« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

洗足池の野鳥2

E-620にZD70-300mmを付け洗足池に野鳥を探しに出かけました。

フォーサーズのE-620にこのレンズを付けると600mm相当になるので焦点距離としては十分です。

このレンズ3万円台で買えるのでいいのですが、絞りをF8以上にしないと甘いのと、E-620に付けた場合300mmではAFが迷う事が多く、シャッターチャンスを逃す事が多いのでS-AF+MF親指AFで撮りました。

先ずやって来たのはジョウビタキ♂です。

1)

P1221245slkppse_

背景は良かったのですが手持ちなので微妙にブレがあり鮮明度が足りません。

2)

P1221266slkp_

ここまで近くに来てくれると鮮明度が上がります。

そこに有る梅の木にメジロが来てくれました。

AFが迷うのとメジロがちょこまか動くので悪戦苦闘してやっととれたのですが証拠写真です。

3)

P1221285slkp_

同じ梅の木にジョビ君も止まってくれましたが、あまりいい枝には止まってくれませんでした。

4)

P1221326slkp_

地面にはハクセキレイが来てくれました。

あまり近過ぎて画面からはみ出して、ピントも胴体に合ってしまいました。

5)

P1221316slkp_

そこにシロハラがやって来ました。

6)

P1221358slkp_

そこにツグミも来たのですがこれも近過ぎてはみ出してしまいました。

7)

P1221365slkp_

シロハラが物凄い勢いでツグミをすぐ追っ払ってしまいました。

ここはシロハラの縄張りの様で、ジョビ君もシロハラがいない時を見計らってやって来ます。

8)

P1221386slkp_

シロハラがいなくなったのを見計らってジョビ君が最高に近くまでやって来ました。

9)

P1221396slkp_

最後にそこそこ満足出来るジョビ君が撮れました。

このレンズの最短撮影距離は1.2mですので近寄ってきても大丈夫です。

この日はカワセミはいなかったのですが、このE-620+ZD70-300mmではカワセミのダイビングには使えないなと思いました。

鳥撮りのシステムをこの所検討していましたが、D700は重いし焦点距離で不利なのでこの際

1.D300sかD7000に買い換える。

2.7DとEF70-300mmLに買い換える。

3.E-5とZD50-200mmに買い換える。

で迷っていました。

結論は3にしました。

E-5のローパスフィルターを薄くした解像感は素晴らしく、50-200とEC-14(1.4倍テレコン)が有れば軽量で560mm相当となる。

更に雨の中でも使えると言うのがいいです。

ニコンはレンズを沢山所有しているので合わせてD90中古を買おうかなと思っています。

| | コメント (4)

2011年1月19日 (水)

横浜みなとみらい

鳥撮り仲間の川崎洋さんが「横浜の帆船日本丸」をテーマに公募された写真展で、トップの帆船日本丸記念財団会長賞を受賞され、横浜みなと博物館で展示されていると言う事で見に行ってきました。

1)

P1186151slkp_

川崎さんおめでとうございました。

帆船日本丸と花火の素晴らしいコラボレーションで見事な作品でした。

仲間がこんな素晴らしい賞をとって本当に嬉しいですね。

1月30日まで展示されているので興味のある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=311

展示場を出た後、来月オフ会を予定している大桟橋に下見に行ってきました。

大桟橋は初めてなので戸惑いながら到着すると丁度夕日が沈む所でした。

2)

P1186162slkp_

大桟橋はコンクリートの埠頭の様なものと考えていたので、その想像がまるっきり違っていたのでびっくりしました。

みなとみらいと反対側はベイブリッジが見えます。

3)

P1186165slkp_

みなとみらい方面を見ながら大桟橋の先端まで行きましたが富士山が見えません。

4)

P1186168slkp_

大桟橋を行ったり来たりする内にもしかしたらと思ってよく見ると雲のかかった富士山が見えてきました。

5)

P1186184slkp_

周りにいる人達の様子もこれからが本番という感じでした。

6)

P1186188slkp_

7)

