« 江ノ島撮影会その2 | トップページ | 洗足池を飾る花々 »

2011年5月12日 (木)

野川公園

ゴールデンウイーク初日多磨霊園にお墓参りに行き、その後野川公園に行ってきました。

広大な多磨霊園で野川公園方向に向かって歩いたのですが、塀にぶつかって出られません。

散々さまよって、結局塀沿いに随分歩いて漸く府中運転免許試験場前の出口にたどり着きました。

試験場前の道路を歩いて武蔵野公園の前にさしかかったら見事なハナミズキが見えたので、入り込んで早速撮りました。

E-5+ZUIKO DIGITAL12-60mm での初撮りです。

1)

P4291515slk5_

2)

P4291519slk5_

武蔵野公園に心惹かれながらも目的の野川公園に急ぎました。

野川公園は元ゴルフ場だったということもありこんな広大な広場が続いていました。

3)

P4291522slk5_

そしてネットで見て絶対行きたいと思った野川に着きました。

東京都内にこんな田舎に有る様な自然な感じの川があるとは感動ものでした。

4)

P4291523slk5_

土手にはオオイヌノフグリが咲いていました。

5)

P4291528slk5_ 

子供たちの遊び場としても素晴らしい所だと思いました。

6)

P4291531slk5_

7)

P4291535slk5_

野川に沿って金網で区切られている場所がありなんだろうと思ったら自然観察園でした。

早速入ってみると中は新しい木道が整備されていました。

8)

P4291542slk5_

ピンクの花の群生が見え、近づいて見るとサクラ草でした。

9)

P4291539slk5_

さらに歩いていくとレンゲが咲いていて大変懐かしく思いました。

10)

P4291549slk5_2

ヤマブキソウの群生もありました。

11)

P4291551slk5_

そしてオドリコソウの素晴らしい群生が有りました。

この時点ではオドリコソウという花だとは分かりませんでした。

12)

P4291556slk5_

池の映り込みもいい感じでした。

13)

P4291558slk52_

目一杯寄って撮りました。

実に面白い花ですね。

14)

P4291561slk5_

初めて見る蝶もいました。後で調べたらルリタテハという蝶でした。

15)

P4291547slk5_

まだまだ色々花がありそうでしたが、4時半閉園と言う事で、また今度ゆっくり来てみたいと思いました。

近くに自然観察センターがあっていろいろ展示などが有りましたが、そこも4時半閉館と言う事でした。

帰りの最寄り駅を職員の方(若い女性)に聞いたら三鷹行きのバス停の見える所まで親切に案内してくれました。   

    

 

|

« 江ノ島撮影会その2 | トップページ | 洗足池を飾る花々 »

コメント

初夏の花たち綺麗ですね。
でも、緑がもっと綺麗に感じます。
この時期の緑は最高です。

投稿: ironsky | 2011年5月12日 (木) 21時31分

おはようございます~♪
野川公園は、広いですよね~
善福寺に住んでいる時はよく行ったのですが・・・
今住んでいる方が近いのになかなか行く事ができません(^o^)ゞ

たくさん歩かれたんですね!お疲れ様でした
オドリコソウも咲いているなんて素敵です~
サクラソウもレンゲソウも大好きな花なので、見られて嬉しいです~♪
来年の春には、行こうと思いました~

投稿: タチアオイ | 2011年5月13日 (金) 07時14分

こんにちわ♪ご無沙汰しておりました。
コメントどうもありがとうございます。とてもうれしかったです。
東京にもこんな素晴らしい所があるんですね。
高層ビルばっかしが東京じゃないですよね。これからはこんなスペースが
益々必要とされますね!有難うございました。

投稿: うー | 2011年5月13日 (金) 16時44分

こんばんは
やはり、OM1ユーザーさんの観察眼は凄いなと思いました。
野川公園には何度か行ったことがありますが、
サクラソウとかオドリコソウを見つけられませんでした。
いつも雪割草ばかりを求めていたので、
目にはいらなかったのだと思います。
できたら近い内に野川公園に行きたいなと思っています。

投稿: すなっぷ | 2011年5月14日 (土) 20時32分

>ironsky さん

こんな緑の豊かな所に行くと心が洗われますね。
このあたりの地図見ていて武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園と武蔵野の面影を残す公園が続いているのに初めて気がつきました。
また時間をとって行ってみたいと思いました。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月16日 (月) 12時13分

>タチアオイ さん

この自然観察園は秋には彼岸花が群生するみたいですね。
野鳥もいるみたいなのでまた行く機会を作ろうと思っています。
深大寺や神代植物公園も近いようですし、写真撮るのに被写体が豊富に有りそうですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月16日 (月) 13時16分

>うー さん

この所ブログの方がおろそかになっていてご無沙汰しました。
私の様に田舎出身の者にとってこういう緑豊かな公園はホッとします。
東京でも奥多摩の方に行けば2000mを越える山も有りますが、身近な自然を残した公園は貴重です。
次回はこの公園で野鳥を狙ってみたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月16日 (月) 13時31分

>すなっぷ さん

野川公園までは近いみたいですね。
私は初めてだったので何処に何があるか分からなかったのですが、自然観察園にたどり着いたのが良かったと思います。
帰り際に寄った自然観察センターで貰ったパンフ見るとバードサンクチュアリもあり、野鳥も撮れそうな感じですね。
今度行く時は望遠とマクロを持って何でも撮れる体制で行きたいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月16日 (月) 13時51分

すばらしい公園ですね。
私も行ってみたくなりました。
これからの時期、花と昆虫と、それに野鳥と、撮影が楽しめそうです。

投稿: ironsky | 2011年5月16日 (月) 21時40分

こんな素敵な場所が都内にあるんですね。今度、足をのばしてみます。

投稿: bacchus | 2011年5月17日 (火) 06時32分

>ironsky さん

この時は1時間程しか時間が無かったので私ももう一度行ってみたいと思っています。
こんな公園が三つも繋がっている所がまた素晴らしいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月17日 (火) 13時41分

>bacchus さん

東京に永年住んでいるので知っているつもりでいましたが、本当はまだまだ知らない所が多い事に気がつかされました。
是非足をのばして見て下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2011年5月17日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江ノ島撮影会その2 | トップページ | 洗足池を飾る花々 »