« 追悼 大山高プロ | トップページ | 今年も宜しくお願い致します »

2010年12月29日 (水)

新宿御苑

12月21日に第5回フォトギャラリーキタムラ公募展に行ってきました。

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさん、津村京子さんの作品が展示されていました。

この公募展はジャンルは問わないと言う事なので33人の出展者が得意の分野の作品を1点展示されていました。

お花の写真は上記4人の作品だけで冒頭に展示され特に印象深く素晴らしい渾身の出来映えの作品でした。

私の行く時間に合わせてわざわざよひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさんも来られて色々作品や、公募展の説明もして頂きました。

その後目の前に有る新宿御苑でお花の撮影をし、和菓子でお茶を頂き、楽しいおしゃべりをしました。

よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさんお付き合い下さいまして大変有り難うございました。

新宿御苑にはもう水仙が咲いていました。

1)

Pc215591slkp_

2)

Pc215588slkp_

10月サクラがほぼ満開でした。

3)

Pc215596_1_

寒咲きのボケ、ヒボケ(緋木瓜)も満開をチョット過ぎた位その赤が目にも鮮やかでした。

4) 

Pc215601slkp_

そのとなりにはジャノメエリカが可憐な花を咲かしていました。

5)

Pc215613_1_

エリカといえば50年前の学生時代、出来たばかりのエリカ混声合唱団に入って青春を謳歌したことを思い出します。

歌う事も楽しかったのですが、練習後渋谷や自由が丘に繰り出して喫茶店でおしゃべりした事や、ハイキング、合宿、追い出しコンパなどなど、エリカの名とともに密かに想いを寄せた人の事まで思い出します。

しかしエリカの花はどんな花だろうと思いながらも見た事が無かったのです。

その長年の見たいと言う思いがよひらさんのおかげで実現出来ました。

6)

Pc215614_1_

その頃流行った西田佐知子の「エリカの花散るとき」も思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=dParcpK1DAM&feature=related

写真を撮った後は和菓子でお茶とおしゃべりをして、大変楽しい時を過ごしました。

7)

Pc215632_1_

今年はとんとんさん、よひらさん、タチアオイさん、yoshi-mさんやアンちゃん、peggieさんなど多くの方 とオフ会で何回かお会いする事が出来、本当に有意義な年でした。

本当に有り難うございました。

来年もまたオフ会でお会いするのを楽しみにしています。

|

« 追悼 大山高プロ | トップページ | 今年も宜しくお願い致します »

コメント

OM1ユーザーさん
こんばんは。
先日は公募展へ足をお運びいただき、ありがとうございました(*^_^*)
その後の新宿御苑では、あいにくの曇り空にもかかわらず
ペーパーホワイトや鈴なりのエリカ、十月桜をとても柔らかいトーンで
写されていて本当に素晴らしいです!
ガンレフでも拝見していましたが、特に緋木瓜がたまらなくステキ~。
OM1ユーザーさんの学生時代のお話もお聞き出来て
寒かったけれど心の温まるプチ撮影会でした。

本年はお知り合いになれまして、本当に嬉しく思います。
初めは私のような者がご一緒してよいのかとも思いましたが
気さくに話しかけてくださって、お人柄に触れることですっかりリラックスしてしまいました。
お仲間に入れていただけて嬉しかったです。
お世話になりまして、ありがとうございました。
そして来年もまた、よろしくお願い致します。

投稿: yoshi-m | 2010年12月30日 (木) 19時46分

こんばんは
年末にはお忙しいところ公募展にお運び頂きありがとうございました。
お蔭さまで御苑では寒さにもかかわらず楽しいOFF会になりました。
今年はお目にかかれて感謝しております。
また、一緒に撮影できたらと思っています。
どうぞご自愛の上、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

投稿: すなっぷ | 2010年12月30日 (木) 22時33分

こんにちは(^_^)

OFF会、楽しそうですね。
新宿御苑はこの時期でも花が
たくさんあるのですね、
花の事はよく分からないので、
今の時期花が撮れるとは
思ってもみませんでした。

今回の作品の中では6枚目がお気に入りです。

投稿: harada | 2010年12月31日 (金) 16時17分

>yoshi-m さん

先日は色々と有り難うございました。
あの蓮の花の作品は本当に素晴らしいと思いました。

今年はお花撮りの名人のyoshi-mさんやタチアオイさんとご一緒出来て自分でも苦手な花の写真が少し上達した様な気がします。
yoshi-mさんは花だけでなく何でも素晴らしい写真を撮られるので、来年は5Dmk2での作品が非常に楽しみです。
来年もオフ会でご一緒出きればいいなと思っています。
それでは良いお年をお迎え下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2010年12月31日 (金) 18時05分

>すなっぷ さん

先日は新宿御苑のご案内して下さいまして有り難うございました。
何といっても念願のエリカの花が見れた事が大変嬉しく思いました。
数年前にネットで検索してエリカの写真は見たのですが、何かこんな花なのという感じでピンと来ていなかったのですが、今回実際に見て撮って一遍に気に入りました。

今年はよひらさん、タチアオイさんご夫妻を初め何人もの方とお知り合いになれて、本当にいい出会いの年でした。
また一方残念な別れの年でも有りました。

来年もご一緒出来る日が沢山有ります様宜しくお願い致します。
ご家族でいいお年をお迎え下さい。

投稿: OM1ユーザー | 2010年12月31日 (金) 18時25分

>harada さん

今年は何回かのオフ会で沢山の方と出会う事が出来ました。
harada さんともいつか一緒に鳥を撮る事が実現出来ればいいなと思っています。
harada さんのフィールドは私の撮った事の無い鳥が沢山出てくるので何時も羨ましいなと思っています。
来年はそのような機会が作れればいいなと思っています。
その時は宜しくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2010年12月31日 (金) 18時34分

お久しぶりです。
義父の入院から、ちょっとブログをサボっていました。
無事義父も退院できたので、ブログ再会です。

来年もよろしくお願いします。

投稿: ironsky | 2010年12月31日 (金) 21時50分

>ironsky さん

私もブログはさぼりがちで失礼しております。
昨年は遠出撮影は無かったのですがオフ会に結構参加して
どうにかブログネタが続きました。
今年は昨年行けなかった尾瀬には必ず行きたいと思っています。

行動力のあるironskyのブログは何時も楽しみにしています。

今年も宜しくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2011年1月 2日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼 大山高プロ | トップページ | 今年も宜しくお願い致します »