« 洗足池の野鳥 | トップページ | 洗足池の野鳥2 »

2011年1月19日 (水)

横浜みなとみらい

鳥撮り仲間の川崎洋さんが「横浜の帆船日本丸」をテーマに公募された写真展で、トップの帆船日本丸記念財団会長賞を受賞され、横浜みなと博物館で展示されていると言う事で見に行ってきました。

1)

P1186151slkp_

川崎さんおめでとうございました。

帆船日本丸と花火の素晴らしいコラボレーションで見事な作品でした。

仲間がこんな素晴らしい賞をとって本当に嬉しいですね。

1月30日まで展示されているので興味のある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=311

展示場を出た後、来月オフ会を予定している大桟橋に下見に行ってきました。

大桟橋は初めてなので戸惑いながら到着すると丁度夕日が沈む所でした。

2)

P1186162slkp_

大桟橋はコンクリートの埠頭の様なものと考えていたので、その想像がまるっきり違っていたのでびっくりしました。

みなとみらいと反対側はベイブリッジが見えます。

3)

P1186165slkp_

みなとみらい方面を見ながら大桟橋の先端まで行きましたが富士山が見えません。

4)

P1186168slkp_

大桟橋を行ったり来たりする内にもしかしたらと思ってよく見ると雲のかかった富士山が見えてきました。

5)

P1186184slkp_

周りにいる人達の様子もこれからが本番という感じでした。

6)

P1186188slkp_

7)

P1186189slkp_

やがて雲が綺麗にとれて富士山の輪郭がくっきりと見える様になりました。

8)

P1186231slkp_

今日は野村證券のセミナーに参加して5時過ぎには帰ると行って出てきたのにもう5時10分です。

今すぐ帰れば6時迄に帰れると撮影は終りにしました。

帰り道もう一枚大桟橋の様子を撮っておきました。

9)

P1186233slkp_

とその時桟橋の向こう側に客船が出航したのに気がつきました。

月とベイブリッジと客船は絵になると急いで向こう側に行き何枚か撮りました。

10)

P1186239_1_ 

何枚か撮り終わってみなとみらい側の方に戻ったらびっくりしました。

あたりが暗くなってみなとみらいの灯が華やかに映えて見事な夜景になっていました。

今まで見た夜景の中でも一番綺麗な見事なものでした。

こうなったらもう覚悟を決めて撮るしかありません。(笑)

11)

P1186248_1_

12)

P1186254_1_ 

ベストの時間帯がまだこれからなのか今がベストなのか分かりませんでしたがもう帰らないとまずいと、これを最後に後ろ髪惹かれる思いで帰途に着きました。

来月になると日没がもう少し遅くなるのでそのことを勘案して撮影時間を計画する必要があります。

やはり下見して本当に良かった、備えあれば憂いなしです。

|

« 洗足池の野鳥 | トップページ | 洗足池の野鳥2 »

コメント

写真展行かれたんですね。
ありがとうございます。
なかなかこんな賞は取れないですが、これからも写真を撮っていく
励みになりました。

OM1ユーザーさんもいきいき大田写真コンテストでの入賞おめでとうございます。
開催期間はカゼで行けませんでした。
すみません!!!

それにしてもOM1ユーザーさんの写真はどこか引かれるものがあります。
参考にさせていただきます。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: 川崎 | 2011年1月19日 (水) 20時31分

>川崎 さん

おめでとうございます。
素晴らしい作品でした。
かなり大きく印刷されていて見栄えが良かったですね。
何しろ1番というのは気持ちがいいでしょうね。
他の作品も見ましたがレベルが高くそれぞれに素晴らしいですね。

来月は梅を撮りに池上梅園に行きたいと思っています。

こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月19日 (水) 21時27分

こんにちは(^_^)

夜景がすごくきれいですね!
客船の出航と最後の夜景が
お気に入りです。
大桟橋へは、
家族でお出かけしたのがもう一年以上前です、
またお出かけしたくなりました。

投稿: harada | 2011年1月22日 (土) 10時19分

>harada さん

大桟橋は初めて行きましたがいい所ですね。
今の時期は寒いけど晴れれば富士山が見えて本当に綺麗ですね。
この客船のクルーズにも乗ってみたいですね。
調べて見たら約2時間のクルーズで乗るだけなら大人2400円、中華バイキングが5250円ですね。
ロイヤルウイングで検索すると詳しい事が出てきます。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月25日 (火) 15時01分

OM1ユーザーさん
こんばんは!
ご友人の、素晴らしいトップ賞受賞、おめでとうございました。
OM1ユーザーさんご自身も、地元の写真展での入賞と
嬉しいことが続きますね!
そんな雲の上のような方と、撮影をご一緒させていただけるなんて
私は本当に幸せです~(*^_^*)
一度行ってみたかった桟橋をご一緒できるのがとても楽しみです!

刻一刻と変わる空の色に目を奪われます。
ご帰宅の時間ぎりぎりまでシャッターを押すお姿が目に浮かびます。
OM1さんのお写真で、私も思い切りイメージを膨らませて
当日頑張って撮りたいと思います~!よろしくお願い致します。

投稿: | 2011年1月25日 (火) 20時52分

>yoshi-m さん

雲の上の方なんてとんでもないです。
横浜大桟橋は自信持ってお薦めの素晴らしい所でした。
後は天候だけですね、そして富士山が見えると最高です。
今度は三脚を持って行ってもっと綺麗に撮りたいと思っています。
2月10日楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月26日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗足池の野鳥 | トップページ | 洗足池の野鳥2 »