« 多摩川台公園 | トップページ | 洗足池公園を飾る花ー花菖蒲 »

2011年6月 6日 (月)

浅間神社と田園調布せせらぎ公園

東急東横線・目黒線の多摩川駅を下りて横浜方面に向かって右に行くとすぐ多摩川台公園ですが、真っ直ぐ行くと浅間神社が有り、左に行くと田園調布せせらぎ公園が有ります。

多摩川浅間神社は800年前の創建と伝えられているそうです。

撮影は全てE-P1+ZD14-42mmです。

ここに多摩川や富士山の見える展望台があると聞いて来てみました。

こんな看板で案内されていました。

この日は富士山は見えなかったのですが、上流の東横線・目黒線の鉄橋方面を撮りました。

手前が目黒線、奥が東横線の電車です。

下流の方には中原街道の丸子橋、その奥に新幹線の鉄橋が見えます。

新幹線が通るのを待って撮りました。

この日は夕日が見えそうも無かったので浅間神社を後にし田園調布せせらぎ公園に行きました。

ここは昭和54年まで多摩川園遊園地の有った所です。

昭和39年には年間入場者100万人を超えたと言う記録が有るそうです。

ここは国分寺崖線の一部の崖があり湧き水が1日400トン有るそうです。

その湧き水を利用して滝が有りました。

まさか大田区内で滝が見られるとは思いませんでした。

滝の下は池になっていて四阿風の休憩所が有りました。

そこからせせらぎになって園内を流れていました。

滝の上は広場になっていて田園調布住宅街に出れる様になっていました。

セレブな感じの田園調布夫人が犬を散歩に連れてきていました。

住宅街から多摩川駅には公園内の道が近道らしくて散歩ではなさそうな人がかなり通行していました。

公園は夏でも6時には閉園になるので通勤には使えなさそうです。

その抜け道になっている石段です。

行きはよいよい帰りは怖いという感じです。

この石段からは今は立入禁止になっている古い道が見えました。

紅葉の時季は絵になりそうな所でした。

紅葉の時季にまた来てみようと思いました。

こんばんは
たくさん素敵な公園をご存知ですね。
生活の場所から少し離れると非日常な空間が広がる。
そんな所がなにげなく広がっているのが素晴らしいです。
こんな所を見ると東京も捨てたもんじゃないです。

投稿: すなっぷ | 2011年6月 6日 (月) 20時46分

オリの発色の良さを使いこなされていて、
この季節のしっとりとした緑がよいですねー

それにしても、さりげない鉄のお写真に目を奪われております。
目の付け所がよいですねー
今度新幹線に乗ったら、丸子橋に注意してみようと思います。

投稿: suzuka_bird | 2011年6月 6日 (月) 23時49分

>すなっぷ さん

洗足池公園を撮る様になってから近場の他の公園が気になる様になりました。
PCで地図をみて緑になっている公園を見つけると行きたいなと思います。
東急沿線内で行ける所だけでもまだまだ沢山有るのでレパートリーを一つ一つ増やして行こうと思っています。
行けば何らかの発見があるので面白いですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 7日 (火) 15時41分

>suzuka_bird さん

自然の少ない都会で、ちょっとした緑のある公園は被写体を探すにはいいですね。
運が良ければ野鳥に出会う事も有ります。
この場所は朝日か夕日と絡ませた鉄を撮ってみたいですね。
冬になれば富士山が見えるチャンスも多くなるので楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 7日 (火) 15時49分

こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m
元気にされてましたか?
私はショックなことが立て続けにありましたが撮影に行くことで元気になってきました(^^)

さて、都内でも良い自然が楽しめる所があるんですね(^^♪
どうしても、ビル群をイメージしてしまいますが(^^;;
最後の一枚、秋にはなかなか良い写真が撮れるでしょうね!
道も入れれますし(^_^)

投稿: ちゃむ | 2011年6月 8日 (水) 23時10分

>ちゃむ さん

今日は。
私はずっと風邪一つひかず元気にしています。
普段都会の中で暮らしているとちょっとした自然にも惹かれますね。
ちゃむさんのブログで古都のイメージしかなかった奈良があれだけの大自然がある事に本当に驚かされてしまいました。
滝の数だけでも凄い数が有るのでしょうね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月 9日 (木) 10時08分