« 梅里雪山その3 | トップページ | 梅里雪山その4 »

2010年10月11日 (月)

ピンクの彼岸花

遅くなってしまいましたが、9月27日洗足池公園でオフ会を行いました。

参加者はkurama-samuraiさん、とんとんさん、タチアオイさん、peggieさん、sugar_cocoさんと私の6人、tsumura-yaさんは早めに来られて一回りされた後集合場所に現れひとしきり談話された後、用事が有り帰られました。

今年は猛暑のせいか彼岸花の開花が遅れ何日にオフ会を開けばいいか、判断するのに何回も彼岸花の咲く場所へ状況を見に行きました。

当日雨男と晴れ女の勝負は雨男の勝ちで雨になってしまいました。

しかしそれが結果的には水滴のイッパイついた彼岸花が撮影出来良かったと思いました。

ピンクの彼岸花には水滴がよく似合っていました。

撮影は5Dmk2+タムロン90mmF2.8マクロ(ニコン用)です。

1)

Img_1848slkp_

2)

Img_1847slkp_

赤い彼岸花も雨に濡れていました。

3)

Img_1837slkp_

4)

Img_1842slkp2_

ヤブランも綺麗に咲いていました。

5)

Img_1853slkp_

この彼岸花を2006年から撮った写真をデジブックにしましたので是非ご覧下さい。

洗足池を一周した後、洗足池駅から池上線に乗って池上に行きました。

本門寺そばのお店で昼食をし、本門寺境内を五重の塔や力道山のお墓を見ての帰り、池上名物のくず餅屋さんで甘いものを食べ(ちなみに私ととんとんさんは小倉くず餅を食べました)池上駅で解散しました。

参加の皆様雨の中大変お疲れさまでした。

来年の彼岸花の季節にもオフ会を開けたらいいなと思います。

|

« 梅里雪山その3 | トップページ | 梅里雪山その4 »

コメント

お久しぶりです。
しっぽりとぬれた彼岸花、良いですね。
私は今年、彼岸花を撮らずに終わってしまいそうです。

投稿: ironsky | 2010年10月12日 (火) 23時01分

>ironsky さん

かなりご無沙汰してしまいました。
今年は本当に彼岸花が遅かったですね。
お彼岸の日には例年綺麗に咲いているんですが、今年は蕾のものが多かったですね。
紅葉の方も時期がずれたり、あまり綺麗でないかもしれないですね。

投稿: OM1ユーザー | 2010年10月13日 (水) 17時37分

こんばんわぁ~♪
その節は、お世話様でした~
良い状態で撮る事ができましたこと感謝です~♪
雨が上がるとの予報でしたが・・・
雨のお蔭で素敵な雫も撮れて、かえってよかったですね!
ガンレフでもそうですが、大きくしてみると綺麗さが良く分かって、素敵ですね♪
デジブックもなんど見ても素敵です~o(*^▽^*)o~♪

あれから、蒲田に用事があって2回行きました~
池上の甘味処に寄りたいと思ったのですが、車でしたので諦めました~(T▽T)

投稿: タチアオイ | 2010年10月13日 (水) 19時55分

>タチアオイ さん

あの日現場にいくまで水滴のついた彼岸花を想像もしていなかったので、雨を恨んでいましたが、その思いはファインダーを覗いたトタン吹っ飛びました。(笑)
来年も綺麗に咲いている間に雨が降ってくれないかなと思っています。

お蔭様で今年は花の写真にほんの少し自信がついてきました。
有り難うございました。

投稿: OM1ユーザー | 2010年10月15日 (金) 05時42分

こんばんは(^o^)丿

オフ会、楽しまれたようで良かったですね(^^)
私は1年はしてないですね(汗)
後輩か先輩と行くくらいです(>_<)

さて、ピンクの彼岸花、良いですね(^^♪
こういった色の方が明るく撮った時、良い感じになるので好きです(^_^)
また、水滴が付いてるのも良いですよね(^^)

そそ、私は彼岸花って奥行きがあるので苦手な被写体の一つです((+_+))
今年は撮るチャンスが少なかったので来年、またリベンジしたいと考えています・・・

投稿: ちゃむ | 2010年10月15日 (金) 23時18分

こんばんは~♪

その節は大変にお世話になりました。
本当に水滴がすぃてきっ!な作品ばかりで
羨ましいです。

私はマクロレンズを持っていかなかったのが敗因でした(^_^;)

秋の紅葉オフはぜひこちらの田舎の方でやりましょうね。
たぶん来月の中旬ごろではないかと思います。
時期を見て連絡させていただきますので
よろしくお願いします(#^.^#)

投稿: とんとん | 2010年10月16日 (土) 00時46分

>ちゃむ さん

彼岸花はやはりちゃむさんが撮られた田んぼの畦道の彼岸花が一番好きですね。
子供の頃見た原風景という感じで忘れられない懐かしさが蘇ってきます。
こちらではアップで撮るしかないのが残念です。
来年は風景の中の彼岸花を工夫して撮りたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年10月16日 (土) 07時42分

>とんとん さん

先日は雨の中遠い所からお疲れさまでした。

雨の慕情さすがですね、洗足池のノリちゃんもちゃんと撮られて・・・。

紅葉オフ会楽しみにしています。

投稿: OM1ユーザー | 2010年10月16日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅里雪山その3 | トップページ | 梅里雪山その4 »