« 横浜みなとみらい | トップページ | 九品仏で有名な浄真寺 »

2011年1月25日 (火)

洗足池の野鳥2

E-620にZD70-300mmを付け洗足池に野鳥を探しに出かけました。

フォーサーズのE-620にこのレンズを付けると600mm相当になるので焦点距離としては十分です。

このレンズ3万円台で買えるのでいいのですが、絞りをF8以上にしないと甘いのと、E-620に付けた場合300mmではAFが迷う事が多く、シャッターチャンスを逃す事が多いのでS-AF+MF親指AFで撮りました。

先ずやって来たのはジョウビタキ♂です。

1)

P1221245slkppse_

背景は良かったのですが手持ちなので微妙にブレがあり鮮明度が足りません。

2)

P1221266slkp_

ここまで近くに来てくれると鮮明度が上がります。

そこに有る梅の木にメジロが来てくれました。

AFが迷うのとメジロがちょこまか動くので悪戦苦闘してやっととれたのですが証拠写真です。

3)

P1221285slkp_

同じ梅の木にジョビ君も止まってくれましたが、あまりいい枝には止まってくれませんでした。

4)

P1221326slkp_

地面にはハクセキレイが来てくれました。

あまり近過ぎて画面からはみ出して、ピントも胴体に合ってしまいました。

5)

P1221316slkp_

そこにシロハラがやって来ました。

6)

P1221358slkp_

そこにツグミも来たのですがこれも近過ぎてはみ出してしまいました。

7)

P1221365slkp_

シロハラが物凄い勢いでツグミをすぐ追っ払ってしまいました。

ここはシロハラの縄張りの様で、ジョビ君もシロハラがいない時を見計らってやって来ます。

8)

P1221386slkp_

シロハラがいなくなったのを見計らってジョビ君が最高に近くまでやって来ました。

9)

P1221396slkp_

最後にそこそこ満足出来るジョビ君が撮れました。

このレンズの最短撮影距離は1.2mですので近寄ってきても大丈夫です。

この日はカワセミはいなかったのですが、このE-620+ZD70-300mmではカワセミのダイビングには使えないなと思いました。

鳥撮りのシステムをこの所検討していましたが、D700は重いし焦点距離で不利なのでこの際

1.D300sかD7000に買い換える。

2.7DとEF70-300mmLに買い換える。

3.E-5とZD50-200mmに買い換える。

で迷っていました。

結論は3にしました。

E-5のローパスフィルターを薄くした解像感は素晴らしく、50-200とEC-14(1.4倍テレコン)が有れば軽量で560mm相当となる。

更に雨の中でも使えると言うのがいいです。

ニコンはレンズを沢山所有しているので合わせてD90中古を買おうかなと思っています。

|

« 横浜みなとみらい | トップページ | 九品仏で有名な浄真寺 »

コメント

おはようございますsun
洗足池は、宝庫ですね!
風景もお花も・・・鳥さんもたくさんいて素晴らしいです~♪
私もOLYMPUS E-PL1をもってから75-300のレンズが欲しくなりました。
もちろん鳥を撮りたいからです(^o^)ゞ
OM1さんのように撮りたいで~す♪

↓の横浜みなとみらい素敵な風景ばかりで、2月10日がとても楽しみです~♪
事前の下見をありがとうございます~♪(o^∇^)/

投稿: タチアオイ | 2011年1月26日 (水) 07時02分

>タチアオイ さん

MZD75-300mmはZD70-300mmよりかなり価格が高いので性能もいいのではないかと思います。
GANREFのレンズ性能テストが未だ出ていないのでどの位差があるか分かりませんが期待は出来ます。
野鳥は自分で見つけるのは難しいので、鳥を撮っている人を見つけて一緒に撮らせて貰うのがいいですよ。

2月10日楽しみにしています。
今度は三脚持って行ってもっと低感度で撮ろうと思っています。
富士山が見えるといいですね。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月26日 (水) 07時41分

こんにちは(^_^)

1枚目のジョウビタキが素敵ですね!
背景がたまりません(^_^)

おっと、、、またまた新機材を!
作品が楽しみです(^_^)
今日鳥を撮っている時に、
隣で撮っていた人がE-5と70-300mm?を使っていました。
1.4倍のテレコンを付けていましたが
撮った画像を見せてもらいましたが
すばらしい写真でした。

投稿: harada | 2011年1月29日 (土) 15時20分

>harada さん

隣で撮っていた人多分50-200mm+EC-14だと思います。
このレンズは10万円位ですが、1.4倍はもちろん2倍のテレコン付けてもかなりシャープですので狙っています。
E-5はボディのみ2日前にE-620を下取りにだしゲットしてきました。
初撮りはGANREFに載せていますので宜しかったらご覧下さい。
左側ブログリンクの一番上にリンクアドレスを載せています。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月30日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜みなとみらい | トップページ | 九品仏で有名な浄真寺 »