« やっと撮れた!! | トップページ | 飛び物に挑戦 »

2008年1月26日 (土)

D300初撮り

昨日予定通りD200と3本のレンズを下取りに出しD300を購入しました。

MB-D10も在庫があったので一緒に、更に中古のOM-1用の28mmレンズも購入しました。

今日は早速庭に咲き始めた梅といつものフィールドに鳥を求めて出かけてきました。

今年はかなり早く咲き出した梅の花をAF35mmF2とタムロンの90mmマクロで撮りました。

もうこの位咲いています。

D300+AF35mmF2

1)

Dsc_0025slk_


2)

Dsc_0024slk_


レンズをタムロン90mmマクロに変えて撮ります。

3)

Dsc_0029slk_

4)

Dsc_0033slk_


5)

Dsc_0036slk_


6)

Dsc_0039slk_


7)

Dsc_0041slk_


午後からはVR70-300mmを付けていつものフィールドに行きました。

今日はカワちゃんの出が悪くて折角来られた鳥撮りの皆さんも手持ち無沙汰で雑談に花が咲いていました。

しょうがないので近くに来たスズメです。

8)

Dsc_0056slk_


ブラブラと廻ってみるとツグミを見つけました。

9)

Dsc_0068slk_


いつもは無視しているシジュウカラも撮ります。

10)

Dsc_0103slk_


そろそろ帰ろうという時やっと現れました。

11)

Dsc_0107slk_


ここの梅は未だこの程度でした。

12)

Dsc_0059slk_


今日は黄昏になるまで遊んでしまいました。

13)

Dsc_0133slk_


帰ってからPCで見て気がついた事はマルチパターン測光は2/3段から2段近く露出がオーバーでした。

またISO200で撮ったものも何となくボケがざらついている様に感じました。
それ以外の操作性などは撮っていてもD200に比べて更に一段と気持ちがいいですね。

CaptureNXが無償で付いてきたので、使ってみたのですが未だ使い方がよく分からないので今回は全てSILKYPIXで現像しています。
使ってみた感じでは写真によって使い分けが出来そうです。

|

« やっと撮れた!! | トップページ | 飛び物に挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと撮れた!! | トップページ | 飛び物に挑戦 »