« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

洗足池を飾る花々4

洗足池の周りにはキショウブが毎年沢山咲きます。

1)E-5+パナライカ14-150mm

P5211856slk5_

2)E-5+プラナー50mmF1.4ZF

P5211922slk5pse_

3)E-5+ZD35mmF3.5マクロ

P5211932slk5_

花を撮るのは苦手でちっとも上達しませんが、風景的に撮るのが私には合っているかなと思います。

4)

P5211940slk5_

5)パナソニックLX2

P1020010slk5_   

水生植物園の横に新しく作られた小さな池にサクラ草が植えてありました。

6)

P5211868slk5pse_

昔からあるタニウツギです。樹勢が悪くなっている様で心配です。

7)

P5211872slk5_

ハコネウツギの方は沢山有りますが、この木は葉が多くて花が目立たないですね。

8)

P5211906slk5_

この花が群生している場所が有りますが花の名前が分かりません。

9)

P5211915slk5_

トリはブラシの木です。

10)

P5211885slk5_

11)

P5211886slk5_

12)

P5211895slk5_

これから紫陽花、花菖蒲と咲きますが取り敢えずこのシリーズ終りにします。      

| | コメント (8)

2011年5月21日 (土)

洗足池を飾る花々3

洗足池公園には藤棚が一つだけ有ります。

毎年そこに藤の花が咲くのが楽しみですが、どういう関係なのか分かりませんが、年によってチョロチョロとしか咲かない時と見事に咲く時と有ります。

今年は見事に咲きました。

夕日が気になって洗足池に行った時藤の花に気がつき、内蔵フラッシュを使って撮りました。

E-5+パナライカ14-150mmです。

夕焼けの残る空と藤の花です。

1)

P4281507slk5_

まだ青い空を背景に撮りました。

2)

P4281508slk5_

ドラマチックトーンでの一枚です。

3)

P4281511olvdtslk5_

日を更めて午前中にもう一度撮りに行きました。

E-5+ZD12-60mmSWDです。

公園の藤棚ということでブランコで遊ぶ人達を背景に色々撮ってみました。

4)

P4301578slk5_

5)

P4301589slk5_

6)

P4301596slk5_

7)

P4301598slk5_1_

棚の下から見てこんなに綺麗に咲いたのは久し振りです。

8)

P4301601slk51_

藤棚の下から見るスワンボートの浮かぶ洗足池、散歩する 人、ハトもいて初夏の雰囲気にあふれていました。

9)

P4301608slk5_1_

藤の花にはクマンバチが必ずと言っていい程クマンバチが来ています。

10)

P4301588slk5_

11)

P4301607slk5_1_

未だ洗足池を彩る花が有るので続きます。   

      

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

洗足池を飾る花々2

洗足池の池畔にはヤマブキが咲いている場所が有ります。

ここにはヤマブキの白い花と八重の花が咲きます。

1)

P4216996slk52_

白いヤマブキは八重ではありません。

2)

P4216993slk5_

何といっても八重の黄色なヤマブキは見応えが有ります。

3)

P4216999slk5_

4)

P4217001slk5_ 

5)

P4217003slk5_

タチアオイさんに教えて貰った多重露光、かなり身についた気がします。

6)

P4227053slk5_   

八重と言えば八重桜も1本だけ有ります。

7)

P4216989slk5_

8)

P4216988slk5_

多重露光にしたら柔らかな感じになりました。

9)

P4227051slk5_ 

次は藤の花を中心に載せます。

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

洗足池を飾る花々

桜が散った後も洗足池公園には色々な花が咲きます。

それは夏になって花が無くなるまで続きます。

先ずはツツジです。

1)

P4216970slk5_

2)

P4216973slk5_ 

どうも前ボケが上手く使えないので多重露光にして見ました。

3)

P4227055slk5_

4)

P4227066slk5_

5)

P4227073slk5_

6)

P4227075slk5_

花だけでは何処のツツジか分からないのでツツジとボートです。

7)

P4301631slk5_

8)

P4301637slk5_

次は他の花に続きます。

| | コメント (4)

2011年5月12日 (木)

野川公園

ゴールデンウイーク初日多磨霊園にお墓参りに行き、その後野川公園に行ってきました。

広大な多磨霊園で野川公園方向に向かって歩いたのですが、塀にぶつかって出られません。

散々さまよって、結局塀沿いに随分歩いて漸く府中運転免許試験場前の出口にたどり着きました。

試験場前の道路を歩いて武蔵野公園の前にさしかかったら見事なハナミズキが見えたので、入り込んで早速撮りました。

E-5+ZUIKO DIGITAL12-60mm での初撮りです。

1)

P4291515slk5_

2)

P4291519slk5_

武蔵野公園に心惹かれながらも目的の野川公園に急ぎました。

野川公園は元ゴルフ場だったということもありこんな広大な広場が続いていました。

3)

P4291522slk5_

そしてネットで見て絶対行きたいと思った野川に着きました。

東京都内にこんな田舎に有る様な自然な感じの川があるとは感動ものでした。

4)

P4291523slk5_

土手にはオオイヌノフグリが咲いていました。

5)

P4291528slk5_ 

子供たちの遊び場としても素晴らしい所だと思いました。

6)

P4291531slk5_

7)

P4291535slk5_

野川に沿って金網で区切られている場所がありなんだろうと思ったら自然観察園でした。

早速入ってみると中は新しい木道が整備されていました。

8)

P4291542slk5_

ピンクの花の群生が見え、近づいて見るとサクラ草でした。

9)

P4291539slk5_

さらに歩いていくとレンゲが咲いていて大変懐かしく思いました。

10)

