« 碑文谷の円融寺 | トップページ | 桔梗濠~和田倉大噴水公園 »

2009年8月 3日 (月)

洗足小池(小池公園)

オリンパスのE-P1購入後、お散歩カメラにはE-P1を持って出ます。

折角なのでOM-2Nと並べて記念写真を撮りました。
バックの後光はソフトで付けています。
先日亡くなられたオリンパスペン、OM-1等の開発者米谷氏の輝かしい偉大な功績の後光です。
デジタルのペンE-P1の発売直後にそれを見届けられて亡くなられたのは一つの時代が終わって新しい
時代の幕開けを象徴している様に思いました。
米谷氏のご冥福をお祈り致します。

1)

Dsc_4781slkph2_

さて昔から千束郷の大池に対して小池と呼ばれた池が有ります。
数年前までは釣り堀になっていましたが、釣り堀が廃業になったあと大田区が整備して今年の4月
小池公園として誕生しました。

洗足池からは歩いて15分位でしょうか。
7月26日、E-P1持って散歩がてら行ってみました。

洗足池が一周1.2Kmに対して小池は400mということです。

2)
オリンパスブルーを意識して撮ってみました。
P7260066slkp_

3)
ここにはアスレチック複合遊具が有ります。
P7260071slkp_


ここの散策路は車椅子に対応してバリアフリーになっています。
4)
P7260072slkp_


5)
P7260073slkp_


橋を渡ると両側にお花が植えられた道となります。
6)
P7260074slkp_


小池の大きな特徴はこの親水ゾーン(杭の範囲内)が有り子供たちが池に入って水遊びが出来ます。
7)
P7260078slkp_

ここにはギンヤンマも見かけました。
シオカラトンボが止まっていたのでMFアシストで7倍に拡大してピントを合わせました。
8)
P7260087slkp_


動画も撮りましたがそんな時に限ってシオカラ君は止まったまま全く飛び立ちません。
それでボツにしました。(笑)

夕日が見れそうだったので急いで洗足池に戻りました。
9)
P7260108slkp_


チョット雲が少なかったのですがなかなか味のある雲です。
10)
P7260111slkp_


沢山飛んでいるトンボが画面に入るのを待ってシャッターを切りました。
11)
P7260115slkp_


一番赤みのある所を42mmで切り取って見ました。
84mm相当の画角ですからかなり望遠になります。
12)
P7260120slkp_


先程の雲は分解してこんな風になりました。
13)
P7260126slkp_

最後は全くインパクトが無いですけど月と飛行機と鴨を画面に入れていいのが撮れたと思ったのですが、え、何処に写ってんのと言う感じでした。
14)
P7260128slkp_


この後更に赤くなることもあるので油断は出来ないですが、見切りを付けて帰宅しました。
E-P1のRAWをSILKUPIXで現像していて気がついたのですがこのカメラのAWBは優秀なのではないか
と言う事です。
いつも夕焼けの写真はWBをイメージに合わせていじるのですが、今回はカメラが設定したものが一番
良かったからです。


|

« 碑文谷の円融寺 | トップページ | 桔梗濠~和田倉大噴水公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 碑文谷の円融寺 | トップページ | 桔梗濠~和田倉大噴水公園 »