« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

多摩川台公園・浅間神社

多摩川台公園のあじさい園から野草園に行ってみました。

咲き乱れていたポピーは全て刈り取られ、種が植えてあるので踏まないで下さいとなっていました。

白いユリが咲いていました。

E-5+ZD35mmF3.5マクロです。

1)

P6212363slk5_

水生園には花菖蒲が残り一つだけ咲いていました。

2)

P6212367slk5_

半夏生の葉がもう白くなっていました。

3)

P6212364slk5_

アメンボを撮ったら偶然飛び回っていたギンヤンマの影が写ってアメンボを狙っているトンボの様に見えました。

4)

P6212366slk5_

多摩川の見えるポイントに来ると落日迄はまだまだ時間がかかりそうなので一枚だけ撮って終りにしました。

5)

P6212371slk5_

あじさい園に戻り紫陽花を撮った後、近くの浅間神社に行きました。

電車を色々撮ったのですが、その中から2枚載せます。

レンズはパナライカ14-150mmです。

遠くの上り新幹線です。

6)

P6212433slk5_

目黒線の電車です。

鉄橋の下の人が面白いのでこの写真を選びました。

クリックして大きくしてご覧下さい。

7)

P6212441slk5_

もう少し日が短くなったら夕焼け絡みの写真が撮れるのでまたその頃来てみようと思います。

運が良ければ富士山も見えるかもしれません。 

| | コメント (6)

2011年6月27日 (月)

紫陽花ー多摩川台公園

例によって証券会社のセミナーの後、多摩川台公園の紫陽花を撮りに行って来ました。

セミナーに行く時はビジネスバッグにE-P1を入れて出かけるのですが、今回はカメラバッグにE-5とパナライカ14-150mmと35mmマクロを入れて、見つからない様にして出かけました。

多摩川台公園のあじさい園は広くは無いですが、紫陽花は丁度見頃でした。

早速E-5に35mmF3.5マクロを付けて、豊島園で先生に教えて貰ったことを頭に入れて撮り始めました。

1)

P6212324slk52_

あじさい園には数人の方が思い思いの鑑賞をしていました。

携帯やデジカメで写真を撮る人、絵を描く人、座ってゆっくり鑑賞する人。

2)

P6212333slk5_

3)

P6212336slk5_

園内には四阿の休憩所やベンチも完備しています。

5)

P6212341slk5_

6)

P6212379slk5_

あじさい園から他の所を一回りして帰ってきたら、太陽が少し傾いて木々の向こうできらめいていました。

レンズをパナライカ14-150mmに変えて背景に玉ボケが入る様に撮りました。

7)

P6212406slk5_

8)

P6212409slk5_

9)

P6212411slk5_

10)

P6212413slk5_

11)

P6212414slk5_

この後浅間神社に行って撮り鉄のまねごとをして帰路につきました。

次回多摩川台公園の他の写真と撮り鉄の写真を載せたいと思います。         

| | コメント (6)

2011年6月20日 (月)

あじさい祭り2

紫陽花園の奥の方に初めて見る様な珍しい紫陽花が揃えてありました。

それらの中からいくつかを載せたいと思います。

レンズは35mmマクロです。

「フラウ ノブコ」です。

1)

P6152138slk5_

「ジューン ブライト」 です。素敵な名前にピッタリの紫陽花ですね。

2)

P6152142slk5_ 

「ポージィブーケ ミミ」です。

3)

P6152151slk5_

「ジャパーニュ ミカコ」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

4)

P6152153slk5_ 

「未来」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

5)

P6152247slk5_

「九重山」です。(九州産地のヤマアジサイ)

6)

P6152261slk5_

「星咲エゾアジサイ」です。

7)

P6152269slk5_

寒さに弱くなかなか咲かないそうですが今年は花が沢山ついたそうです。

この紫陽花が一番気にいったので何枚も撮りました。

8)

P6152271slk5_

9)

P6152273slk5_

10)

P6152274slk5_

最後は「ツルアジサイ」「イワガラミ」です。

レンズはパナライカ14-150mmです。

11)

P6152295slk5_

おまけはタチアオイさんyoshi-mさんと回し撮りで遊んだものです。

12)

P6152204slk5_

13)

P6152214slk5_

紫陽花撮り三昧の楽しい一日でした。

タチアオイさん、yoshi-mさん有り難うございました。

参加された皆様またご一緒出来る日を楽しみにしています。

N先生ご指導有り難うございました、これからも宜しくお願い致します。      

| | コメント (11)

2011年6月18日 (土)

あじさい祭り

タチアオイさんに誘われてあじさい祭りの行われている豊島園に紫陽花を撮りに行きました。

豊島園の紫陽花園はかなり広く、集めてある紫陽花の種類の多さにびっくりしました。

その中で気にいった紫陽花をとにかく撮る事に夢中で作品と言える写真は撮れていません。(いつものことですが・・・)

入り口の方は普通の紫陽花が植えてありました。

撮影はE-5+コシナ プラナー50mmF1.4ZFです。

色々な紫陽花がある中で青紫が印象的なガクアジサイに魅力を感じました。

1)

P6152060slk5_

白い八重の額が優雅な花びらの様な紫陽花が沢山有りました。

2)

P6152063slk5_

以前は普通に紫陽花が好きでしたが、最近はどういう訳かガクアジサイの方が好きになってきました。

3)

P6152078slk5_ 

ここは一定時間毎に霧が出る様になっていました。

しかし霧が出ている時に人が多かったりしてほとんどボツでした。

この時レンズをパナライカ14-150mmに付け替えました。

4)

P6152102slk5_

ハグロトンボ(?)を見つけたら花よりトンボでした。(笑)

丁度レンズも300mm相当に変えて有ったのでラッキーでした。

5)

P6152118slk5_

6)

P6152121slk5_

今度はレンズを35mmF3.5マクロに付け替えました。

でも後で見たら近寄るのが中途半端で全くマクロらしい写真が撮ってありませんでした。

7)

P6152123slk5_

8)

P6152124slk5_

9)

P6152130slk5_

次回は珍しい紫陽花を載せたいと思います。   

 

| | コメント (4)

2011年6月14日 (火)

洗足池公園を飾る花ー紫陽花

洗足池の周りの紫陽花も咲いてきました。

池月橋の周辺にも紫陽花が咲いています。

1)

P6077318slk5_

1昨年池畔に植えられた紫陽花が今年は咲き揃いました。

2)

P6077324slk5_

3)

P6077321slk5_

散歩する人が通りかかるのを待ってシャッターを切りました。

4)

P6122003slk5_

5)

P6122008slk5_

名馬「池月」の像の周りにも昔から紫陽花が有りますが、日当たりが悪いのか花つきが悪い様です。

このあたりは木々が繁って夏は涼しい所です。

6)

P6122022slk5_

勝海舟夫妻のお墓への参道の周りにも沢山の紫陽花が植えてあります。

近くに寄れる紫陽花を選んで撮ってみました。

7)

P6122036slk5_ 

8)

P6122037slk5_ 

9)

P6122043slk5_

10)

P6122047slk5_ 

まだ紫陽花の季節はもう少し続きそうなのでまた撮りに行きたいと思っています。

| | コメント (6)

2011年6月 9日 (木)

洗足池公園を飾る花ー花菖蒲

洗足池公園の水生植物園に花菖蒲が咲き始めました。

水生植物園といってもチョットした場所ですが、毎年花菖蒲の咲く季節は華やかになります。

今のところ5種類の花菖蒲が咲いていました。

花菖蒲は2000種類もあると言いますが、ここに咲いているのはありふれたものばかりです。

撮影はE-P1+パナソニック20mmF1.7です。

1)

P6077275slk5_

私は赤紫の縁取りのあるこの花菖蒲が一番好きです。

2)

P6077276slk5_ 

3)

P6077304slk5_

4)

P6077307slk5_

5)

P6077300slk5_

6)

P6077308slk5_

子供達にとってここは身近な水中生物と触れ合うことの出来るスペースです。

7)

P6077289slk5_

8)

P6077292slk5_

9)

P6077295slk5_

10)

P6077297slk5_

彼らはミズシマシやアメンボを捕まえようとしている様でした。

| | コメント (6)

2011年6月 6日 (月)

浅間神社と田園調布せせらぎ公園

東急東横線・目黒線の多摩川駅を下りて横浜方面に向かって右に行くとすぐ多摩川台公園ですが、真っ直ぐ行くと浅間神社が有り、左に行くと田園調布せせらぎ公園が有ります。

多摩川浅間神社は800年前の創建と伝えられているそうです。

撮影は全てE-P1+ZD14-42mmです。

1)

P5267179slk5_

ここに多摩川や富士山の見える展望台があると聞いて来てみました。

こんな看板で案内されていました。

2)

P5267197slk5_

この日は富士山は見えなかったのですが、上流の東横線・目黒線の鉄橋方面を撮りました。

手前が目黒線、奥が東横線の電車です。

3)

P5267190slk5_

下流の方には中原街道の丸子橋、その奥に新幹線の鉄橋が見えます。

新幹線が通るのを待って撮りました。

4)

P5267195slk5_

この日は夕日が見えそうも無かったので浅間神社を後にし田園調布せせらぎ公園に行きました。

ここは昭和54年まで多摩川園遊園地の有った所です。

昭和39年には年間入場者100万人を超えたと言う記録が有るそうです。

ここは国分寺崖線の一部の崖があり湧き水が1日400トン有るそうです。

その湧き水を利用して滝が有りました。

まさか大田区内で滝が見られるとは思いませんでした。

5)

P5187124slk5_

滝の下は池になっていて四阿風の休憩所が有りました。

そこからせせらぎになって園内を流れていました。

6)

P5187132slk5_

滝の上は広場になっていて田園調布住宅街に出れる様になっていました。

セレブな感じの田園調布夫人が犬を散歩に連れてきていました。

7)

P5267231slk5_

住宅街から多摩川駅には公園内の道が近道らしくて散歩ではなさそうな人がかなり通行していました。

公園は夏でも6時には閉園になるので通勤には使えなさそうです。

その抜け道になっている石段です。

行きはよいよい帰りは怖いという感じです。

8)

P5267235slk5_

この石段からは今は立入禁止になっている古い道が見えました。

紅葉の時季は絵になりそうな所でした。

9)

P5267237slk5_

紅葉の時季にまた来てみようと思いました。

   

| | コメント (6)

2011年6月 2日 (木)

多摩川台公園

今年は4月の桜の時季から多摩川台公園に3回ほど行きました。

自由が丘から東横線で横浜方面に二駅の多摩川駅のすぐ近くですから、家からもそんなに遠くありません。

同じ大田区内でもあります。

月2、3回自由が丘の証券会社のセミナーに参加していますので、終了後撮影に行くのにも行き易い所です。

4月13日桜がまだ咲いていることを期待して行ってみました。

撮り鉄ではないですがここに来ると撮ってみたいのが、桜をからめた東急の電車です。

撮影カメラは全てE-P1+MZD14-42mmです。

1)

P4136846slk5_

一番奥の広場の桜は満開でした。

自粛のせいか花見客はいませんでした。

2)

P4136867slk5_

桜の下で、誰も遊んでいない夕日に照らされたブランコやジャングルジムが印象的でした。

3)

P4136873slk52_

満開の桜の下で気持ち良さそうに寝ている女性がいました。

満開の桜を独り占めですね。

4)

P4136884slk5_

満開の桜の下から上を見ると上弦の月が見えました。

5)

P4136885slk5pse_

多摩川の流れと落日の見える場所が有ったので、落日まで少し時間が有りましたがベンチに座って待ちました。

待った甲斐がありここの落日はなかなか素晴らしいものでした。

6)

P4136928slk52_

2回目は5月18日に行きました。

ここにはあじさい園、野草園、水生園が有ります。

野草園には色とりどりの花が雑然と咲いていました。

7)

P5187136slk5_

8)

P5187146slk5_

9)

P5187148slk5_

10)

P5187151slk5_

水生園には形のいいカキツバタが咲いていました。

11)

P5187154slk5_

12)

P5187155slk5_

睡蓮とコウホネも咲いていましたが望遠が無く小さくしか撮れなかったのでボツにしました。

3回目は5月26日に行ってみました。

紫陽花が少しだけ咲いていました。

13)

P5267243slk5_

野草園の方はさらに華やかに色々な花が咲き乱れていました。

野草園と水生園は昭和42年まで調布浄水場だったところだそうです。

野草園はこんな感じの所です。

14)

P5267247slk5_

野草園の周囲の花は近寄れるのでそちらを中心に撮りました。

これはポピーなのでしょうか。

15)

P5267252slk5_

16)

P5267254slk5_   

下の方はシランとかアイリスが咲いていましたが近づけないのが残念でした。

17)

P5267257slk5_

生け垣のようなところにホタルブクロが咲いていました。

以前洗足池にも咲いていたのですが今は見かけないので久し振りに合った友人のように嬉しく感じました。

18)

P5267264slk5_ 

水生園には睡蓮がまるでゆで卵の様な感じで咲きかけていました。

19)

P5267270slk5_

紫陽花が咲く頃にはもう一度行きたいと思います。

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »