« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »

2009年1月31日 (土)

庭の梅(5Dmk2、D700競演)

庭の梅が咲いているのになかなか撮る機会が無かったのですが、今日は家内が午後から3時間ばかり出かけたので、その間に急いで撮りました。

カメラは5Dmk2とD700、レンズはプラナー50mmF1.4ZFです。

三脚を使いましたが、時間も無いので初めに5Dmk2で一通り撮って次にD700で撮りました。

従って同じ構図ではないので比較の意味はあまり有りません。

5Dmk2はISO100です。風が強かったので微妙なブレはあるかもしれないです。
絞りは全てF2です。

1)

Img_0074slkp2_


2)

Img_0075slkp_


3)

Img_0076slkp_


4)

Img_0078slkp_


次にD700です。

5)

Dsc_2585slkp_


6)

Dsc_2587slkp_


7)

Dsc_2592slkp_


8)

Dsc_2596slkp_


1)と5)はほぼ構図が同じですので梅の花が同じ大きさになるようにトリミングしてみました。

5Dmk2です。

9)

Img_0074slkp2t

D700です。

10)

Dsc_2585slkpt


厳密な比較写真では無いので本当に参考程度です。

おまけは非Aiレンズのニッコール105mmF2.5を5Dmk2に付けて撮ったものです。
このレンズはブログ仲間のjinさんに頂いたものですが、非AiなのでD700には装着出来ませんが、5Dmk2にはマウントアダプターで普通のAiレンズと同じように使えます。
面白いですね。

11)

Img_0064slkp_


12)

Img_0068slkp_

銘玉といわれた古いレンズですがなかなかの写りですね。

プラナー50mmの方は全体的に被写界深度が浅く絞りはF4にすれば良かったかなと思いました。

今回のレンズはMFですが、ピントの合わせ易さは特に差は無くどちらも合わせ易いと思いました。

|

« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5DMarkⅡ初撮り | トップページ | 野鳥(15万アクセス突破記念) »