« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »

2008年10月14日 (火)

今月の花鳥風月

いつもご訪問だんだん

再びNHKの朝ドラ「だんだん」の話題です。
産まれてすぐに離れ離れとなり、松江市と京都花街でそれぞれ育ったヒロインの双子の物語ですが、私はこの生まれてすぐに離れ離れになりお互いの存在を知らずに育った双子の姉妹の数奇な運命の物語という事で、川端康成の「古都」と重ね合わせながらドラマの進行を見ています。

「古都」は山口百恵最後の出演となった映画にもなりましたが、山口百恵の映画では一番好きな映画です。

血のつながりとは何か、運命とは、人生とはという奥深い所までを考えさせられた映画でした。

さて写真の方は今月になってから撮ったものの寄せ集めになりますが、花鳥(蝶)風月の順で載せたいと思います。

最初に「花」です。

今の時期いい香りを放っている金木犀ですが普段は全く目立たない木ですが今の時期はその存在感を強くアッピールしています。

1)

Dsc_1407slk_


今頃もスイレンが咲いていました。

2)

Dsc_1363slk_


今年は気がついたら萩はほとんど終わりでしたが、わずかに残っていた一枝です。

3)

Dsc_1424slk_


ホトトギスは2、3株しかなくいつも来年も咲いてくれるだろうかと思いますが今年も咲いてくれました。

4)

Dsc_1413slk_


次は「鳥」です。

今年もタイミングが悪く折角キビタキ、オオルリ、センダイムシクイが来ていたのですが撮れませんでした。
ツツドリがかろうじて撮れました。

5)

Dsc_1295slk_


撮った時は何か珍しい鳥が撮れたと思ったのですが大きくしてみたらメジロのようでした。

6)

Dsc_1314slk_


仕方がないのでシジュウカラを撮りました。

7)

Dsc_1404slk_


洗足池のノリちゃんです。(笑)

8)

Dsc_1284slk_


「蝶」の方も載せます。
名前を知らない花を近所から家内が貰って挿し木をしたら今年は大きくなって沢山の花をつけました。
そしたら蝶が集まる様になりました。
いつも4、5匹来ていて、孫の優ちゃんも「チョウチョ、チョウチョ」と言って大喜びです。

9)

Dsc_1211slk_


10)

Dsc_1213slk_


11)

Dsc_1252slk_


12)

Dsc_1273slk_


「風」は風景でごまかします。
早朝の洗足池、少し色づいて来ました。

13)

Dsc_1388slk_


最後は「月」です。
三脚に設置してセルフタイマーで撮りますがなかなか鮮明には写りません。
もうチョット工夫しないといけないようです。

14)

Dsc_1336slk_


15)

Dsc_1386slk_

使用カメラはD700
レンズはタムロン28-75mmF2.8と純正AF-S300mmF4+T-17EⅡです。

最後までお付き合いくださいましてだんだん

|

« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | コンパクトデジタルカメラ »