて一生懸命教えてくれるのでいいです。
単刀直入な指摘で講評される姿勢が好きです。
9枚目のありの写真に目を引かれました。
OM1ユーザーさんの被写体さがしにはいつも斬新さを感じます。

投稿: すなっぷ | 2011年6月19日 (日) 15時51分

>すなっぷ さん

頭の柔軟性が無くなってきているので、いつのまにか今まで通りになって折角教わったことが風化しない様にと思っています。
スポーツでも芸術でもそうですが、自己流では上達が遅く限界があり教わる事が如何に重要かを更めて認識しました。
参加された皆様の作品のレベルの高さにそのことが現れていました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月20日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池公園を飾る花ー紫陽花 | トップページ | あじさい祭り2 »