P1186189slkp_

やがて雲が綺麗にとれて富士山の輪郭がくっきりと見える様になりました。

8)

P1186231slkp_

今日は野村證券のセミナーに参加して5時過ぎには帰ると行って出てきたのにもう5時10分です。

今すぐ帰れば6時迄に帰れると撮影は終りにしました。

帰り道もう一枚大桟橋の様子を撮っておきました。

9)

P1186233slkp_

とその時桟橋の向こう側に客船が出航したのに気がつきました。

月とベイブリッジと客船は絵になると急いで向こう側に行き何枚か撮りました。

10)

P1186239_1_ 

何枚か撮り終わってみなとみらい側の方に戻ったらびっくりしました。

あたりが暗くなってみなとみらいの灯が華やかに映えて見事な夜景になっていました。

今まで見た夜景の中でも一番綺麗な見事なものでした。

こうなったらもう覚悟を決めて撮るしかありません。(笑)

11)

P1186248_1_

12)

P1186254_1_ 

ベストの時間帯がまだこれからなのか今がベストなのか分かりませんでしたがもう帰らないとまずいと、これを最後に後ろ髪惹かれる思いで帰途に着きました。

来月になると日没がもう少し遅くなるのでそのことを勘案して撮影時間を計画する必要があります。

やはり下見して本当に良かった、備えあれば憂いなしです。

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

洗足池の野鳥

今年になって撮った野鳥を久し振りにアップします。

先ずE-620+パナライカ14-150mmで撮ったものから。

獲物を探すアオサギです

1)

P1061101slkp_

ゴイサギが久し振りに来ていました。

2)

P1061122slkp_

3)

P1061128slkp_

朝日の煌きの中を泳ぐオナガカモです。

4)

P1071190_1_

ハクセキレイです。

5)

P1071229slkp_

ほぼ一年振りにカワセミが撮り易い場所に来る様になったので、

D700+AF-S300mmF4+テレコン1.4倍+一脚で撮りにいきました。

2時間も空振りばかりでしたが、最後に漸く撮れました。

飛び込んで水中にいる段階からの5枚です(この間8秒です)。

6)

Dsc_6736slkp_

7)

Dsc_6737slkppse_

8)

Dsc_6738slkppse_

9)

Dsc_6742slkp_

10)

Dsc_6745_2_

同じ場所でコサギも小魚を狙っていました。

11)

Dsc_6711slkp_

何とすぐ近くにジョウビタキも来てくれました。

12)

Dsc_6639slkppse_

13)

Dsc_6657slkp_

その他にシロハラ、アカハラ、ツグミ、アオジなども来ている様ですが未だ撮れていません。 

| | コメント (7)

2011年1月 2日 (日)

今年も宜しくお願い致します

喪中の為年始のご挨拶を遠慮さていただいております。

皆様には良いお年をお迎えられたことと思います。

今年も変わりませず宜しくお願い致します。

昨年応募していました「いきいき大田写真コンテスト」で今回佳作と協賛賞に入賞する事が出来ました。

今までは2年連続協賛賞でしたので今回一つ上の賞になりましたが、区報には写真は載らず名前だけ載りました。

来年こそは区報に写真が載る賞が貰える様頑張りたいと思っています。

入選作品は蒲田のアプリコで1月7日から11日まで展示されます。

8日(土)には午後2時~4時30分に表彰式と審査委員長の写真家秋山亮二の講評があり、入賞作品の全てをプロジェクターを使って講評・撮影者との質疑・応答が有りますので私も会場におります。

若し宜しかったら期間中覗いてみて下さい。

http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/aprico/index.html

佳作入賞作品

「初日の出を待つ人達」

1)

_

協賛賞

「写生大会」

2)

__2

またアサヒカメラ.netでも故大山高プロの最後に審査で入選となりました。

残念ながら大山先生の講評は書かれる前にお亡くなりになられたそうです。

ここに大山先生を偲んで入選作品を載せたいと思います。

「赤門秋のたたずまい」

3)

Pb255265slkp_

今年も昨年を上回る成績を目指して頑張りたいと思います。

| | コメント (14)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »