« 洗足池を飾る花々4 | トップページ | 浅間神社と田園調布せせらぎ公園 »

2011年6月 2日 (木)

多摩川台公園

今年は4月の桜の時季から多摩川台公園に3回ほど行きました。

自由が丘から東横線で横浜方面に二駅の多摩川駅のすぐ近くですから、家からもそんなに遠くありません。

同じ大田区内でもあります。

月2、3回自由が丘の証券会社のセミナーに参加していますので、終了後撮影に行くのにも行き易い所です。

4月13日桜がまだ咲いていることを期待して行ってみました。

撮り鉄ではないですがここに来ると撮ってみたいのが、桜をからめた東急の電車です。

撮影カメラは全てE-P1+MZD14-42mmです。

1)

P4136846slk5_

一番奥の広場の桜は満開でした。

自粛のせいか花見客はいませんでした。

2)

P4136867slk5_

桜の下で、誰も遊んでいない夕日に照らされたブランコやジャングルジムが印象的でした。

3)

P4136873slk52_

満開の桜の下で気持ち良さそうに寝ている女性がいました。

満開の桜を独り占めですね。

4)

P4136884slk5_

満開の桜の下から上を見ると上弦の月が見えました。

5)

P4136885slk5pse_

多摩川の流れと落日の見える場所が有ったので、落日まで少し時間が有りましたがベンチに座って待ちました。

待った甲斐がありここの落日はなかなか素晴らしいものでした。

6)

P4136928slk52_

2回目は5月18日に行きました。

ここにはあじさい園、野草園、水生園が有ります。

野草園には色とりどりの花が雑然と咲いていました。

7)

P5187136slk5_

8)

P5187146slk5_

9)

P5187148slk5_

10)

P5187151slk5_

水生園には形のいいカキツバタが咲いていました。

11)

P5187154slk5_

12)

P5187155slk5_

睡蓮とコウホネも咲いていましたが望遠が無く小さくしか撮れなかったのでボツにしました。

3回目は5月26日に行ってみました。

紫陽花が少しだけ咲いていました。

13)

P5267243slk5_

野草園の方はさらに華やかに色々な花が咲き乱れていました。

野草園と水生園は昭和42年まで調布浄水場だったところだそうです。

野草園はこんな感じの所です。

14)

P5267247slk5_

野草園の周囲の花は近寄れるのでそちらを中心に撮りました。

これはポピーなのでしょうか。

15)

P5267252slk5_

16)

P5267254slk5_   

下の方はシランとかアイリスが咲いていましたが近づけないのが残念でした。

17)

P5267257slk5_

生け垣のようなところにホタルブクロが咲いていました。

以前洗足池にも咲いていたのですが今は見かけないので久し振りに合った友人のように嬉しく感じました。

18)

P5267264slk5_ 

水生園には睡蓮がまるでゆで卵の様な感じで咲きかけていました。

19)

P5267270slk5_

紫陽花が咲く頃にはもう一度行きたいと思います。

|

« 洗足池を飾る花々4 | トップページ | 浅間神社と田園調布せせらぎ公園 »

コメント

季節の移り変わりがわかります。
桜の季節から、初夏へ。
花が一番楽しめる季節ですね。

投稿: ironsky | 2011年6月 2日 (木) 23時07分

>ironsky さん

多摩川駅は田園調布せせらぎ公園や浅間神社もあるので暫く通ってみようと思っています。
なかなか遠出する事が出来ないので近場での撮影ポイント探しに注力しています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 3日 (金) 09時50分

ご無沙汰しております。
先日はご訪問、ありがとうございました。

桜に夕景にマクロに・・・
相変わらずしっかり撮られていますね〜
鉄と桜は、実は私も密かに狙っていた絵ですが、
よいポイントは見逃さないところ、さすがでございます。

これからも季節のお写真楽しみにしております。

投稿: suzukabird | 2011年6月 4日 (土) 10時53分

6月から〝話題〟の福島市に舞い戻りました^^;
尾瀬ではお会いできませんでしたが、またよろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/s-k-y03

投稿: s-k-y | 2011年6月 5日 (日) 15時05分

こんばんは
すばらしい公園ですね。
いつも通われるのが分かります。
情緒があるのに人影が少ないのは有難いですね。
何んと言っても四季折々の花が楽しめるのもいい公園です。
おだやかな雰囲気が表現されています。

投稿: すなっぷ | 2011年6月 5日 (日) 20時04分

こんばんわ!お久しぶりです。
お元気ですか?
たくさんのお花が季節、季節に観察できる
こんな素晴らしい公園って良いですね。
萩にこんな公園があるかな~~?
確かなかったはずです。
有難うございました!

投稿: うー | 2011年6月 5日 (日) 20時45分

>suzukabird さん

この所野鳥には全く縁が無くもっぱら苦手なお花を何とか上手く撮れないかと四苦八苦しております。
野鳥についてはsuzukabirdさんを始めリンクしている皆様のブログを拝見して、何時来るか分からない撮影チャンスに備えています。
さらに時々スズメやムクドリを撮って勘が鈍らない様にするのが精一杯と言う所です。(笑)
そんな訳でsuzukabirdさんのブログ楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 6日 (月) 09時44分

>s-k-y さん

ブログに仕事も今日で一区切りと書いてあったのでそうなのかなと思っていました。
わざわざお知らせ下さいまして有り難うございます。
でも貴重な南会津生活でしたね、尾瀬での夜を徹して撮影された写真は本当に感動しました。
時々見に行きたいと思っていますので消さないで下さいね。
また福島NAWの写真楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 6日 (月) 09時57分

>すなっぷ さん

この公園は身近な撮影場所として暫く通ってみようかなと思っています。
取り敢えずあじさい園の紫陽花がどんな風に咲くのか楽しみにしています。
15日の豊島園も有りますので今年は紫陽花撮影に注力します。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 6日 (月) 10時07分

>うー さん

この所GANREFからブログの方に主軸を移そうと思ってうー さんのブログにも訪問させてもらっています。
こちらでは自然が少ないのでせめて公園で自然を楽しむしかないので、ここは貴重な公園です。
萩の海有り山ありで野鳥の豊富な自然は本当に羨ましいです。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 6日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池を飾る花々4 | トップページ | 浅間神社と田園調布せせらぎ公園 »