P4291549slk5_2

ヤマブキソウの群生もありました。

11)

P4291551slk5_

そしてオドリコソウの素晴らしい群生が有りました。

この時点ではオドリコソウという花だとは分かりませんでした。

12)

P4291556slk5_

池の映り込みもいい感じでした。

13)

P4291558slk52_

目一杯寄って撮りました。

実に面白い花ですね。

14)

P4291561slk5_

初めて見る蝶もいました。後で調べたらルリタテハという蝶でした。

15)

P4291547slk5_

まだまだ色々花がありそうでしたが、4時半閉園と言う事で、また今度ゆっくり来てみたいと思いました。

近くに自然観察センターがあっていろいろ展示などが有りましたが、そこも4時半閉館と言う事でした。

帰りの最寄り駅を職員の方(若い女性)に聞いたら三鷹行きのバス停の見える所まで親切に案内してくれました。   

    

 

| | コメント (12)

2011年5月 4日 (水)

江ノ島撮影会その2

江ノ島に着くと青銅の鳥居とその奥に江島神社が見え賑わっていました。

1)

P4151420slk5__2

新しい建物のおみやげ屋さんの他にこんな古い物も有りました。

2)

P4151425slk5__2

お昼の時間でもありお食事をする事になりました。

有名な「とびっちょ」は満員で並んでいたので近くのやはり生シラス丼のお店に入る事になりました。

私が注文したのはシラスかき揚げ丼です。

3)

P4151433slk5__2

空いていたお店でしたが、私には十分に美味しく量・質とも満足でした。

タチアオイさんは生シラスの入ったこんな丼を注文していました。

4)

P4151435slk5__2

食事が来るまでの間清水先生に回転撮り(?)を教えて貰って皆でグラスを被写体に回転撮りしたりして楽しい食事タイムでした。

その写真をここに載せないのは上手く撮れなかったからです。(笑)

食事の後は東京オリンピックのヨット競技場でもあったヨットハーバーに行きました。

5)

P4151442slk5__2

清水先生に教えて貰ったヨットと展望灯台が撮れるセンタープロムナードの撮影ポイントから望遠で撮り、アートフィルターのデイドリームで仕上げました。

6)

P4151450olv__2

広角で撮りドラマチックトーン仕上げです。

7)

P4151457olv__2

トイフォト仕上げです。

8)

P4151460olv__2

その後かつての漁師町の風情を色濃く残す裏通りの方に行きました。

9)

Img_2211slk5__2

家と家の間からはこんな光景が見られました。

10)

Img_2213slk5__2

ここには猫が沢山いて猫の撮影会になりました。 

私は猫の写真は得意でないので他の人のブログに任せます。

未だ時間が有ったので江の電の江ノ島駅まで歩く事になりました。

この通りは「すばな通り」と言うそうで色々なお店が並び面白い通りでした。

11)

Img_2218slk5_

12)

Img_2219slk5_ 

13)

Img_2220slk5_

江ノ島駅の車止めには服を着た小鳥がいました。

14)

Img_2222slk5_

この小鳥についてのブログが見つかりました。

http://okadosblog.blogspot.com/2011/03/blog-post_12.html

15)

Img_2223slk5_

ここから江の電で藤沢駅に向かいました。

丁度上手い具合にレトロな感じの車両の電車が来ました。

清水先生自慢のオレンジコーディネイト(ジャンパー、ストラップ、靴)を強調してポップアート仕上げにしました。

16)

P4151477olv_

この後藤沢で清水先生を囲んで楽しいおしゃべり&ティータイムを過ごし解散となりました。

清水先生色々ご指導大変有り難うございました。

よひらさん、タチアオイさんお世話さまでした。

参加の皆様お疲れさまでした。

またご一緒しましょう。

 

| | コメント (16)

2011年5月 2日 (月)

江ノ島撮影会

もう半月以上前になりますが、タチアオイさん企画の写真家清水哲朗先生を囲んでの江ノ島撮影会に参加しました。

先生も入れて男性3人、女性6人の華やかな一行となりました。

片瀬江ノ島駅に着いたらまだ時間があり、江ノ島は初めてなので周辺をぶらぶらしてみました。

今回はE-5にパナライカ14-150mm(28-300mm相当)を付けて目についた物を何でも撮ろうと言う訳です。

初めてなのでとにかく江ノ島の見える場所探しました。

1)

P4151375slkp_

竜神を彫刻した灯籠の門が江ノ島への入り口でした。

2)

P4151376slkp_

上空には噂に聞いた観光客の食べ物を狙う鳶が舞っていました。

3)

P4151378slk5_

海にはヨットが浮かんでいい感じでした。

5)

P4151389slkp2_

そろそろ集合時間になってきたので駅の方の戻りました。

こんな形をした駅だとはこの時初めて気がつきました。

もう皆さん集まっているのが見えました。

5)

P4151396slk5_

清水先生が歩きながらここなんか面白いよという感じでみんなでそれぞれに撮りながらの撮影会です。

先生のここなんか面白いよの一つ窓に映った街灯と鳶、窓の中のお花です。

6)

P4151400slkp_

海の街らしくこんな物も有りました。

7)

P4151399slkp_

この地下道では皆で撮ったのですが、多分それぞれに違った絵になった事だと思います。

私はこういうのになりました。

8)

P4151401slk5_

E-5のドラマチックトーンの写真を3枚

9)

P4151404olv_

10)

P4151406olv_

11)

P4151418olv_

江ノ島へのアプローチだけで8人がそれぞれに被写体を見つけて撮るのでかなり時間がかかりました。

撮影風景はこんな感じでした。

12)

P4151413slk5_

次は江ノ島での撮影分に続きます。      

 

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »