« あじさい祭り | トップページ | 紫陽花ー多摩川台公園 »

2011年6月20日 (月)

あじさい祭り2

紫陽花園の奥の方に初めて見る様な珍しい紫陽花が揃えてありました。

それらの中からいくつかを載せたいと思います。

レンズは35mmマクロです。

「フラウ ノブコ」です。

1)

P6152138slk5_

「ジューン ブライト」 です。素敵な名前にピッタリの紫陽花ですね。

2)

P6152142slk5_ 

「ポージィブーケ ミミ」です。

3)

P6152151slk5_

「ジャパーニュ ミカコ」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

4)

P6152153slk5_ 

「未来」です。(オランダ世界園芸博覧会2002年 金賞)

5)

P6152247slk5_

「九重山」です。(九州産地のヤマアジサイ)

6)

P6152261slk5_

「星咲エゾアジサイ」です。

7)

P6152269slk5_

寒さに弱くなかなか咲かないそうですが今年は花が沢山ついたそうです。

この紫陽花が一番気にいったので何枚も撮りました。

8)

P6152271slk5_

9)

P6152273slk5_

10)

P6152274slk5_

最後は「ツルアジサイ」「イワガラミ」です。

レンズはパナライカ14-150mmです。

11)

P6152295slk5_

おまけはタチアオイさんyoshi-mさんと回し撮りで遊んだものです。

12)

P6152204slk5_

13)

P6152214slk5_

紫陽花撮り三昧の楽しい一日でした。

タチアオイさん、yoshi-mさん有り難うございました。

参加された皆様またご一緒出来る日を楽しみにしています。

N先生ご指導有り難うございました、これからも宜しくお願い致します。      

|

« あじさい祭り | トップページ | 紫陽花ー多摩川台公園 »

コメント

いつの間にか、アジサイの季節になってしまいましたね。
私も乗り遅れないように、撮りに行かなきゃ。
色々なアジサイがあって、おもしろいですね。
豊島園にこういうところがなるなんて、知りませんでした。

投稿: ironsky | 2011年6月20日 (月) 18時54分

こんばんは
種類が沢山ありますねぇ~
知りませんでした。
これから紫陽花の季節で楽しめます。
撮りにくい花を綺麗にまとめられましたね(^^V

投稿: すなっぷ | 2011年6月20日 (月) 19時59分

こんばんわ~。
やっぱりこの季節はアジサイですよね☆
回し撮りなんて初めて見ました。
こんなおもしろい撮り方あるんですね!
ボクも今週末アジサイ祭りに行く予定です。
雨が上がってくれたらいいんですが。。

投稿: wikey | 2011年6月20日 (月) 22時02分

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
豊島園のアジサイを彩りよく纏められて素敵です~♪
アジサイ、イワガラミを綺麗に撮られましたね!
キラキラのボケに舞うイワガラミが可愛らしいです~♪
回れまわれアジサイですね。
色々な花で楽しんでみたいですね~(*´∇`*)

投稿: TATIAOI | 2011年6月22日 (水) 17時58分

OM1さん~ごめんなさい
URLが主人のままで投稿してしまいました~(´ー`A;) アセアセ
名前もいつもと違うので・・・失礼しました。

投稿: タチアオイ | 2011年6月22日 (水) 18時05分

>ironsky さん

豊島園はこの日(水曜日)は遊園地がお休みであじさい園だけやっていました。
入園料も安く人も少ないので良かったですよ。
お仕事があるから平日は無理ですね。
また金、土、日は17時~20時アジサイナイトをやっています。(6月26日まで)

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月23日 (木) 09時18分

>すなっぷ さん

こんなに紫陽花の種類があるとは驚きでした。
ここに載せた以外にも沢山撮りましたが、花の状態が良くて更に納得のいく撮り方が出来た物は少なくて反省しています。(笑)

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月23日 (木) 09時33分

>wikey さん

回し撮りは江ノ島に行った時に教えて貰ったのですが、少し遅めのSSでカメラを回しながら撮るものです。
テーブルの上に有る食器などで試してみると、手軽に練習が出来ますよ。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月23日 (木) 09時40分

>タチアオイ さん

火曜日には1時間ほど多摩川台公園に紫陽花を撮りに行ってきました。
お蔭様で今年はたっぷり紫陽花を撮る事が出来ました。
撮り方も教わったので少しは進歩したような気もします。

投稿: OM1ユーザー | 2011年6月23日 (木) 09時53分

おはようございます~!
豊島園では、お会いできて嬉しかったです!
色々な種類の紫陽花、見ているだけでとっても楽しかったですね。
撮るのはとても苦労しましたが・・・(爆)

イワガラミはとても素敵に撮られましたね!
背後のきらきらを仰ぐかわいい団扇が並んでいるようです。回し撮りもバッチリですね。
新しい技をどんどんものにしてしまうOM1さん、すごいです。
今月もまた、よろしくお願い致します!

投稿: yoshi-m | 2011年6月29日 (水) 09時24分

>yoshi-m さん

この所お花の写真ばかりで、上高地や奥日光、尾瀬に行きたいのですけどままならないですね。
まあ被写体はどうであれ写真を撮る事が出来れば満足しています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年7月 1日 (金) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい祭り | トップページ | 紫陽花ー多摩川台公園 »